手づくりおせち料理で新年のスタートを。料理がはかどるお手軽グッズを紹介!

1年の始まりを祝い、家族のしあわせを願う縁起もののおせち料理。毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。今回は、おせち料理をつくる際に役立つキッチングッズをご紹介します。

「ザ・鉄玉子」で黒豆の出来あがりをさらに美しく。


"まめに暮らせるように"という願いが込められている「黒豆」。黒々としたキレイな仕上がりにするには、ガーゼなどに錆びた釘を包み、一緒に煮るという方法があります。しかし、「衛生面が気になる」と言う方も多いはず。ザ・鉄玉子は、卵形をした南部鉄で、お鍋にそのまま入れるだけで黒豆の色止めをし、黒々と仕上げてくれます。ポイントは、黒豆を水で戻す時から一緒に入れておくこと。ぜひご活用下さい。

1811shogatsu_01.jpg

ザ・鉄玉子 1,500円+税

フライパン一つで、簡単に伊達巻き風の玉子焼きが完成!

"子孫繁栄や学問、教養、文化を持つように"と願いが込められた「伊達巻」。甘い香りと、カステラのようなふわりとした食感がお子様にも人気ですよね。キャストウェーブふっ素厚焼き風卵焼きのフライパンを使えば、波型をした底面によってスノコで巻いたような焼き目がつき、簡単に伊達巻風に仕上がります。ふっ素樹脂加工なのでお手入れも楽チンですよ。

1811shogatsu_02.jpg

キャストウェーブ ふっ素厚焼き風卵焼き 1,480円+税

皮むき作業が多い煮しめには、ストレスフリーな皮むき器を。

さまざまな山の幸を一つの鍋で一緒に煮ることから、「家族が仲良く結ばれますように」と願いが込められている「煮しめ」。一つ一つの食材に意味が込められている縁起の良い料理です。しかし、食材が多いこともあり皮むきなどの作業が面倒ですよね。

1811shogatsu_04a.jpg

できるだけストレスなく効率良く作業をするなら、くるりん刃のシェフピーラーがオススメです。剥いた皮が、野菜に張り付かずにスルスルと剥けます。皮むき、芽取り、こそぎ刃の3つの作業をこれ一つでスムーズに行うことができシェフハットモチーフのカバー付で、刃こぼれを防止してくれます。

1811shogatsu_04b.jpg

マーナ シェフピーラー 980円+税

細切りだってお手のもの!紅白なますをピーラーひとつで。

大根と人参を細切りにしてつくる「なます」は、色合いが紅白であることからお祝いの席に並べられるようになったそうです。なますは、料理方法自体は簡単ですが、皮をむき、細切りにする作業が大変。

1811shogatsu_03a.jpg

プロピーラーライト ダブル千切りは、1本1本しっかりと刃付けを施した鋭い切れ味の千切り刃で食材のささがきもお手のもの!これひとつで、楽々と下準備ができますよ。

1811shogatsu_03b.jpg

和田商店 プロピーラーライト ダブル千切り 2,000円+税

番外編:お正月の定番!おモチの楽しみ方はいろいろ!

お雑煮にしたり、焼いたりと、お正月の定番といえばおモチですよね。だけど、たくさん買って余らせてしまった経験はありませんか?そんな余ったおモチも、アレンジ次第でいろいろな楽しみ方ができるのです。

1811shogatsu_05a.jpg

例えば、「モチスラ」を使って薄くスライスしたモチで、しゃぶしゃぶをしたり、スライスしたモチをオーブンで焼いておモチスナックにして楽んだりもできます。おモチが余ってしまったときは、ぜひ試してみてくださいね。

1811shogatsu_05b.jpg

MOCHI LABO モチスラ1,580円+税

mochi2_.jpg



おわりに

バタバタと忙しくなる年末に向けて、おせち料理の準備がはかどる便利グッズを手に入れてみてはいかがでしょうか。愛情たっぷりな手づくりおせちで、笑顔があふれる新年を迎えてくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ