光章

光章
人の五感に訴え心に響くものづくり。京都の伝統工芸「京友禅」で培われてきた日本の伝統色を活かし、自然素材独特の手触りや美しい風合いが魅力の布を光章が厳選しデザイン。人の手から生まれでるカタチそして五感に訴え心に響くものづくりを目指します。

扇モチーフ京鞄

114

{バッグ}

鮮やかさをちらりと覗かせるのが粋の神髄

扇モチーフ京鞄
Feature.01
鮮やかさをちらりと覗かせるのが「京都の粋」

鮮やかさをちらりと覗かせるのが「京都の粋」

裾を広げると2ヶ所の折りひだが開き、内側から挿し色が覗く扇をモチーフとした斬新なバッグ「Canvas ougi」。見えない部分に洒落をほどこす”京都の粋”を表現したものです。
実際に商品を手に取り感じたのは、ものの良さです。綺麗な発色にしっかりとした生地、そして一点一点職人さんの手で作られた丁寧な縫製がそう感じさせます。扇というものに日本の風情を感じさせつつも、広がり見せる挿し色と形は、どこか普通とは違った特別感も与えてくれますね。

Feature.02
日本の伝統色を意識したカラーバリエーション

日本の伝統色を意識したカラーバリエーション

Canvas ougiのバッグは、色彩にも京都を感じさせるこだわりをみせています。日本の歴史と文化に基づく伝統色を使い、中でもとりわけ京都の四季の景色をイメージした響きの良い日本の色名をそれぞれに名付け、バッグに映し込んでいます。
・墨色(すみいろ)=銀閣寺水墨画の世界
・生成色(きなりいろ)=桂離宮書院の白壁
・紅色(べにいろ)=嵯峨野の竹林に咲く椿
・縹色(はなだいろ)=京町屋の軒先に咲く朝顔
・躑躅色(つつじいろ)=二条城神泉苑に咲く躑躅
・橙色(だいだいいろ)=東福寺通天橋を彩る紅葉
・金色(こがねいろ)=金閣寺舎利殿の金箔
「和」の雰囲気を感じるのは、この色彩が相まってのこと。デイリーユースな使い勝手ながらも、洋装でも和装でも合わせやすいのは嬉しいですね。

Feature.03
素材とデザイン

素材とデザイン

日本の各地で伝統的に受け継がれてきたさまざまな織物は昨今では途切れつつある貴重な存在となっています。Canvas ougiはその中から厳選し、適度に品のある質感と存在感をもつ綿100%の帆布を採用しました。シンプル且つ上品な風合いは、女性・男性どちらでもお持ちいただけるものに仕上がっています。
荷物の量によりマチを活かした使い方ができ、さらに表情も変わる。スタイリッシュで個性的なところがとても素敵です。

Feature.04
「MADE IN 京都」をお届けします

「MADE IN 京都」をお届けします

商品が作られているのは、周囲にはのどかな風景が広がり、鳥のさえずりや豊かな四季の移ろいが感じられる京都の稲荷山南端の丘陵地の工房です。長く都であった京都は、ものづくりも1200年以上の歴史を有しており、300年続いてやっと老舗と名乗れる土地です。長年、国の文化や経済を支え発展へと導き、そこで育まれた伝統産業の品目数は日本で一番多く、伝統産業をベースとした付加価値の高い確かなものづくりが息づくところです。伝統と革新、自然と人工、熟練者と若者、様々に交錯しバランスを保っています。
Canvas ougiを手がける「KOSHO」は、そんな環境の中でデザイン・染色・縫製と全ての制作を行っています。京都で生まれ、京都で育ち、京都から巣立つ「Made in Kyoto」です。
また、パリの見本市「メゾン・エ・オブジェ」で高い評価を得、ニューヨーク近代美術館(MoMA)ミュージアムショップやフランス・イタリア・アメリカ・台湾・中国のセレクトショップにも並ぶ、NEW京都ブランドとして世界からも注目を集めているブランドです。

Feature.05
ユニセックスでお使い頂けます MとL サイズもお好みで!

ユニセックスでお使い頂けます MとL サイズもお好みで!

シンプル且つ、挿し色のアクセントで存在感の出るデザインは、性別を問うことなく男女兼用でお使いいただけます。商品を見て触った時に、格好良いと声を出したのが、意外にもたくさんの男性スタッフでした。素材の良さと引き立つ挿し色、そして扇型というシンプルでありながらも珍しいデザインというのが、注目を集めました。和を感じさせつつもキャンバスというカジュアル要素も加わり、デイリーユースに使えるアイテムです。

A4サイズが入るMサイズと、A4サイズの書類やファイルがしっかりと収まり、よりたっぷりと使えるLサイズでご用意しています。用途や好みに合わせてお選びくださいませ。

PRODUCT
商品一覧