初めての入学祝いの書き方

初めて入園や入学祝いを贈るかたはこちら。おめでとうの気持ちを込めたメッセージを添えると、うれしい思い出が残るお祝いになります。

お祝いメッセージの書き方

お祝いは入学が決まってから、入学式の2~3週間前までに贈るのが最適です。お祝いを贈る際には是非メッセージを添えて、お祝いの気持ちを伝えて下さい。うれしい気持ちが贈られる相手にも伝わります。

入園祝いのメッセージの書き方

幼稚園入園のお祝いメッセージは、幼稚園のお子さまでもわかりやすい言葉で書くようにしましょう。
私が送った入園祝いのメッセージを紹介します。

「◯◯ちゃん、もうすぐようちえんがはじまるね。きゅうしょくをたくさんたべて、おともだちとたくさんあそんでね。たのしいまいにちになりますように。」

【ポイント】
・相手を思い浮かべ、どのような幼稚園生活を送りそうか想像しながら書きました。
上記の場合、ご飯をよく食べるお子さまだったので、それを盛り込みました。

小学校の入学祝いのメッセージの書き方

小学校のお子さまには、ひらがなまたは漢字には読みがなをふります。小学校ならではの行事なども含めて、楽しい小学校生活を想像できるようなメッセージがおすすめです。

「◯◯くん、入学おめでとうございます。ランドセルをせおってげんきに学校にいくすがたが目にうかびます。小学校ではえんそくやうんどうかい、やまのぼりなどたのしいぎょうじがたくさんあるとおもいます。またおはなしきかせてね。」

【ポイント】
・かんたんな漢字だけを使って、贈るお子さまが自分で読めるようにしました。

中学、高校、大学の入学祝いのメッセージの書き方

ついつい自分の学生時代を思い浮かべて説教くさいメッセージを書いてしまいそうですが、贈る相手を思い浮かべ、そのお子さまにあったメッセージを送りましょう。

「ご入学おめでとうございます。これからも大好きな◯◯で活躍されることをお祈りしております。身体に気をつけてがんばってください。」
「中学入学おめでとう。新しいお友達ができて、楽しい学校生活が送れることをお祈りしております。」
「高校入学おめでとう。難関突破、さすがです!充実した学生生活をお送りください。」
「大学合格おめでとう。親元を離れての1人暮らし、大学生活とも充実したものになりますように。めいっぱい楽しんで下さい!」

カラフルに仕上げるペン

可愛いカードには、カラフルな色でデコレーションして贈りましょう。?細かい文字が書きやすい、色にじみがしにくいペンをセレクトしました。宛名書きの書きやすい筆ペンも一本あると便利です。

おすすめ入学祝い商品の関連情報をもっと見る

欲しいもの、みつかるかも

おすすめ入学祝い商品の関連情報をもっと見る