最高の一杯をその手で!焙煎から抽出まで、ハンズおすすめのコーヒーアイテム。

豆選びにはじまり挽き方や淹れ方まで、自分の好きなように工夫するのが楽しい、コーヒーのハンドドリップ。休日の昼下がり、ゆるやかな時間が流れるひとときを、お気に入りの道具で淹れたコーヒーとともに過ごす。そんな秋のワンシーンを、より素敵に演出してくれるこだわりのアイテムをご紹介します。

この秋は、豆の焙煎にも挑戦してみませんか?

少しハードルが高そうな豆の焙煎ですが、専用の器具を使えばそれほど難しいことはありません。煎りたての味や香りが楽しめるのも、自家焙煎ならではの楽しみです。はじめのうちは時間を計り、少しの量からチャレンジしてみてください。焙煎ビギナーの方におすすめしたいのが、アルミ製で軽くて簡単に扱える焙煎専用器具「煎り上手」。煎りムラを出さない専用設計の秘密は、底の突起。この突起があることで、左右に振るうちに豆に均一に火を通すことができます。ぜひ、この秋は自分なりの焙煎にもこだわって、コーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

09cofee1_01.jpg
発明工房 コーヒー豆焙煎器「煎り上手」 5,200円+税

こだわりワンポイント:豆の量で味わいが変わる

お湯の量に対して豆が多ければどっしりとした重めの味わい、少なければ軽めの味わいになります。ですから、コーヒーを淹れる前には自分好みの味をイメージして、豆の量を計りましょう。一般的な目安としては、一杯分で13〜15gといわれています。ハリオの木製スプーンは、デザインと質感が穏やかなコーヒータイムにぴったりの一品です。

09cofee1_02.jpg
ハリオ V60計量スプーンWood(容量:コーヒー粉すりきり12g)1,100円+税

業務用をサイズダウンした、プロ仕様の電動ミル

電動ミルの名機として人気だった、カリタの「ナイスカット」。その後継機がこの1台です。コーヒー愛好家の方々はもちろん、コーヒーのプロからも信頼される電動ミルなら、こだわりの味に一歩近づけるかもしれません。カット式と呼ばれるミル刃が豆を切り裂くように挽いていくため、雑味の原因といわれる微粉も少なく、均一に挽けることが特徴の1つ。また、粉砕の速度や回転数を抑えることで摩擦熱を減らし、コーヒー本来の風味を損ねにくい設計にもなっています。メーカーであるカリタの製造ラインとしては、業務用に名を連ねるこのナイスカットG。自宅で楽しむコーヒーを、より贅沢な味わいにしてくれることでしょう。

09cofee1_03.jpg
カリタ ナイスカットG (幅12×奥21.8×高33.7cm)39,800円+税

こだわりワンポイント:お湯の温度で強さを調整

淹れる際のお湯の温度の目安は、92〜96度といわれています。そして、温度が高いほど強めの味わい、その逆で低いほどやわらかめの味わいとなります。例えば、朝シャキッとしたいときは強め、お休みの日にゆっくり味わうときはやわらかめなど、シーンや気分にあわせてお湯の温度を使いわけるのもおすすめ。細口ポットに装着できるカリタの専用サーモを使えば、温度の計測もラクラクです。

09cofee1_04.jpg
カリタ ドリップ用サーモ(径4.2×長17cm)1,200円+税

雰囲気づくりもコーヒーを楽しむ重要なポイント

手仕事の丁寧さを感じさせるKINTOのブリューワースタンドセットは、鋳物ならではの重厚感と無骨なデザインがなんとも魅力的です。また、バルミューダのザ ポットも、機能とデザインを兼ね備えた1台。スペースをとらない600mlのちょうどいいサイズながら、湯切れのよさにこだわったノズルと扱いやすいハンドルの形状が特徴的です。最終的な味を決める抽出の工程も、こだわりのアイテムが揃えばもっと楽しい時間に。自分だけの1杯を、雰囲気も含めて存分に味わいたい方は、ぜひチェックしてみてください。

09cofee1_05.jpg
KINTO ブリューワースタンドセット (幅12.5×奥行13×高さ21cm)12,000円+税
バルミューダ ザ ポット (容量:600ml)11,000円+税

こだわりワンポイント:抽出時間でコクの調整を

抽出時間で変わるのは、味のコク。時間が長ければよりコク深く、短ければあっさりとした味わいになります。そこで重宝するのが、ハリオのドリップスケール。抽出時間はもちろん、淹れる量も同時に計測できるので、自分好みの味の目安をきっちり数字として確認することができます。お好みの味を安定して再現したい方に欠かせないアイテムです。

09cofee1_06.jpg
ハリオ V60 ドリップスケール(幅12×奥19×高2.9cm)6,000円+税

おわりに

こだわればこだわるほどに面白いハンドドリップの世界。好みの味を探すこととあわせて、機能性やデザイン性の高いアイテムを探すことも、また楽しいものです。ぜひ、東急ハンズで自分だけのこだわりの一品を見つけてください。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

この記事の関連タグ