簡単&かわいい!クリスマスカードを手づくりしよう

クリスマスプレゼントと一緒に渡したいカード。今年は手づくりのクリスマスカードに挑戦してみませんか?簡単だけど、かわいくできるクリスマスカードのつくり方を紹介します。

毛糸ステッチのクリスマスカード

1711-xmascard-1.jpg

紙にステッチした、ほっこりするカードです。小さめサイズで、モチーフもシンプルに。編み物や縫い物が苦手な方でも簡単にできますよ。

紙と毛糸を用意します

1711-xmascard-2.jpg

材料は、色画用紙、毛糸。穴開け用の目打ちと毛糸針、、テープとのりも用意します。

ステッチしていきましょう

1711-xmascard-4.jpg

色画用紙に絵を描き、ダンボールを下敷きにして、線をつなぐ点を目打ちで穴を開けます。

1711-xmascard-5.jpg

穴を渡るように毛糸でステッチしていきます。裏の糸始末は、テープで留めます。

1711-xmascard-6.jpg

毛糸を変えて、どんどん縫いすすめていきます。

台紙に貼って、できあがりです

1711-xmascard-7.jpg

二つ折りにした台紙に貼って、できあがりです。中にメッセージを書きましょう。

飾れるオーナメントのクリスマスカード

1711-xmascard-8.jpg

クリスマスツリーに飾れる立体カードです。

クリスマスカラーの紙を用意します

1711-xmascard-9.jpg

おりがみ、ラッピングペーパーやとっておいたお菓子の包装紙...クリスマスのイメージで赤系、緑系の紙に、金色の紙を用意します。その他に、コップなどの丸型をとれるもの、紐、マスキングテープを用意します。

丸パーツをつくります

1711-xmascard-10.jpg

コップなどをガイドにして丸を切り抜きます。

1711-xmascard-11.jpg

組み合わせを考えるのも楽しい時間です。

1711-xmascard-12.jpg

真ん中に折り目をつけ、4~5 枚重ねます。

1711-xmascard-13.jpg

折り線に沿って2箇所をホチキスで留め、パンチ穴を開けます。

仕上げはマスキングテープで

1711-xmascard-14.jpg

パンチ穴にラメ入りの紐を通し、金や銀のマスキングテープを貼り、クリスマスのメッセージを書いて、できあがりです。

1711-xmascard-15.jpg

いくつかつくり、畳んだ状態でトレーシングペーパーの封筒に入れて贈るのもオススメです。

どちらも簡単につくれるので、ぜひ試してみてくださいね!