楽しんで知る!学ぶ!夏休み!6本足ロボットとオリジナル石けんづくりに挑戦しよう

子どもたちには嬉しい夏休み!お外で思いっきり遊ぶのもいいけれど、楽しみながらつくれる工作キットで、学びながら遊ぶのもいいですよね。そこで今回は、夏休みにおすすめの工作キットをご紹介します。

男の子におすすめ!6本足ロボット「フォロ」

まずはエレキットの赤外線レーダー搭載6足歩行ロボット〈フォロ〉です。こ、これは......男の子は喜びますよねえ。箱を見ただけでテンションが上がる工作ロボットキットです。

1.jpg

エレキット フォロ 3,800円+税

見た目のかわいさがたまらないフォロくんは、目に赤外線センサーがついていて、自分の前にある動くものについていったり、障害物を避けて通れる「できる子」なんです。

それではさっそくつくってみましょう。対象年齢は「10歳から」なので、小さいお子さんはお父さんやお母さんと一緒につくるのがよさそう。

まずは箱をあけて、中身を出していきます。

2.jpg

こ、細かい! これはレベルが高そうな......。でもしっかり説明書がありますので、手順どおりにやっていけば大丈夫ですよ。

5歳の少年と童心返った大人で、いざ、挑戦!

3.jpg

細かい作業は手が小さいお子さんの方がスムーズですね。チカラがいるところ以外はお子さんにまかせてもよいかもしれません。

4.jpg

電気関連のポイントが出てくると「おお! メカ!」という感じがして盛り上がります。

5.jpg

そして完成! 製作時間は......だいたい3時間弱ぐらいでしょうか。一気にやらずとも1~2回、週末を使えば十分つくれますよ。

6.jpg

できたー!スイッチを押すと目も光ってかっこいい!さあ遊びましょう!

フォロには、赤外線センサーが搭載。ペットのように目の前にあるものについて行く「なかよしモード」と、障害物をよけながらどんどん進んでいく「たんけんモード」の2つのモードで遊べます。
ということで家にあったおもちゃを使って、迷路をつくりました。「たんけんモード」のフォロくんは無事に抜け出せるかな!?

1.jpg

さぁ、スタート!

2.jpg

フォロくん、どんどん奥に進んでいく。

3.jpg

おぉっと!壁にぶつかりそうでしたが、回避。うまく角度を変えながらさらに進み...

4.jpg

素晴らしい! センサーの反応もよくて、どこかでひっかかってしまうことも、誤作動することもありませんでした。

6本足で移動するので、動きがコミカルでかわいい!目の動きも変わるのでまるで表情があるようです。 思わず「がんばれ! がんばれ!」と応援したくなるキュートなフォロくんでした。

来年度から小学校にプログラミング教育が導入されるので、もっと「考えてつくる」ことをやってみたい!というお子さんには、 一足早く、プログラミング的思考を育むきっかけとなる工作にチャレンジしてみるのもおすすめです!
>>>プログラミング教育って? その必要性と、楽しく学ぶ方法とは?

女の子におすすめ!キラキラ宝石せっけんづくり

続いて女の子におすすめなのはオリジナルの石けんを手づくりできるキット、〈キラキラ宝石せっけんづくり〉です。

付属の石けんの素(グリセリン)を、電子レンジで溶かして固めるだけなので本当にカンタン! 透明のほかに、赤・青・白・黄のグリセリンがセットになっていて、いろいろなアレンジの石けんをつくれます。

7.jpg

アーテック キラキラ宝石せっけんづくり 1,200円+税

8.jpg

まず白色の石けん(グリセリン)を紙コップに入れて、電子レンジで温めましょう。

9.jpg

レンジで20秒ほど温めると石けんが溶けます。

10.jpg

※石けんが溶けた部分は、熱くなるため取り出すときは十分にご注意ください。

常温だったら30分ぐらい、冷蔵庫に入れておくと15分ぐらいで乾くので、紙コップを切って外に出します。

5.jpg

透明石けんのできあがり!石けんを溶かして固めるまで約30分で完成しました!

また、石けんを乾かしている間に、次の石けんづくりに挑戦するといいですよ。
色を加えたい場合は、溶けた透明せっけんの中に、小さく刻んだカラー石けんを入れてよく混ぜましょう。

6.jpg

溶かした石けん液を、付属のハート型や星型のシリコンカップに流し込むと、カンタンにかわいい形の石けんもつくれます。

11.jpg

何色と何色を組み合わせると何色の石けんができるのか、説明書に一覧がのっていますので参考にしてみてください。

12.jpg

2色を別々で温めて、溶かしていけば色をマーブル色にレインボーにすることもできますよ。

8.jpg

取り出して自由にカットすれば、おお! ダイヤモンド職人のような気分です。ポイントは大胆にカットすること。ザクザク切りだすと原石感が出ます!
※カッターのご使用には十分ご注意ください。カットが難しい部分は、大人の方と一緒に行ってください。

13.jpg

もし失敗してしまっても、また溶かしてやり直せるのも安心ですね。

色の組み合わせでデザインは無限大。世界に一つだけのオリジナル石けんを手づくりしてみてください。

おわりに

宿題だから。がつくる理由かもしれませんが、子どもたちが自分たちでつくったロボットやの石けんを通じて、一つのことを成し遂げたという達成感が自信へとつながるはずです。また東急ハンズでは夏休みの工作をお手伝いするキットや材料が勢ぞろい!さまざまなイベントも開催中です!子どもたちと一緒に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

東急ハンズ 夏休みのイベント・おすすめ商品情報はこちら>>

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ