ボブルビー 株式会社 MJSOFT

ボブルビー 株式会社 MJSOFT
1996年、北欧スウェーデン ストックホルムに創業したPoint 65(ポイントシックスティファイブ)は、優れたデザインのシーカヤックメーカーとして知られています。2015年、強固なモノコックハードシェル構造をもつバッグBOBLBEE(ボブルビー)の製造販売ライセンスを取得しました。BOBLBEEの名は、約20年前の研究開発に携わった3人のイニシャルを組み合わせたもの。機能的で無駄のない美しさをもつ北欧デザインの特性が遺憾なく発揮された製品です。日本では(株)MJSOFTが正規代理店を担っています。

モノコックハードシェル構造のバックパック

018

{ハードシェルバッグ}

人と荷物、両方を衝撃から守る北欧生まれの強固なバッグ

モノコックハードシェル構造のバックパック

必要は発明の母! それは「PCをこれ以上壊したくない!」経験から始まった

Feature.01
必要は発明の母! それは「PCをこれ以上壊したくない!」経験から始まった

一度目にすれば忘れられない独創的なデザインと強固な構造が特長のバック、それがボブルビーです。1998年の販売以来、他に類を見ないコンセプトのバッグとして世界中から注目され、高い評価を得てきました。誕生ストーリーは、工業デザイナーのヨーナス・ブランキングがインラインスケートで通勤中に転倒し、リュックの中のノートパソコンを壊してしまった苦い経験から始まりました。「PCを壊さず持ち運べるバックパックが欲しい!」という気持ちから開発に取り組んだのです。

それから約2年もの紆余曲折を重ねた末、極限の耐久テストをクリアしている航空貨物専用コンテナなどをリサーチした後、「軽さ」「扱い易さ」「材質の選定」が鍵であるとの結論に至ります。その理論の元、ついにボブルビー25L(旧メガロポリス)シリーズの原型となる「ソフトボディー」と「ハードシェル」を組み合わせる構造とデザインの試作品を完成させたのです。

製品化されたバックパックは、それ自身が衝撃に耐えるだけでなく、万一の事故の際に背中(脊髄)を保護してくれます。さらにはS字型デザインが背中にかかる負荷を上部と下部に分散し、ストレスを軽減してくれる(人間工学に基づくランバーサポートシステム)ので、日常の使用感も快適です。その心地よいフィット感は、背負ってみればすぐにわかります。画期的なバッグ ボブルビーの魅力は、発売から15年以上を経た今もまったく色あせることがありません。

JONAS・BLANKING (ヨーナス・ブランキング)
1965年、スウェーデン生まれ。ボブルビーバッグの生みの親の一人であり、商品企画、デザインを担当。スイスのアートセンターカレッジオブアートでデザインを学び、その後IDEA_Institute(イタリア)で複数のメジャーカーメーカーのデザインプロジェクトに参加。コントラプンクトデザイン(デンマーク)ではデンマーク郵便局、電話局、国立美術館、世界的メーカーのコーポレートアイデンティティなどを手がける。1994年に独立し、1998年に発表したボブルビーで一躍その名を世界に知られる。ボブルビーのほか有名バイクメーカー、カーメーカー、スポーツメーカーなどにもデザインを提供。


モノコックハードシェル構造で、人も荷物も強固に守ります

Feature.02
モノコックハードシェル構造で、人も荷物も強固に守ります

ボブルビーの最大の特長、それは個性的な外観からもすぐわかるように、外部を覆うABSプラスチック製モノコックハードシェル構造にあります。モノコック構造とは、機体や車体、住宅などが受ける様々なストレスを外板にも受け持たせる構造のこと。ほとんどの自動車や鉄道、そして一部の航空機やミサイルなどに用いられていて、軽量で耐衝撃性が大きいという利点があります。ボブルビーはこの構造を採用することにより、ノートパソコンなどデリケートなモノの安全で快適な持ち運びを可能にしました。しかも、中の荷物を衝撃から守るだけでなく、バックパックを背負っている人の身体を守る機能も果たします。

万一の事故の際、脳とともに中枢神経をなす脊髄のある背中を護ることの重要性は古くから知られています。安全の先進国であるヨーロッパでは、転倒事故などを想定した衝撃エネルギーが、どれだけ背中に伝わるかをテストし、身体に伝えにくいプロテクション製品が評価・認定されています。ボブルビー25Lは、バックプロテクションのヨーロッパ規格「EN1621-2」の最高レベル「レベル2」を取得しました。また最も信頼性が高いとされるドイツの製品安全評価サービス企業TUVでも、ボブルビー25Lをテストした結果、既存のインターナルバックプロテクターの最高レベルに相当する「平均ピークフォース5.8kN」の評価を得ました。まさに世界最高峰の、人と荷物の両方を守るバッグなのです。


Feature.03
収納力もバッチリ! オプション利用でカスタムも楽しめます

収納力もバッチリ! オプション利用でカスタムも楽しめます

バックパックの内側はノートパソコンを収納できるコンピュータポケット、CDやDVDを収納できるディスクポケットなど、収納スペースが細かく区切られていて、しまうのも取り出すのも容易で大変便利です。タブレットPCなど、収納するモノのサイズが小さい場合は、付属のベルクロストラップを利用して固定できます。本体上部のフラップ部分にもジッパーポケットが装備されていたり、ショルダーストラップ部分に付け外しできるフォンポケットが付属しているのも、うれしいところ。もちろん携帯電話以外のものを入れてもOKなので、何かと便利です。

さらにボブルビーのもうひとつの魅力が、オプションアクセサリーを使ってカスタマイズできること。ネットを付けてウィンドブレーカーやヘルメットなどを収納したり、視認性の高い蛍光色の泥よけダートカバーを付けたり、荷物が多い時はオプションパックを付け加えたり、必要に応じてカスタムし、自分流にバージョンアップする楽しみがあります。シェル下部の反り返った部分は、腰からお尻にかけてフィットさせる負荷軽減のためのデザインですが、外側のカーブがこうしたオプションの利用に非常に役立ちます。

PRODUCT
商品一覧