有名店のプロが「自腹で買いたい!」逸品 文房具屋さん大賞2018

2013年にスタートし、今年で6回目を迎える「文房具屋さん大賞」。人気の文房具店の売場で活躍する店員さんを審査員に迎え、「自腹でも買いたい!」という文具を厳正に審査するのがこの賞です。果たして、今年文具のプロに認められたのは一体どんなアイテムでしょうか?

文房具屋さん大賞2018 大賞受賞!あのサクラクレパスがつくったボールペン

1802bungu_02.jpg

素材や細部のつくりにこだわった、サクラクレパスのボールペン「クラフトラボ」。ブランドの代名詞、クーピークレパスをイメージした真鍮製のボディは適度な重量感と手触りが心地よく、使うたびに味わいを増す一品。「かく」ことが好きな大人に向けた、長く付き合える「相棒」のようなボールペンです。

サクラクレパス クラフトラボ 001(全5色)5,000円+税

アイデア賞受賞!はじめての万年筆にぴったりの1本

1802bungu_02.jpg

はじめての万年筆に愛着を持ってほしいとつくられた、シンプルで使いやすい1本、それが「カクノ」です。ペン先に描かれた笑顔のマークや開けやすいキャップのくぼみ、鉛筆のような六角形のボディと、遊び心や使いやすさがたくさんつまったデザイン。はじめて万年筆を手にするキッズはもちろん、大人の方にもオススメ。親子でお揃いを持つのも楽しいかもしれませんね!

パイロット 万年筆 カクノ(極細・細・中)1,100円+税

デザイン賞受賞! オシャレに付箋を持ち歩くならコレ!

1802bungu_02.jpg

以前、ヒントマガジンでもご紹介した便利な付箋もプロの目にとまりました!はさんで持ち歩けるクリップ式の付箋は、持ち歩きがラクラク。入れる場所に困らないので、手帳やノート、本など、身近なところにセットしておけば、気になる時にすぐ貼れます。「ココフセン」のS・Mサイズ全種に対応しているので、好みの色、柄を選んで使えるのもうれしいポイントです。

カンミ堂 クリップココフセン(全8種)各420円+税

機能賞受賞! マステ好きのマストアイテム!

1802bungu_02.jpg

お菓子の包装やラベリング、手帳のデコレーションなど、今や手づくり好きの方の必需品ともいえるマスキングテープ。でも、手だとうまく切れなかったり、かといってハサミを出すのも面倒...そんな時は、テープにはさむだけで簡単に付け替えができる「カルカットクリップ」の出番。特殊加工したカルカット刃だから切り口も美しい!あなたのマステライフが、きっともっと楽しくなるはずですよ!

コクヨ カルカット クリップタイプ(全3色)
対応テープ幅 10〜15㎜ 360円+税
対応テープ幅 20〜25㎜ 380円+税

番外編!ハンズ限定、カスタマイズが楽しいペンケース

1802bungu_02.jpg

お気に入りの文房具は、自分だけのペンケースに入れておきたい!そんなこだわりに応えてくれるのが、この「コネクトペンケース」。ミニポケットとフラットタイプ・ボックスタイプの各ペンケースにはボタンがついていて、パチッとはめるだけで、どんどん容量が増えていく仕組みです。カラーも豊富なので、気分にあわせて変えてみたり、入れる文房具ごとに分けておいても便利ですね!

コネクトペンケース
ミニポケット(全9色)各400円+税
フラットタイプ ペンケース(全9色)各700円+税
ボックスタイプ ペンケース(全9色)各1,000円+税

おわりに

いかがでしたか?プロの目によって選ばれた、スグレモノ文房具の数々。どれもが文房具好きのココロをくすぐること間違いなしです!また、東急ハンズの店頭でも「文具祭り」が開催中。ぜひこの機会に、あなたのお気に入りの一品を探しに来てくださいね!

文具祭り特設サイトはコチラ>>

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

この記事の関連タグ