有限会社 山本縫製工場

有限会社 山本縫製工場
60有余年の歴史を持つ縫製工場。丁寧な縫製技術を活かし、真に必要とされるものを仕上げ、お届けしています。

クールリュック

066

{健康用品}

夏のお出かけは「帽子」「水筒」
「クールリュック」で安心を。

クールリュック

開発のキッカケとなったのは真夏の入浴介助

Feature.01
開発のキッカケとなったのは真夏の入浴介助

冷たく冷えた保冷剤を背中に背負ってしまえばいい。
そんなクールリュックを作る切っ掛けは、老人介護施設に勤める介護士さんとの会話の中から生まれました。
「老人介護の仕事はどれも重労働だけど、中でも夏場の入浴介助は、サウナの中で入浴を手伝っているみたい」
暑さと疲労でめまいや頭痛がしてくる事もあり、どうにかならないかという話があったそうです。そんな会話の中から、その対策グッズを考えだす作業が始まりました。
調べてみると、似たような悩みを持つ人たちが他にも見つかりました。工場、建築現場、道路工事など、高温にさらされたり、炎天下の作業をせざるを得ない人たちです。商品は、そんな人達に向けて作る事に決めました。
介護士や工場勤務、工事現場の人たちに必須な機能といえば、ある程度の効果が持続する事、力仕事も多いので身動きの邪魔にならない事、かいた汗を効率よく吸収してくれる事などです。そういう機能を求め試行錯誤を重ねた結果が、今のクールリュックの形です。


吸水・速乾の快適な着心地に、匂いも気にならない。

Feature.02
吸水・速乾の快適な着心地に、匂いも気にならない。

例えばジョギングやハイキング、ゴルフなどの運動にも、クールリュックは効果を発揮します。しっかり体にフィットするその作りは、体の動きを妨げないので違和感を感じにくいのです。
そして自重の80倍の水分を吸収出来るという、高吸水繊維であるベルオアシス(R)と速乾繊維であるCEOα(R)は、汗を吸い取ってもべとつかず、サラリとした背負い心地を持続させてくれます。
たくさん汗を吸うという事は、それだけ汗の匂いも気になります。
ですが前述のベルオアシス(R)はアンモニアに対する消臭性が特に強く作られており、天日干しをする事で何度でも繰り返し使用が可能ですので、日々のジョギング、連日の業務使用がある場合などでも快適にお使いいただけます。
また、縫製工場として長年の経験を積み重ねた山本縫製工場の縫製は、様々な使い方に問題のない耐久性を商品に与えています。
水分補給、塩分補給などの熱中症対策の1つとして、クールリュックも上手にお使いください

丁寧な縫製力が自慢です。

Feature.03
丁寧な縫製力が自慢です。

クールリュックを手がける山本縫製工場は、1952年創業の、60有余年の歴史を持つ縫製工場です。
その時代に応じて、当時は高級品だった白黒テレビの布製カバー、確立した学校教育にて使用される指定体操着、スキー用のジャケット等の縫製を行ってきました。
スキー用のジャケットは当時国内に専用品がなく、フランスより持ち込まれたものを参考に作った、恐らく日本初となるスキー専用ウエアでした。
現代は大抵のものが容易に手に入る、モノが飽和した社会ですが、山本縫製工場は、そんな社会の中でもオリジナルなモノを作りたいと思い続け、努力しているメーカーです。
見ればわかる綺麗な縫製力。普段使いするものだからこそ、しっかりとした作りものをお勧め致します。


Feature.04
子供サイズが加わりました。

子供サイズが加わりました。

クールリュックに子供サイズが加わりました。
身長155cm、胸周り75cmのサイズです。
色はブルー/ライトブルー、イエロー/グレイの2カラーです。
お子様は夢中になってついつい休憩を忘れてしまいがちです。またたくさんの汗をかきます。
クールリュックに使われている素材高吸水素材ベルオアシスがシッカリ汗を吸い取って、保冷剤が体温の上昇を防いでくれます
夏のお出かけ・外遊びには「帽子」「水筒」「クールリュック」で安心です。

PRODUCT
商品一覧