株式会社 ケンランド

株式会社 ケンランド
全ての商品に「リネン」素材を使用しているニットブランドとして誕生。究極のナチュラルを追求し、たどりついたのが人類最古の素材リネンです。ヨーロッパのごく限られた産地に栽培され、生産量がとても限られた資源です。自然の機能豊かな素材で、編み物でコレクションを行っている唯一のブランド、それが「KENLAND LINEN」です。

リネンでつくられた服飾雑貨

123

{ファッション}

冬も温かく、一年を通して肌に優しい、
リネンはとてもタフで使える素材でした。

リネンでつくられた服飾雑貨
Feature.01
リネンニットは、実は冬も使えるぬくもり素材なんです

リネンニットは、実は冬も使えるぬくもり素材なんです

日本国内で「リネン(麻)」と聞くと夏の涼感素材を思い出される方が多いと思います。
リネンは素材の特性上、織ることは出来ても編むことは難しいものと思われていました。
山形県にある創業66年の「ケンランド」は長年培った経験と、山形の風土で育まれたものづくりへの熱意から、リネン編みの技術を確立し、リネンの編み物(リネンニット)を実現させました。
編む事で糸の中に空気の層を作り、この空気の層が夏涼しく、冬暖かい素材になり、一年を通じて身に着けていただける素晴らしい素材になったのです。それだけではなく、肌触りがとても良いのです。
冬の寒い日でも、リネン素材で作られた製品は温もりと一緒に、その肌触り感で着る方が快適に感じられるのです。
「リネンニット」は、糸がブロック状やチェーン状に繋がっていて、沢山の隙間を持っています。汗をかく夏は、その空間に、汗や水分をため込み、熱伝導の良さで熱さを散らしてくれて、快適に着ることができます。寒い時には、隙間にたまった空気を熱伝導の良さで素早く温め、暖かさを感じさせてくれます。
また、繊維一本一本がペクチン※に守られている為、雑菌を侵入させずに繁殖を抑え、臭いも抑えてくれます。
リネンは夏だけではなく、冬は暖いぬくもりと肌触りの良さを感じさせてくれる、オールシーズンで使える嬉しい素材です。

※ペクチン:植物に含まれる複合多糖類で雑菌、汚れを繊維に浸透させない効果があるとされている

Feature.02
軽く、柔らかく、しわになりにくい

軽く、柔らかく、しわになりにくい

リネンは様々な品質のものがあります。
ケンランドのリネンニットは、北フランス、ベルギー、オランダの限られたエリアでしかとれない良質なヨーロッパリネンを使用しています。とても柔らかくて軽いのが特徴的です。
リネンと聞くと、麻のバッグやのれん、リネンパンツのように少しザラつき感のあるものを想像してしまいます。
ケンランドのリネンニットはそんなイメージを感じさせない、とても柔らかな肌触りです。なぜこんなにも肌触りが違うのか。それは編んでいるからです。
従来はリネンと言えば、織り物(布帛)製品を指し、その肌感がリネン製品のイメージでした。
ケンランドのリネンは織らずに編むことで、柔らかさが生まれ、全く違うものになったのです。柔らかさはシワを軽減させ、着る人の雰囲気も高めてくれます。

Feature.03
家庭で洗えて汚れにくい、タフな素材

家庭で洗えて汚れにくい、タフな素材

ヨーロッパのリネンは、ディッシュクロス(お皿拭き)として、嫁入り道具のひとつとしても選ばれている、古くから受け継がれているものです。
孫の世代まで受け継がれるというリネンは、日常生活に密接に関わる使いやすさとタフさを備えています。
リネンは1年中使えるという優れた特徴だけでなく、とても丈夫であるという特長ももちあわせています
さらっとした爽やかな素材で、一見繊細な素材にも見えますが、水に濡れると強度がさらに約60%アップします。
洗濯機で洗っても長持ちするというのが意外な点ではないでしょうか。またそうやって使い込まれたリネンには、皮革がなじむような独特の年代感がでて、それが魅力と感じる愛用者も多くいらっしゃるようです。
またもう一つ、リネンの素晴らしいポイントがあります。それは汚れにくいという事です。
リネンの繊維構造には他の成分と結合して、植物細胞をつなぎ合わせる「セメント」の働きをするペクチン※が含まれているため、繊維の奥まで汚れが入り込むのを防いでくれます。
雑菌が入り込まず、汚れも落ちやすく、キッチンクロスやタオル、テーブルリネンなど日常生活用品としてもうってつけの素材なんです。

※ペクチン:植物に含まれる複合多糖類で雑菌、汚れを繊維に浸透させない効果があるとされている

Feature.04
鮮やかな色

鮮やかな色

リネンはとても細かく、やわらかな繊維です。良質なリネンは、カシミアに匹敵すると言われているくらいです。
この素材を使うと、とても鮮やかな発色、光沢を手にすることができます。
そしてその色は、長くお使いいただいても色あせることはないのです。
長くお使いいただいても、古びた感じをさせない、それがリネンです。

Feature.05
日本が誇るべき、世界でも認められているブランド

日本が誇るべき、世界でも認められているブランド

ケンランドは山形市で創業以来60年以上ニット製品を作っている工場であり、メーカーです。
長く使い続けていただく為に家庭での洗濯が可能な物作りを常に考え、行き着いたのが、このリネンという素材です。
今では、主要14ヵ国、約1万社が加盟しているヨーロッパリネン連盟と直接交流を持つ、世界でも希少な会社にまで成長を遂げました。2012年には、リネン連盟国際会議(ブリュッセル)でプレゼンテーションをした世界で唯一のファクトリーとしても名を誇っています。
さらに、ヨーロッパリネン連盟が新しく用意したリネンを学ぶ教材にも紹介されているという、世界でも認められている日本が誇るべき素晴らしいブランドです。

※写真左:ヨーロッパリネン連盟のメンバーとケンランドオーナー
※写真右:ヨーロッパリネン連盟のHPで確認できるケンランド。画面中央のPRJP50063がケンランドの認定番号です。

PRODUCT
商品一覧