naft(ナガエ)

naft(ナガエ)
400年の歴史を持つ日本有数の金属産業の町『高岡』。
加賀百万石の庇護の下、銅器産業が発展し、この町で作られた美しい銅器は『高岡銅器』と呼ばれ、伝統的工芸品となっています。
naftはこの高岡銅器の職人の技と、現代の技術、日本人らしい緻密なモノづくりをベースに、金属の美しさを表現し、生活の中に潤いや楽しみを見出すデザインアイテムを展開しています。

自立するうちわ

070

{ステーショナリー}

暑い季節の味方!
目にも涼しい、自立するうちわ、solano

自立するうちわ
Feature.01
希少な伝統技術の魅力を今に活かす、ナガエのデザインブランド、naft

希少な伝統技術の魅力を今に活かす、ナガエのデザインブランド、naft

なめらかな鋳肌、優美なフォルム、繊細な文様などが特長の高岡銅器は、銅合金の鋳造技術によって作られます。製造は原型づくり→鋳造→仕上げ加工→着色という工程をたどり、それぞれ熟練職人の高度な手技が要求されます。そのすべてが連携することによって、美しいイッピンが形作られるのです。
naftの製品には、そうした高岡銅器の伝統技術が随所に活かされています。またダイカスト(金型鋳造法)など、先進的な技術も積極的に取り入れ、伝統と革新の融合を実現させています。

使う時も、使わない時もクール! 自立するうちわsolano(ソラノ)

Feature.02
使う時も、使わない時もクール! 自立するうちわsolano(ソラノ)

naftから、暑い季節を心地よくしてくれるうちわsolanoが誕生しました。金属製の短い持ち手はうちわの概念を超えた美しいデザインで、PET素材の面は適度にしなります。ふと、学生の頃に下敷きで扇いだあの感覚がよみがえるのではないでしょうか? 持ち手に程よい重さがあるため、(下敷きとは違って)安定した扇ぎやすさで快適な風を生み出します。
金属のひんやりとした感触や涼し気な色柄など、存在感自体がクール!バッグに入れて持ち歩くのに便利なうえ、幅を取らずに自立するので、不使用時もさわやかなインテリアアイテムとして涼感を与えてくれます。見た目も使い心地もクールなアイテムで、暑い夏を快適に過ごしてください!


Feature.03
洗練されたデザインが、昔ながらのうちわをモダンに演出

洗練されたデザインが、昔ながらのうちわをモダンに演出

涼やかさの中に、洗練されたセンスを感じさせる色や柄のうちわが揃っています。デザインはプロダクトデザイナーの石井聖己氏、グラフィックデザイナーの栗辻美早氏の手によるもの。naftの造形技術と新進気鋭のデザイナーとのコラボで、昔ながらのうちわを現代的に演出しています。デスクにリビングに、彩りを加えてくれるアイテムです。

Feature.04
使いやすくて便利!なsolanoの特長

使いやすくて便利!なsolanoの特長

■ゆらゆら自立
持ち手部分の金属に適度な重さがあるため、使わない時はスッと自立します。また持ち手は楕円状なので、振動などを受けるとゆらゆら。起き上がりこぼしのように左右に揺れ、デスクワークに疲れた目に癒やしを与えてくれます。

■効率よく風を生み出す設計
金属の持ち手は、手にフィットするよう成形されています。ひんやりとした感触が心地よく、握りやすくて扇ぎやすい機能性的な仕様です。また面部分は厚みのあるPET素材なので適度にしなり、軽いながらも十分な風を生み出してくれます。

■サイズは2サイズ。どちらも携帯に便利
一般的なうちわのように持ち手が長くないので、書類のようにバッグに忍ばせて携帯できるのも便利です。Sサイズなら高さは18cmですから、小ぶりのハンドバッグにも収めやすい大きさです。

PRODUCT
商品一覧