ワンランク上を目指す!BBQで燻製作り

難しいと思われがちな燻製も意外と簡単にできるんです。一度食べたら病みつきになってしまう、簡単レシピをご紹介!

ソーセージの燻製

簡単!市販のソーセージを使った燻製。これだけでもグンと美味しく仕上がります。
______________________________________
≪材料≫
市販のソーセージ お好きな分

≪道具≫
・スモーカー
・燻製用チップ・ウッド あるいは 中華鍋に網とアルミホイル
------------------------------------------------
≪作り方≫
①スモーカーに市販のソーセージを並べてスモークします。
 おおよそ55-60度程度の温度で1時間ほどスモークして完成です。
 中華鍋などで熱燻とする場合は10分~15分くらいのスモークで十分です。
 やり過ぎるとかなり味がくどくなりますので注意してください。

■中華鍋での燻製の仕方
 中華鍋の底にアルミホイルを置いて、その上にスモークチップを乗せます。
 その上に金網を載せ、素材を置き、弱火にかけます。数分から10分程度のスモークに適していますので、
 より味にこだわりたい方はスモーカーを使うことをおススメします。

ベーコンの燻製

レベルを少し上げて、本格燻製料理を楽しむ!
______________________________________
≪材料≫
・豚バラブロック肉(脂身の少ないもの) 500g
★塩 18g
★三温糖 5g
★ナツメグ 一振り
★黒胡椒 5g
★ローリエ 1枚
・ローリエ 2、3枚

≪道具≫
・スモーカー
・燻製用チップ・ウッド
------------------------------------------------
≪作り方≫
① 豚バラのブロックを水洗いし、ペーパータオルで水気を取ります。
② フォークなどで肉にまんべんなく穴をあけます。 
③ ★を合わせて均一に混ざるように混ぜ、スパイスを作ります。
④ 穴をあけた肉に作ったスパイスをしっかりと全体にもみこみます。
⑤ 密閉容器に豚肉を入れます。 この時、ローレル1、2枚を手で砕いて一緒にいれます。
⑥ 冷蔵庫に入れて3~5日程度熟成させます。(一日ずつ上下を回転させると良いです。)

■ 燻製前日に塩抜きと風乾を行います。
  豚肉を流水で2~3時間程度塩抜きします。水に一晩付けておくのもOKです。
  ペーパータオル等でしっかりとふき取り、干しカゴに入れて風通しの良い場所で約6時間くらい風乾します。
 (直射日光が当たらない所で行ってください。)
■ 当日にスモーカーや鍋で燻製を完成させます。
 煙を当てずにスモーカーで1時間ほど乾燥させます。
 乾燥後、スモークチップやウッドを使って4時間程度温燻させればできあがり!

すぐにはじめられる燻製セット

作り方がわかったら、いざ挑戦!
野外でも使えるお手軽な燻製セットをご紹介します。

燻製の必需品アイテム

燻製作りに欠かせないウッドチップや脱水シートや
お役立ちアイテムをそろえました。