特別感がグッと増す「名入れギフト」について、その詳細をスタッフに聞いてきた!

大切な人へのギフトをお探しの皆様、ハンズには「名入れ」の無料サービスがあるのをご存じですか? 名前やイニシャルが入っていると、それだけで特別感がグッと増すもの。そこで今回は、どうやるの?何ができるの?という方のために、担当スタッフを訪ねて「名入れギフト」について聞いてきました。

お祝いにも、お礼にも。名入れギフトは幅広く選ばれています

やって来たのは東急ハンズ千葉店。なぜ千葉店に来たのかというと、ここにはハンズ各店の中でも珍しい、5種類の名入れアイテムとその加工スペースをひとまとめにした、名入れの専門コーナーがあるからなんです。

1911_gift_01.jpg

千葉店のフロアほぼ中央に位置する名入れコーナー

今回、話を聞いたのは、同店のスタッフで筆記具を担当している小松。お客様のニーズや傾向、サービスの内容、そしてアドバイスなど、「名入れ」について詳しく教えてもらいました。千葉店ならではの情報も、本記事の後半で。

1911_gift_02.jpg

東急ハンズ千葉店 小松

―今日はよろしくお願いします!

小松:こちらこそ!

―名入れサービスはハンズ全店で実施しているんですか?

小松:はい。対応できるアイテムは店舗によって異なりますが、サービス自体は全店で実施しています。30分ほどの作業時間で基本的に当日中にお渡しができる、そのスピーディさも特長で、ほとんどが無料です。

―例えばペンだと、名入れ可能なものは何種類くらい?

小松:これも店舗によって異なりますが、私の担当する千葉店の筆記具で言うとペンだけで約300種類ですね。筆記具以外のアイテムも、合わせて約700種類くらいは名入れができます。

―名入れギフトはどんな用途で選ばれることが多いですか?

小松:やっぱりお祝いでのご用途が多いですね。進学や就職、卒業、昇進など、年度末に非常に多くなります。そしてこれからの季節はクリスマスギフトや、お世話になっている方への贈り物に選ばれる方も多いです。お礼の気持ちを込めたギフトとして。

―個人の方への贈り物が多いですか?

小松:小学校や幼稚園で、クラスや学年単位でまとめてご注文というケースもしばしばありますよ。100本単位で、卒業・卒園の記念品などですね。名簿をお預りして、1本1本にお名前を入れます。こういったケースの場合は、店舗や時期にもよりますが1~2週間ほどお時間をちょうだいします。

―なるほど。ちなみに「自分用」というニーズもあるんでしょうか。

小松:名入れ全体の1〜2割くらいですが、ありますよ。特に学生さんに多いイメージですね。人気のペンとか、持ち物がまわりの人とかぶったりする時の目印としてだと思いますが、自分専用という特別感もいいんでしょうね。

―入れる文字は名前じゃなくてもいいんですか?

小松:規定の文字数、約10文字ほど(※)に収まれば大丈夫です。「祝卒業」とか、会社用で「○○課一同」とか、そのようなご依頼はよくあります。※入力する文字や書体によって異なります。

―では、名入れをする際のアドバイスなどはありますか?

小松:名前がはっきり見えるか、どれくらい文字を主張させたいか、文字のサイズが全体と合うかなど、できあがりのイメージを加工前にしっかり掴むことですね。実際に入れてみてから、イメージと違う!とならないよう、店頭のサンプルを参考にしていただければ間違いないかと思います。

意外と簡単。実際の名入れの様子を店頭で見せてもらいました

ここからは、千葉店店頭での名入れ加工の様子を交えて進めていきましょう。
今回、実際に名入れをするのはこちら。「メトロポリタン」「エキスパート」に続く、この秋に登場したばかりの〈ウォーターマン〉の新シリーズ「エンブレム」のボールペンです。

1911_gift_03.jpg

〈ウォーターマン〉エンブレム ボールペン 各5,000円+税

小松いわく「〈ウォーターマン〉のペンは、持ったときに手になじむ、重心のバランスが絶妙。フランスのブランドながら日本人でも違和感なく使えます。個人的にもメトロポリタンを1本持っています」とのこと。いまの季節ならちょうど、クリスマスギフトにもぴったりですね!

では、このボールペンを使って名入れを実践していきます。

1911_gift_04.jpg

専用のオーダーシートに必要事項を記入します。

まず書体(ゴシック体・筆記体など)を選び、入れたい文字を記入します。ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットが使えます。そして、右利き用か左利き用かをセレクト。クリップ部分を上にしてペンを持った際に、名前が見える向きに入れるのが一般的なのだとか。言われてみれば、なるほどですね。

加工にはこちらの機械を使います。千葉店には各アイテム専用の機械がずらり。

1911_gift_06.jpg

左からハンカチ、お箸、筆記具、革小物の名入れ機

まずは名入れするペンを固定します。

1911_gift_07.jpg

オーダーシートの情報をパソコンに入力し、機械を調整します。

1911_gift_08.jpg

機械にペンをセットしたら、あとは自動で加工がスタート!

1911_gift_09.jpg

この機械は、ペンの表面を削るのではなく、細かく打刻していくことで文字を表すそうで(早すぎて写真では伝わりませんが...)、仕上がりが滑らかになります。

1911_gift_10.jpg

あっという間に加工が終了しました。主張しすぎず、さりげなく。それでいて存在感もしっかり。

1911_gift_11_.jpg

こちらが完成品の全体像。特別感が出ていますね。もしこれを贈られたら、まわりに自慢できそうです!

また筆記具の名入れのほかにも、各店で名入れサービスを行っています。実施状況は店舗によって異なるので、直接店舗にお問い合わせいただけると幸いです。

各店の名入れキャンペーンに関してはこちら>>

1911_gift_13.jpg

こちらは革小物の名入れの一例
※静岡店、奈良店、桑名店、那覇メインプレイス店、宜野湾コンベンションシティ店、およびハンズ ビー各店、ネットストアでは実施いたしません。

1911_gift_12.jpg

箸の名入れの一例
※一部店舗での実施となります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

ハンカチ写真サンプル.jpg

タオルの名入れの一例
※千葉店、アトレ川崎店のみの実施となります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

名入れアイテムをコーナー化した千葉店では、地元に根ざしたサービスも人気

―実際に加工の様子を見せていただき、ありがとうございます。意外と簡単にできるんですね。

小松:はい。なので、もっと気軽にご利用いただきたいです!

―ではここからは、千葉店のことを少しお聞かせください。千葉店では、名入れギフトに対するお客様のニーズは高いんですか?

小松:千葉店は2017年の9月にオープンした新しい店舗なんですが、その頃から日を追ってニーズは高まっています。

―なぜ名入れアイテムを集積したコーナーを設けたんでしょう。

小松:千葉店は規模の小さな店舗なので、それならばわかりやすく名入れできる商品とそのための機械を1カ所にまとめよう、ということで専門コーナーを設けました。他にはない千葉店の売りのひとつでもありますし、お客様にも認知されてご支持いただいています。

―支持されている理由は何だと思いますか?

小松:他の店舗よりも名入れできるアイテムの種類が多いことですね。5つのアイテム(筆記具、革小物、箸、タオル、ハンカチ)の名入れが可能で、このコーナーに行けばいろいろ選べるという便利さが、支持されていると思います。箸やタオルの名入れまで行っている店舗はハンズの中でも限られますので。どの種類もサンプルを用意しているので、完成イメージも湧きやすいかと。

1911_gift_05 (2).jpg

千葉店の店頭にある名入れサンプルの一例。写真はペンのごく一部です。

―千葉店ならではのサービスなどもあるんですか?

小松:筆記具とタオルだけが対象ですが、文字といっしょに千葉県のシルエットや特産品のピーナッツなどの絵柄を入れられるサービスを、千葉店の開店月である9月限定(※)なのですが去年も今年も行いました。地元に根ざしたサービスとして、お客様からもかなり反響がありましたね。
※現在は終了しています。

―それはよいですね!ちなみに文字を入れる位置や、1アイテムにつき何カ所などの制限はあるんですか?

小松:機械が対応できる位置であれば、どこでも大丈夫です。だいたいは隅に寄せて入れますが、例えばハンカチのど真ん中に一文字だけ、ということもできますよ。でも、入れられるのは1アイテムにつき1カ所だけです。

―では最後に、名入れギフトにプラス1で何かをいっしょに贈るなら、どんなものがおすすめですか?

小松:そうですね、例えばペンならペンケースとか、フェイスタオルならハンドソープとか。名入れをしたものが脇役にならないような、いっしょに使えるものなどがよいですね。名入れをアピールしてほしいですし(笑)

―せっかくなら名前が入ったギフトを主役にてほしいですよね。今日はありがとうございました!

おわりに

ギフトとしての特別感を演出できる名入れですが、手軽にできることがわかりました。名入れの無料サービスはハンズ各店で行っていますので、ギフトをご検討中の方はぜひ一度店頭へ!

※名入れ可能なアイテムやサービス内容などは店舗によって異なります。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ