お家時間を楽しく!スーツケースの伝道師がトラベルグッズを使った収納テクを披露

スーツケースの伝道師がトラベルグッズを使った収納テクを披露

3度のメシよりスーツケース!自身を"スーツケースの伝道師"と称し、スーツケースのよさを世の中に広めるべく生きている、ハンズのトラベルグッズバイヤー、佐藤による連載記事。今回のテーマは"トラベルグッズを使った収納術"!押入れでスペースを取りがちなトラベルグッズを収納アイテムとして活用するという、"逆転"の発想術で生まれたワザを伝道師がたっぷりご紹介します!
お家にいながら旅の雰囲気もほんのり感じられるかも!?ということで、スタッフはいつものごとく、指定された都内のマンションの一室に向かいました。

<登場人物>

2004suitcase_01.jpg

左:スーツケースの伝道師こと、スーツケースやトラベルグッズバイヤーの佐藤。
右:いつもお世話になっているスーツケースメーカー〈シフレ〉の営業、白石さん。今回は収納にも便利なトラベルグッズをたくさん持ってきたと意気込む。

スーツケースはスタイリッシュな収納ボックスである

―白石さんこんにちは。いつも白石さんを巻き込んでしまって申し訳ないです...。

白石さん:いえ全然!それに今回は、お家時間を少しでも有意義なものにしていただけるように、私たちが手がけるトラベルグッズの意外な活用法をご紹介したいという使命感できました!むしろいつも以上に張り切っていますよ!

―それならよかった...!と、ここが指定された部屋ですね、早速入りましょう!(ガチャ)

2004suitcase_02.jpg

白石さん:寝てる。

2004suitcase_03.jpg

―起きた。

伝道師:ああ...ごめんごめん...。びっくりさせようと思って布団の中に忍び込んでいたらついうっかり...。

白石さん:ああ〜わかります、そういう経験ありますよね!

―経験あるんだ。

伝道師:さてと、改めて今回のテーマは"トラベルグッズを使った収納術"。お家時間をめいっぱい有効活用できるような、伝道師視点で見たヒントを白石さんと一緒にお伝えしたいと思います!

白石さん:Hey。ご紹介するアイデアをあらかじめリストにまとめておいたわよ。

4IDbOIIQ.jpeg

伝道師:Oh、上出来。

―なに急にそのキャラ。

伝道師:ではまず一つ目は、スーツケースを使った収納術をご紹介しましょう!

―(無視された...)。

伝道師:旅の相棒・スーツケースは、ご自宅に保管する時はどうしてもかさばりがち。ただ、スーツケースを収納ボックスとして考えてみると、活躍の幅がグンと広がります。たとえばこうやって季節物の洋服を入れたり。

2004suitcase_05.jpg

伝道師:収納ポーチを使えばよりスマートに整理することができますよ。収納する際はちゃんと洗濯をして、しっかりと乾かしてから入れるようにしてくださいね。

白石さん:こんなアイテムを使うのもよいですわよ。

2004suitcase_06.pngシフレ ハピタス 圧縮袋 ミッフィー PETAKO (2枚1組 ) 1,300円+税

白石さん:どういう風に使うかというと、まずは衣類を入れてから、こう。

2004suitcase_07.png

―尻に敷いた...。

白石さん:ええ、これがヒップの力を活用して簡単に空気を抜くことができる新時代型圧縮袋、〈ハピタス 圧縮袋PETAKO〉です。私のような非力な人間でもあっという間に圧縮できますよ。

伝道師:デザインもかわいくて気分が上がるね!さて、この記事を読んでいる皆様なら、既にスーツケースに洋服を入れるテクニックを実践しているかもしれませんが、洋服の他に防災アイテムを入れるのもおすすめ。スーツケースにそのまま入れるのもよいけど、リュックサックに入れて他の荷物と一緒にスーツケースにしまっておくとそのまま持ち出せるよね。

2004suitcase_08.pngハピタス ミッキーマウス 折りたたみリュック 4,300円+税
※5月9日頃発売予定です。

伝道師:「もしも」の時って本当にいつくるか分からないから、今後さらなる「もしも」がくる前にこういう備えをするのがよいと思います。

白石さん:それにしても、最近の防災食ってどれも普通においしそうですよね。うん、とてもおいしそうだ。

伝道師:そうね、じゃあ食べよっか。

白石さん:え!?よいんですか!?

2004suitcase_09.jpg白石さん:Oh、デリシャス...

伝道師:防災食のストックについては、防災食品をいつもの食事としてたまに食べて、減った分だけ新しく買い足して、賞味期限切れを防ぎながら、常に一定量をストックしておく「ローリングストック法」がおすすめ。
洋服と一緒にスーツケースに入れておけば、衣替えの時には目にすることになるから、季節の変わり目で防災食だけを食卓に並べる「防災食パーティ」みたいなことをするのも楽しいかも!

白石さん:防災食を食べるという贅沢...落ち着いたら絶対そのパーティやりましょう、伝道師!

旅は日常の延長。それはつまり、日常もまた一つの旅であるということ。

―お次は何をご紹介するのですか?

伝道師:押入れの収納についてご説明しましょう。まずは、皆さんも一度はきっと見たことがあるであろうこの〈アメニティポーチ〉。化粧水だったり靴下やハンカチだったりを入れて、ホテルの部屋にあるフックなどにかけておけば、すぐに中身を使える優れもののトラベルグッズです。

2004suitcase_10.jpg

hands+(ハンズプラス)アメニティポーチ 2,600円+税

伝道師:で、こちらは旅先はもちろんご自宅の押入れでも活躍するんですよ!ハンドタオルや常備薬など、いつも使うものを入れて押入れのポールに引っ掛けておくと便利。

2004suitcase_11.jpg

白石さん:トラベルグッズって実は日常生活でも使えるものばかりですよね。

伝道師:旅は日常生活と全くの別物じゃなくて、あくまで日常生活の延長だからね。旅先でも使いやすく改良されているからむしろ旅先だけで使うのはもったいないくらいですよ!機能的にもそうだし、トラベルグッズを目にするだけで旅気分を思い出すこともできるから、家にいてもテンションが上がるのもナイスなポイントだと思います。

白石さん:はあ...旅に行きたいなあ...。

伝道師:きっとまた行ける時がくるさ...!今はグッと我慢しよう!それにさっき、旅は日常生活の延長と言ったけど、言い方を変えれば日常生活だってまた一つの旅とも捉えられるわけで。伝道師がおすすめする、お家時間を旅のように楽しむアイデアも随時ご紹介していくのでお楽しみに!

白石さん:さすが伝道師...!

伝道師:さて、ちょっと話が逸れましたが、続いてはスーツケースそのものの収納について解説しましょうか。先ほど、スーツケースに洋服や防災食を入れるアイデアをご紹介しましたが、そのくらいだったらそんなに重くないから押入れの上に入れちゃってOK。ここでご紹介するハンズのオリジナルスーツケース、〈hands+ カラーシリーズ〉のように底ハンドルが付いているタイプだと出し入れも楽チンですよ!

2004suitcase_12new.jpg

白石さん:ちなみに、押入れにしまう以外では、インテリアとして飾って楽しむというスーツケース保管法もありますね。

―スーツケースをインテリアとして楽しむのは結構レベルが高くないですか...?

白石さん:これを見てもそう思いますか?

2004suitcase_13.jpg

シフレ ユーラシアトランク 26L 15,000円+税
※お取り寄せ商品となります。

―お、おしゃれ!

伝道師:〈シフレ〉さんの人気シリーズ、〈ユーラシアトランク〉ですね!レトロテイストもありつつそれを現代風に昇華させた、とにかく「おしゃれ」の一言に尽きるスーツケース...!これなら確かにインテリアとしてリビングなどに置いていても全然OKだ!リビングに置いておくならたまに使うようなもの、たとえばたこ焼きメーカーとかを入れておくとよいと思います。

白石さん:おしゃれな外観のトランクを開けたらたこ焼きメーカー...。

伝道師:なんですか?たこ焼きメーカーがかっこよくないとでも言いたいんですか?ええ、なにさ?

白石さん:変なスイッチを入れてしまったようだ。

「スーツケースDEマトリョーシカ」テクニックとは?

伝道師:最後に、私並みにスーツケースが好きな方や、家族揃って旅行に行くことが多い方々にぜひチェックしていただきたいスーツケース収納テクニックをご紹介しましょう!まず、この状態をご覧ください。

2004suitcase_15.jpg

hands+ カラーシリーズ ジップ
左から:90L 17,900円+税、58L 15,900円+税、35L 13,900円+税

白石さん:先ほど伝道師がご紹介した〈hands+ カラーシリーズ〉ですね。さすがその名の通り、個性的なカラーのスーツケースがたくさんでどれを選ぼうか迷っちゃう。

伝道師:うん、そうなんだよ。個人的には元気溢れるオレンジカラーが好きだな~。って、違うよ!今からお伝えするのはそっちじゃなくて収納テクニックなんだよ!

―自社商品の説明なのに違うよってのもおかしいけども...。

伝道師:ご注目いただきたいのはこの台数。出張が多い夫に旅行好きの妻や子どもがいれば、一家で3台のスーツケースがあることも決して珍しくはないよね。ただやはりそれなりに場所を取るので、普通にしまおうとすると押入れのスペースを圧迫してしまうんですね。これがきっかけでスーツケースを嫌いになってしまう悲劇が生まれないためにも、「スーツケースDEマトリョーシカ」テクニックを披露しましょう!!

白石さん:「スーツケースDEマトリョーシカ」テクニック...つまり大きなスーツケースに小さなスーツケースを入れていくテクニックですね...。

伝道師:WOW、ネタバレしちゃったよ!!

白石さん:YES。

伝道師:反省もなしだよ!まあ名前からしてお察しの通り、スーツケースをまとめて1台にしちゃうテクニックです、このようにね!

2004suitcase_16.jpg

白石さん:1台になれば押入れのスペースもかなりゆったりしますね。実はこれ、スーツケースブランドの営業ならよくやるテクニックなんですわよ。ささ、これでばっちり、早速しまいましょう!

伝道師:ふふ、あわてずあわてず。まとめて1台にしたあとは靴下を履かせてあげましょう!

2004suitcase_18.jpg

アルファックス キャスターソックス(4個入) 900円+税

白石さん:これならキャスター部分がお部屋を汚しちゃうこともありませんわ!

伝道師:ほら、こんなにすっきり!

2004suitcase_17new.jpg

白石さん:イリュージョン!!

伝道師:さらに、大切なスーツケースをホコリまみれにしたくないという読者様たちは必見!こんなカバーもあるんですよ。

2004suitcase_19.jpgナイロンスーツケースカバー L 1,900円+税( S 1,700円+税、M 1,800円+税)

伝道師:ここまですればもうバッチリ!ちなみにスーツケースの保管場所としては、直射日光の当たらない場所、そして湿気の少ない場所にしてください。直射日光が当たりすぎるとスーツケースが硬化して割れやすくなってしまいますし、湿気が多いとカビの原因になってしまいます。こうしたことに気をつかってもらえたら、スーツケースも安心して眠れることでしょう。

―スーツケースが寝るという発想。

白石さん:伝道師はよくも悪くも想像力がBIGですからね。

伝道師:悪くもって何だよ(笑)。でも、想像力や発想の転換って大切で、トラベルグッズが日常で活躍するように、あらゆるものごとは考えよう。人々を自由な気分にさせてくれる旅の魅力をトラベルグッズを通じて思い出しながら、お家にいることが多い日常をよりのびのびと、旅するように楽しんでいただけると伝道師はとても嬉しいです!

白石さん:私たちが気付いていないような、新しいトラベルグッズの使い方もお家時間を楽しみながら考えていただけたら嬉しいですね!

伝道師:そうやって考えることそのものもきっと面白いはずだからね!さて、今回のレクチャーもこれにてフィニッシュ。ちょっと身体を休めようか。防災食でも食べながらね...!

白石さん:(防災食が)ステキ...!

2004suitcase_21new.jpg

―スーツケースをテーブルにしてる...。

おわりに

今回の伝道師記事は、ほんのり旅気分を感じながらお部屋の収納を楽しめるテクニックをご紹介しました。そして次回のテーマは「傘」!伝道師並みの変態性でその界隈では有名な"傘ソムリエ"なる人物と、特に今年アツいおすすめの傘について語り合う予定です!乞うご期待!

スーツケースの伝道師 記事一覧はこちら>>

ハンズには他にも達人がいっぱい!?達人ウィークスペシャルサイトはこちら>>

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ