ハンズオリジナルトラベルグッズをスーツケースの伝道師たちが愉快にご紹介

3度のメシよりスーツケース!自身を"スーツケースの伝道師"と称し、スーツケースのよさを世の中に広めるべく生きている、ハンズのトラベルグッズバイヤー、佐藤による連載記事!
今回は、さまざまなブランドとハンズがコラボしたオリジナルトラベルグッズを、伝道師と愉快なゲストたちがエンタメ要素強めにご紹介します。

お客様と一緒に考えたスーツケース、ついに完成

―伝道師こと佐藤さん、こんにちは。
伝道師:
は〜い、こんにちは。

1910suitcase_01.jpg

"スーツケースの伝道師"を自称する、スーツケースやトラベルグッズバイヤーの佐藤。

―...ん?どうしたんですか、いつものようにアツ苦しいテンションじゃないですね。

伝道師:だってほら、夏が終わったじゃないですか。これからオータムシーズンに突入すると思ったらなんかウェットな気分になってきて、ちょっと思い出にふけっていたんですよ。

―...ああ、夏の思い出に浸っていたわけですね。例えばどんな思い出ですか?

伝道師:先日、旅行やトラベルグッズ好きのお客様をご招待して、「どっぷりはまるトラベルグッズの世界」というイベントを開催したんですよ。その時のグルーヴ感がもう素晴らしくて...。特に、お客様たちと一緒に新しいスーツケースのアイデアを出し合うという企画があったのですが、まるで林間学校のクライマックス「キャンプファイヤー」のごとく、みんなの心が一つになったような気がした最高のひと時だったんですよ。あれは...よかったなあ...。

>>ガチで伝道師が男泣きしたイベントレポートはこちら

―...それは素敵な思い出ですが、そのイベントが開催されたのって、3月ですよ。全然夏じゃないですよね。
伝道師:ああ、一般的にはそうか。ほら、僕の夏は人より長いから。

―知らんがな。

バタンッ!(ドアが開く音)

??:伝道師!!!完成しました!!!

―あなたはいつもお世話になっているスーツケース製造メーカー、〈シフレ〉の白石さんじゃないですか!?
伝道師:やあ。

1910suitcase_02.jpg

〈シフレ〉の営業担当 白石さん

白石さん:何をほんわかしているんですか!!完成したんですよ!!先ほど伝道師が言っていた、お客様たちと一緒に考えたスーツケースが!
伝道師:ん?.........って、ええ!?そりゃあほんわかしている場合じゃないな!!どれどれ、見せておくれよ!!

1910suitcase_03.jpg

シフレ×ハンズ トライデントコラボ スーツケース 30L 各15,900円+税

―フロントオープンタイプですね!あれ?ボディはハード素材なのにフロント部分は...ファブリック素材!?

伝道師:その通り!ハード素材とファブリック素材のハイブリッドがこのスーツケースの大きな特徴です。コンセプトが、「ビジネスシーンでもファッショナブルに使えるデザイン性」だったので、派手過ぎない、でも細かいところで遊んでいる、ちょうどよい一台を目指しました。

また、先日のイベントでスーツケースのデザインはとても大事というご意見を多くいただいたこともあり、ファブリックの色合いや生地から感じる印象にはかなりこだわりました。ただ、イベントでは3色展開がよいという声がございましたが、クオリティを追求するあまり、自信を持ってお出しできるのは2色が限界でした...何卒ご理解いただきたく...!

1910suitcase_04.jpg

白石さん:よりスタイリッシュにするために、ファスナーの噛み合わせ部分が見えないような「裏づかい」にしているなど、細かいところにも気を配っています!

1910suitcase_05.jpg

白石さん:フロント部分をファブリック素材にしたおかげで機能面も向上しているんですよね。

伝道師:そうそう、ファブリックはぐにゃっと曲げられるので、荷物の大きさに合わせてより自由な位置で開くことができるんです。お財布みたいな小さなものだったらトップ部分だけをめくって入れられるし、大きなものなら通常のフロントオープンのように大きく開けて入れればOK。

1910suitcase_06.jpg

伝道師:また、仕切り部分は取り外しができてスーツケース全体を広々としたワンルームとして使えるので、より大きなものをガバッと入れたい時におすすめです。

1910suitcase_07.jpg

白石さん:お客様たちが満場一致で「あった方がよい」となったストッパーももちろん付いてます。また、キャスターについては走行性がそれほど大きくは変わらないならダブル・シングルのどちらでもよいという声が多かったので、より軽くするためにシングルキャスターにしています。

―内装についてはいかがですか?

伝道師:ビジネス使用をメインに考えているので、ポケットは多めにしています。ただ、必要ない場合はポケット付きの仕切りをくるくると巻いて収納スペースをより広くとることもできます。
また、パソコンやタブレットを入れるためのクッション付きポケットもあるのですが、これも取り外し可能。もともと専用のケースを持っているという声もイベントであったので、フレキシブルに使えることを意識しています。

1910suitcase_08.jpg

1910suitcase_09.jpg

白石さん:デザインは洗練されたシンプルなイメージでまとめてみました。よくあるビジネス用途のスーツケースのように、ただただ真っ黒にはしていないところがポイントです!

1910suitcase_10.jpg

伝道師:これだけのデザインと機能を詰めこみながら1万円台中盤に抑えるという目標を掲げていたので、もうかなりがんばりましたよ!白石さん、大丈夫(笑)?

白石さん:はい...!お客様のためなら...!

―営業の鑑だな、白石さん...!

1910suitcase_11.jpg

海外への旅行に便利なパスポートケースとお財布が登場

伝道師:...ふう。
白石さん:あれ、どうしたんですか?

1910suitcase_12.jpg

伝道師:だってほら、夏が終わっ...

―またそのパターンですか!今度は何の思い出にふけっているんですか!?

伝道師:去年の11月に開催された旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」のステージイベントですよ。あれだけ多くの方々の前で大好きなスーツケースのことをたっぷり語るなんて、なんとまあ素敵な経験だったんだろうと思って...。

>>夏どころか冬に開催された旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」の様子はこちら

バタンッ!(ドアが開く音)

??:伝道師!!!こっちも完成しました!!!

1910suitcase_13.jpg

ハンズ PB開発部 商品企画担当 加納

―あなたはハンズの商品企画担当、加納さん!どうしたんですか!?

加納:実は伝道師をステージイベントに誘ってくださった〈近畿日本ツーリスト〉さんとハンズによるコラボレーショントラベルグッズをずっと開発していたんです。それが満を持して完成したので報告しにきたんですよ!

1910suitcase_14.jpg

近畿日本ツーリスト×ハンズ
左:パスポートカバー&オーガナイザーセット 各3,300円+税
右:トラベルWウォレット 各2,300円+税 

―パスポートカバーとお財布の2種類ですか?

加納:そうです、まずは〈パスポートカバー&オーガナイザーセット〉からご説明していきますね!特徴はその名の通り、パスポート入れと、航空券やちょっとした小物などをまとめておけるオーガナイザーを全て一つにまとめて携帯できる点です。空港ではオーガナイザーに航空券を入れておいて、現地に着いたらオーガナイザー部分を外してパスポートケースにメモとペンを挟んで持ち歩く、みたいな使い方ができるんです。

1910suitcase_15.jpg

加納:また、ストラップホールドを付けているので、別売りのストラップと合わせて首から下げたり、お尻のポケットからベルトループに通して使ったりもできます。

伝道師:ストラップの好みは人によって大きく分かれるところなのであえて別売りにしています。カメラのストラップで個性を出すのと同じような考え方ですね。

1910suitcase_16.jpg
右写真では
ハンズオリジナル リール付きストラップ ネイビー 1,100円+税を使用しています。

加納:デザイン面では、使用している革素材の質にこだわりました。はっきりとした色合いでカバンの中でもすぐにわかるよう、視認性のよさを意識しています。

伝道師:個人的にはヒモでまとめる感じが好きですね。なんかこう、丁寧過ぎないあえての粗野な感じが旅っぽさをより演出すると思うんですよね。取り外しができるので、ハンズに売っているヒモからお好きなものを選んで、チャームとかを付けてより自分好みにカスタマイズできますよ。

1910suitcase_17.jpg

加納:お次に〈トラベルWウォレット〉ですが、一番のポイントは小銭入れ部分が2つあることです。片方に日本の硬貨、もう片方に海外の硬貨を入れることができるんですよ。

1910suitcase_18.jpg

左:この小銭入れ部分が反対側にも付いています。
右:もちろんお札も入れられます。

伝道師:間口が広いのがとてもよいですよね!見慣れている日本硬貨だったら狭くてもそれほど問題ないですが、海外の硬貨だとそんな簡単に区別がつかないじゃないですか。でもこれだけ間口が広ければ、ガバッと開いて硬貨一枚一枚をしっかり見ることができるんです。これはかなり使いやすいと思いますよ!

1910suitcase_19.jpg

加納:また、例えばブラック側は日本円、グレー側はドル、みたいに覚えられるようにバイカラーにしています。これは〈近畿日本ツーリスト〉さんからいただいたアイデアで、さすが旅のプロは見ているところがひと味違うなと思いました...!

伝道師:この薄さと軽さもナイスだなあ!旅行時以外にも片方には小銭を入れて、もう片方には家の鍵を入れれば、これだけ持って近くのコンビニにサクッと行けますね!

白石さん:......。

1910suitcase_20.jpg

商品の想いがあるからこそ、時には取り乱すこともある

白石さん:ちょっと...。
伝道師・加納:...ん?
白石さん:ちょっとは私にも構ってくださいよ!!

1910suitcase_21.jpg

―...え?

白石さん:確かにそのアイテムたちはとっても素敵ですよ!でも私のことを放っておき過ぎじゃないですか!?あとなんで加納さんは白衣着てるの!?商品を企画・開発する人というキャラがわかりやすくてズルい!私だって営業だけど商品に意見することもあるから企画・開発担当とも言えますよ!だからその白衣は私が着てもよいんです!!もとい、私が着ます!!

加納:え、ちょっやめ...

1910suitcase_22.gif

白石さん:へへっ...これで私ももっとキャラ立ちでき...え!?

1910suitcase_23.jpg

加納:こんなこともあろうかと、もう1着忍ばせておいたんですよ。
白石さん:どんな想定してたの...。

加納:
あと白石さん、さっきスーツケースを紹介する時に一つ伝えそびれてることがありますよ!ファブリック素材には撥水加工を施しているから雨などをビシッと弾いてくれるということを!
白石さん:...ウッ!

―え、なんで加納さんがそこまで熟知しているんですか?

加納:
だって商品企画担当ですから、このスーツケースの企画にもガッツリ携わっていますよ!ということで白石さん、例のやつを披露してあげてください。

白石さん:
ぐぬぬ...。じゃあすみません、フロントポケットがしっかり撥水加工されていることをご覧に入れたいと思います...!

1910suitcase_24.jpg

―おお!
加納:ほら、ご覧の通り...
白石さん:ね!?ね!?見事に弾いてますでしょ!!

―加納さんのコメントをかき消した!?白石さんはなんでそんなに加納さんにライバル心剥き出しなんですか!?
白石さん:だってキャラが立ってるから...。

―それだけ!?
白石さん:と・に・か・く!もっと私にも構ってくださいよ!私のキャラが薄まっちゃうと、私が紹介したスーツケースの印象も薄まっちゃうじゃないですか!さっきお伝えしてなかったこだわりポイントだってまだまだあるんですから!いま紹介させてくださいよ!

加納:
え?それなら私だってまだまだ紹介したいこだわりポイントありますよ!
白石さん:私から紹介する!!
加納:
いいや私から!!
伝道師:
はいストップ!!!!

1910suitcase_25.jpg

―!?
伝道師:さっきから何やら穏やかじゃないですが、二人とも目指すところは「お客様の旅がより楽しく、より快適になる」ことでしょう?同じ目的地を見据える者同士、どうして言い争いますか!?

白石さん・加納:
...た、確かに。

伝道師:あと、白石さんは加納さんのキャラ立ちを羨んでいましたが、それはあらかた白衣のおかげです。いまは二人とも十分過ぎるほどにキャラ立っているから安心なさい!
白石さん:伝道師...。

伝道師:
ということで、気を取り直して、じゃあ一人ずつさらなるアピールポイントを伝えていただきましょう!じゃあまずは白石さんから!
白石さん:あ...すみません、実は大体のことはさっきお伝えしたので大丈夫です...。
―...え?
伝道師:じゃあ...加納さん。

加納:
それが私も...。つい意地を張っちゃってつい。ねえ白石さん、ふふふふ。
白石さん:おっしゃる通りで。うふふふ。
白石さん・加納:
うふふふ...あっはっは!

伝道師:
なに笑ってんの...まあいいや。思わず二人が取り乱してしまうくらいに、たくさんの熱意とこだわりが詰まったハンズオリジナルスーツケースとトラベルグッズ!機能性・デザイン性ともに、みなさんの旅の相棒としてふさわしいクオリティに仕上がっていますので、ぜひチェックしてみてください!

―よい感じで締めようとしてますが、伝道師だってウェットになったりアツくなったりしてテンションが色々おかしかったですよ。

伝道師:
だってほら、夏が終わったから...。季節の移り目は気持ちも何かと移ろいがちなんですよ、だよねえ?白石さん、加納さん。
白石さん・加納:そんなことないです。

―そんなことなかった。

おわりに

スーツケース製造メーカー〈シフレ〉さんとのコラボレーションスーツケースと、〈近畿日本ツーリスト〉さんと一緒につくったパスポートケース・お財布をご紹介しました!そして次回の伝道師連載記事では、旅人たちの始まりと終わりを支える「成田空港」に突撃!一体何が起こるのか、お楽しみに!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ