【スーツケースの伝道師】女子大生の旅のお悩みに全力でお答えしてみた

3度のメシよりスーツケース!自身を"スーツケースの伝道師"と称し、スーツケースのよさを世の中に広めるべく生きている、東急ハンズのトラベルグッズバイヤー、佐藤による連載記事!今回は、伝道師がとっておきのゲストをお招きしているようで、いつものごとく、伝道師から指定された場所に取材スタッフは向かいました。

おもてなししたくて気持ちが早まる伝道師

―伝道師こと佐藤さん、こんにちは。いきなりですけど、何をしてるんですか?

伝道師:何ってそりゃあ、これから素敵なゲストがいらっしゃるから整理整頓しているんですよ。

1909suitcase_01.jpg

"スーツケースの伝道師"を自称する、スーツケースやトラベルグッズバイヤーの佐藤。

―何で佐藤さんが片付けてるんですか...?だってここ、ハンズ社内じゃなくて、いつもお世話になっているスーツケースブランド、〈シフレ〉さんの越谷(埼玉県)オフィスじゃないですか。

伝道師:まあ細かいことはいいじゃないですか。
>>かつて〈シフレ〉さんのオフィスに遊びに行ったときの様子はこちら

―「細かいこと」の粗さがすごい。

シフレの社員さん:伝道師〜、御一行が到着されましたよ〜!

伝道師:は〜い、今エントランスに向かいま〜す!...では諸君、お客様がいらっしゃったので、これにて御免。

―もう...佐藤さんが我々を呼んだくせに。しかし誰がくるんだろう...って、あれは...!?
伝道師:ほ〜ら皆さん、こっちこっち〜!

1909suitcase_02.jpg

―えっと佐藤さん、こちらの方々は一体...?

伝道師:女の子の一人旅を応援するフリーペーパー『たびぃじょ』を手がける学生団体mof.の皆さんです!

たびぃじょの皆さま:よろしくお願いします!今日は伝道師に会えてとても嬉しいです!スーツケースや旅のことについて色々お話を聞かせてください!

1909suitcase_03.jpg

左から:佐久間さん、古川さん、櫻井さん。過去号を持ってばっちりアピール。『たびぃじょ』について詳しくはこちら>>

伝道師:いやぁ皆さん、ようこそいらしゃいました!!ここは伝道師も認めるとっておきのワンダーランド、〈シフレ〉の本社なんです!!どうですか!?テンション爆上がりでしょう!!?

たびぃじょの皆さま:......は、はい!とってもテンション上がりますね!!楽しい!

伝道師:でしょう!!ハッハー!!

ーなんか間があったような気がするけど...。どういったきっかけで皆さんがここにいらっしゃることになったんですか?

伝道師:たびぃじょの皆さんが私に連絡をくれたのがきっかけです。突然メールが来たから私もびっくりしたんですが、文面からマグマのようなアツさを感じたのでお会いすることにしたんです。まさか皆さんも会う場所が都内ではなく埼玉県だとは思わなかったかもしれませんがね!ガハハハ!

―たびぃじょの皆さまはなぜこのような方に連絡をしようと思ったんですか?

伝道師:このような方て。

古川さん:
ある日、SNSをチェックしていた時に伝道師のことを知って、スーツケースや旅にかける熱量がすごいなと思ったんです。女の子の一人旅をテーマにメディアをつくるほどに私たちは旅行が好きなのですが、旅行をしていて困ることとか気になることがいくつかあったんです。それを誰にも相談できずにいたある日、SNSを通じて伝道師のことを知り、ぜひともお話したいと思ったんですよ。

伝道師:で、私としてはとても嬉しいお話なのでぜひおもてなしをさせていただこうと思って、ここ〈シフレ〉さんを舞台にしようと思ったんです。見どころは37個くらいあるのですがまず1個目は...

―ちょっとストップストップ!まずはたびぃじょの皆さまのお話を聞いてからにしましょう!

伝道師:おおっと、そうですね、つい先走っちゃうのは伝道師の悪い癖...。

古川さん:
なんというか、やっぱアツさが違いますね...(笑)。

1909suitcase_04.jpg

旅好きの女子にぴったりのスーツケースをご紹介

―ではたびぃじょの皆さん、旅行に関するお悩みや気になることを聞かせてください!

佐久間さん:旅行に行く時は大体スーツケースを使っているのですが、荷物の出し入れが面倒だなと思うことがたまにあって...。取り出したいものをうっかり奥に詰めていると、いちいち中身を広げないといけないのが億劫なんですよね...。

伝道師:よくわかります。出し入れがありそうな荷物とそうでない荷物をある程度想像してパッキングしていると思いますが、それでも予想外のケースが起きるのが旅というものですよね。そこで個人的におすすめなのは、荷物の取り出しやすさという観点でスーツケースを選ぶことです。

ー荷物の取り出しやすさ...!

伝道師:佐久間さんはこういうタイプのスーツケースを見たことありますか?

1909suitcase_05.jpg

左:ZERO GRA ZER2174-48 (30L) 各22,000円+税 ※10月中旬発売予定
右:ハピタス HAP2182-48 サンライズ (32L) 18,000円+税

佐久間さん:上のところにポケットが付いてる...!?

伝道師:そうなんです、そこがパカッと開くので荷物を気軽にできる、俗に言う「上パカ」仕様になっているんですね。せっかくだから自分の荷物を出し入れしてみてください。

1909suitcase_06.jpg

佐久間さん:あ、これは便利かも!

櫻井さん:これなら『たびぃじょ』を旅先でもササッと出して読める!

伝道師:『たびぃじょ』もそうだし、ガイドブックやペットボトルなどを出し入れするのにとても役立つんですよ。似た仕様のもので「フロントオープン」というタイプのスーツケースもあるのですが、そちらと比べて収納スペースを広く取っているから、お土産とかお菓子、あとは上着とかもサッと収納できます。
あとは、上パカのところにグリップが付いてるのもポイントで、階段での上り下りがかなりラクになるんです。上り下りで皆さんがよくやりがちなのが、キャリーバーを掴んで持ち上げること。そうするとバーに負荷がかかり、場合によっては曲がってしまう原因にもなります。

佐久間さん:でも、スーツケースの上にサブバッグを置いて上り下りする時はどうしてもバーを持ちたくなっちゃう...。

伝道師:ですよね、でもここにグリップがあるとグッと持ちやすくなるんです!ちょっとやってみて...!

1909suitcase_07.jpg

佐久間さん:うわあ、ほんとだ!安定して持てる!

伝道師:でしょう!ちゃんと左手でグリップを握っていれば右手でバーを持ってもそれほど力が加わらないので故障の原因になりにくいんですよ。ちなみに、同じ上パカ仕様でも、とにかく軽いスーツケースが好みだったら、「無重力」がコンセプトの〈ZERO GRA〉、デザイン性、というかスヌーピーがお好きだったら〈ハピタス〉がおすすめです。

櫻井さん:〈ハピタス〉かわいいですね!ブルーカラーにグラデーションがかかってるのが素敵!

伝道師:さすがよく見てますね!デザイン性という視点では今とても人気のブランド〈ロジェール〉も見逃せないので、ご紹介させていただきたく!

櫻井さん:悩みとはちょっと違いますが、見た目がいいスーツケースが欲しいなあと思うのでぜひ教えてください!

伝道師:OK!〈ロジェール〉のデザインのよさは、かわいいんだけどかわいすぎないところなんですよ。かわいすぎると社会人になってからちょっと使いにくくなることもあるかもしれませんが、大人になってもずっと使い続けられるような落ち着きがあるのが人気の秘訣です。
今回ご紹介するのはこちらの〈VOJA〉というシリーズ。昔のクラシックなスーツケースを今風にアレンジした個性的なデザインがポイントです!

1909suitcase_08.jpg

ロジェール VOJA (66L) 各21,000円+税 / (112L) 各25,000円+税

櫻井さん:おしゃれ!これならずっと使えそう!

古川さん:ほんとおしゃれですね!私的にはそのクラシックな雰囲気がとっても新しく感じます!

伝道師:世代によって感じ方が変わるのもこのデザインならではの魅力かもしれませんね。また、見た目だけでなく機能面にもこだわっているのが伝道師的ナイスポイント!この連載ではお馴染みの、静音性・安定性にすぐれたHINOMOTO製のダブルキャスターを使っていたり、あとはとにかく軽いポリプロピレンという素材をボディに採用しているので、女性でもスムーズに移動できますよ。

1909suitcase_09.jpg

たびぃじょの皆さま:ほんとだ、軽い!いいなあ〜!

伝道師:弾けるようなフレッシュなリアクションをありがとう!なんだかこっちもテンション上がっちゃうなあ!

よいトラベルグッズは、持っているとテンションが上がる

たびぃじょの皆さま:...ん??このスーツケースは何ですか?

1909suitcase_10.jpg

hands+(ハンズプラス) ライトシリーズ スーツケース フロントオープンタイプ (58L) 21,900円+税

伝道師:その前のめりなスタンス、いいですよ〜(笑)!こちらは東急ハンズオリジナル〈hands +〉のライトシリーズというスーツケースのリニューアル版なんです。先ほどちょっとお話ししたフロントオープンタイプで、はじめは機内持ち込みサイズのみの展開だったのですが、「もっと大きいサイズにもフロントポケットが欲しい!」というお客様の声が多かったので、今年58Lがデビューしたんです。

1909suitcase_11.jpg

伝道師:色々あるリニューアルポイントの中で、今回注目したいのは内装。抗菌・消臭加工をばっちりしてますし、撥水性の高い生地を使ってるから、多少濡れた衣類とかを入れても中で染み込みにくい。内装も取り外して、ここだけ引っ掛けておくことができるのが便利ですよ。

佐久間さん:ホテルの部屋に着いてから使うものを入れておくといいかもしれないですね。例えばスキンケアアイテムとか!

伝道師:そうそう!さすが旅行好きだけあって、活用方法がスッと出てきますね!
さて、ついうっかりスーツケースの話ばっかりしちゃいましたが、他にはどんなお悩みや気になることがありますか?

古川さん:スーツケースに限らず、トラベルグッズのおすすめの選び方ってあるんですか?

伝道師:全てにおいて言えることは、持っていてテンションが上がるかどうかがとても大切!トラベルグッズはいわば旅をともにする相棒なので、一緒にいて楽しめるようなものがいいですね!そういう意味で個人的におすすめなアイテムが2つあって、一つはこちら。

1909suitcase_12.jpg

シフレ ハピタス 圧縮袋ペタコ 2枚入 各1,000円+税

伝道師:これは圧縮袋なんですけど、従来とはちょっと変わった圧縮の仕方が特徴なんです。ここにこうして、ほら、ちょっと座ってみて。
佐久間さん:まさか...。

1909suitcase_13.jpg

伝道師:そう、椅子に置いて上から座るだけであっという間にペッタンコになるんですよ!古来から伝わるエンターテインメントアイテム、ブーブークッションを彷彿とさせるような遊び心溢れるアイテムなんです。

佐久間さん:確かに楽しいかも(笑)。それにほんと簡単に圧縮できますね。手でやろうとしてもなかなか上手く空気が抜けないこともあるのでこれは便利かも!

伝道師:使いやすさも旅の楽しさを後押ししてくれる要素ですからね!そしてもう一つのアイテムはこちらなのですが、もう実際に使っていただきましょう!ほら、ぜひ!ね!

古川さん:あ...ちょ...。

1909suitcase_14.jpg

ハピタス 低反発枕 猫耳フード付き HAP7062 2,700円+税

伝道師:ほらね!!テンション上がるでしょう!!!

古川さん:そ、そうですね...!

伝道師:
さあ、佐久間さんと櫻井さんも!

佐久間さん・櫻井さん:
わわ...!

1909suitcase_15.jpg

伝道師:ほうらね!!テンションマックスでしょうよ!!!

佐久間さん・櫻井さん:は、はい(笑)。

伝道師:かわいいだけじゃなく機能面もちゃんとしてて、モチモチとした肌触りで首や頭をやさしく心地よくホールド。フード部分は長めにつくられているので、寝顔をあまり見られたくない女子におすすめなんですよ!

古川さん:ちょっと楽しくなってきたかも(笑)!

佐久間さん・櫻井さん:うんうん、確かに(笑)!

伝道師:で・す・よ・ね!!やっぱトラベルグッズはこうでなくっちゃ!!!

―伝道師の謎のアツさで皆さんのテンションが霞みます。

たびぃじょの皆さま:でも今日は旅の悩みやスーツケースへのアツさ、おすすめトラベルグッズなど、ボリュームたっぷりで色んなことをお聞きできて本当によかったです!私たちも伝道師を参考に、もっともっと旅を楽しみたいと思います!

伝道師:そうそう、旅は楽しむのがイチバン!!さあ、みんなも一緒に、せーの、イッチバーン!!

たびぃじょの皆さま:......(笑)。

1909suitcase_16.jpg

おわりに

今回は、学生団体mof.の皆さんからの、旅に関する悩みや疑問に伝道師がお答えしました!『たびぃじょvol.19』の紙面には、今回紹介したもの以外の伝道師おすすめのお役立ちトラベルグッズもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

※『たびぃじょ』は都内大学、カフェや美容院、全国各地のゲストハウスにて配布しています。『たびぃじょvol.19』は東急ハンズ一部店舗でも配布予定です。

そして次回の伝道師連載記事では、ハンズならではの、とっておきのコラボレーショントラベルグッズをご紹介!開発に携わった伝道師とゲストが、その魅力をたっぷりお伝えします。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ