【鍋】ウチにはどれがぴったり?お気に入り鍋を見つけよう

少しずつ寒さが増し、お鍋が恋しい季節になってきましたね。近頃、団らん用や、一人で楽しむ用、見た目重視タイプなど、いろいろなタイプのお鍋があるのをご存知ですか?お鍋の好みは人それぞれ。楽しみ方別にお鍋をご紹介します。



【使いやすい軽量土鍋】気軽に鍋を楽しみたい方にオススメ

おウチで土鍋を使いたいけど重いから...と思っている方が多いのでは?そんな方にはハンズ限定、日本製の軽量土鍋がオススメです。テーブルへの持ち運びや片付けもしやすく、女性も使いやすくて◎。具材を美味しそうに見せてくれるので、鍋のレパートリーも広がりそうです。今回は、SNSにアップしたくなる、ムービージェニックな"とろろ鍋"をつくってみました。とろろをかける瞬間はインパクトまちがいなし!ぜひ、挑戦してみてくださいね。

1811nabe_02.jpg

萬古焼 東急ハンズ限定 ドームドット 軽量土鍋 8号 4,000円+税
とんすい 700円+税

[ムービージェニックな"とろろ鍋"]
[つくり方]
だし汁に、切った鶏肉や野菜などの具材を入れます。具材に火が通ったら、食べる直前に、とろろを鍋の具材の上にかけます。

[材料(2〜3人前)]
大和芋 200〜300g
鶏もも肉 1〜2枚
厚揚げ 1枚
舞茸 1パック
白菜 1/4個
せり 1束
ごぼう 1/2本
しいたけ 1パック
醤油または鶏ベースのだし汁 適量
※具材や味付けはお好みに応じて調整してください。

1811nabe_01.jpg

[ムービージェニックPOINT!]
とろろを鍋に入れている瞬間が撮影チャンス!とろろは、小さい器よりも少し大きめの器に入れると幅広のままかけられるので、迫力がアップしますよ。

【個々に楽しむ小鍋】親子で別々につくりたい方にもぴったり

子どもがまだ小さく、大人と子どもで食べたい味が違う場合などは、個々に合わせてつくれる小さい鍋がぴったり。食材は同じでも、例えばパパは激辛、子どもは甘めなど、味を変えることができます。また、共働きの方や塾に通う子どもがいる方など食事の時間がずれる場合にも、別々につくれるから便利ですよ。近頃は、ひとり鍋用のだし汁も販売されているので、まったく違う2種類の鍋をつくって2人で楽しむのもいいですね。

1811nabe_03.jpg

ラクミール IH対応卓上鍋18cm 各1,480円+税

左:[シンプル is the ベスト"ミルフィーユ鍋"]
[つくり方]
白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4〜5回重ねます。重ねたら鍋の高さ内に収まる幅に切り、お鍋の中に敷き詰めます(ピーラーで薄く切った人参を加えるとアクセントに)。上からだし汁をかけ火にかけます。(白菜から水分が出るため、だし汁は少なめがオススメです。)

[材料(1人前)]
白菜1/8〜1/4個
豚バラ肉 100g
和風ベースのだし汁 適量
※具材や味付けはお好みに応じて調整してください。


右:[とろ〜りチーズがたまらない"チーズトマト鍋"]
[つくり方]
だし汁に、切った鶏肉や野菜などの具材を入れます。具材に火が通ったら、食べる直前に、チーズを鍋の具材の上にかけます。
[材料(1人前)]
鶏肉 1/2枚
ベーコン 1〜枚
じゃがいも 1/2
キャベツ 1/8個
プチトマト 3個
チーズ 適量
トマトベースのだし汁 適量
※具材や味付けはお好みに応じて調整してください。

【食卓が華やぐカラフル鍋】明るいカラーで、今どきのおしゃれ鍋パーティを

こちらは華やかな色合いで、写真映えもばっちり!みんなが集まる鍋パーティにもぴったりです。さりげないグラデーションカラーがおしゃれ感をさらにUP!内側はホワイトカラーなので、食材をおいしそうに見せてくれるのもポイントです。しかも、汚れを落としやすく、キズつきにくい内外面セラミック加工。軽くて、扱いやすいのもうれしいですね。

1811nabe_04.jpg

ベジート IH対応卓上鍋 (左)21cm 2,680円+税 / (右)24cm 2,980円+税

おわりに

ササッとつくれて、野菜がたっぷり取れるお鍋は、野菜が不足しがちな忙しい日の夕飯にもぴったり。鍋パーティだけでなく、日々のメニューとしても取り入れてみてくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ