cocoon(大阪エース)

cocoon(大阪エース)
大阪摂津生まれの手作り石けん工房。オリーブオイルなど天然の植物油を使用したお肌にやさしい手作り石けん。「今日という1日をカラフルに」そんな想いを胸に、今日も石けんづくりに励んでおります。

男十撫せっけん

076

{ビューティ・ヘルスケア}

オトナのオトコの「悩み別」に職人がつくった男十撫(オトナ)せっけん

男十撫せっけん
Feature.01
リアルな悩みから生まれました

リアルな悩みから生まれました

男性特有の悩みにフォーカスし、つくられた自然派石けん。その名も「男十撫(おとな)せっけん®」。インパクトのあるパッケージと、ユニークなネーミングも魅力のひとつです。ただ洗うだけではない、悩みを解消していくための石けんとして、あなたの悩みに合わせてお使いください。

・「綺麗な男足」……竹のチカラで、足臭に勝つ!
・「無我無臭」……柿のチカラで、加齢臭に勝つ!
・「自然快頭」……香草のチカラで、スキンヘッドの魅力を磨く!
・「涼感無奴」……涼しき体感で、火照った身体をクールダウン!
・「皮脂滅裂」……粘土のチカラで、テカリ撲滅!
・「全身全麗」……鮫肝のチカラで、乾燥に勝つ!

Feature.02
職人の眼と口でチェックする

職人の眼と口でチェックする

Cocoonの石けんは、必要な成分だけを配合した、無添加・無着色・無香料の石けんです。シンプルな石けんですが、その分必要とされる成分の品質や濃度を高めていくことを優先しました。
石けん素地にはオリーブ油などの植物油脂のみを使用。製造の都度、石けん職人が自らの口でその鮮度や品質を確認してから使用しています。
石けんの良し悪しは使用する油脂に大きく影響されるので、非常に大切な確認作業です。副原料も製造元まで出向き、原材料や製造工程を学習、確認しています。
安全・安心な天然石けん素材に、こだわり成分を贅沢に配合してつくりあげる無添加・無着色・無香料な本格派手づくり石けん、それが「男十撫せっけん」です。

Feature.03
完成まで、約2カ月

完成まで、約2カ月

Cocoonの石けんの一番のポイントは、「コールドプロセス製法」です。
コールドプロセス製法とは、石けんを製造する過程で加熱を一切せず、化学反応の熱だけでゆっくり時間をかけて熟成させながら製造していく製法です。
一個の石けんが完成するまで約2カ月という、時間とコストがかかる伝統的な石けん製造法です。
熱を加えないことで石けん成分の劣化は最小限に抑えられ、肌触りもとてもマイルドで、非常に使い心地のよい石けんとなります。

またコールドプロセス製法の場合、出来上がる石けんの表情は、ひとつひとつ少しずつ変わります。湿度や気温が高いときは、石けんの機嫌が悪くなりやすい、と職人さんは言います。そんな時は「いつも以上に石けんの機嫌を伺いながらつくる」のだそうです。
生産性、効率重視では体験できない、一つ一つ丁寧につくられた石けんを是非、お楽しみください。

PRODUCT
商品一覧