サボテンミサイル

サボテンミサイル
サボテンミサイルは、多肉植物・サボテンの専門ブランド。大手企業・ホテル・病院などで植物を用いた空間装飾を手掛けてきたメンバーが独立して立ち上げました。観葉植物の生産・デザイン・施工・維持管理までを管理した経験を生かし、「本当に植物を楽しめる商品」を提案します。
人気の「ジオラマアレンジ」は、植物と動物フィギュアを自然風景のように仕立てたもので、企画、デザイン、作成の全てを手掛けるオリジナルです。
「育てて楽しむインテリアプランツ」になるよう、購入後のアフターサービスも行っています。

サボテン・多肉植物のジオラマアレンジ

137

{園芸・インテリア}

個性豊かに部屋を飾る!サボテン&フィギュアのアートな寄せ植え

サボテン・多肉植物のジオラマアレンジ
Feature.01
世界のどこにもない、オリジナリティあふれるインテリアプランツ

世界のどこにもない、オリジナリティあふれるインテリアプランツ

インテリアに少しでも関心のある人なら、まず欠かせないもののひとつが観葉植物でしょう。中でも近年ブームなのが、サボテンや多肉植物などの小さなインテリアプランツです。手軽で場所をとらず、なによりそのキュートな個性にハマる“多肉女子”もじわじわ増えています。そんな個性派植物の魅力を最大限生かしたのが、サボテンミサイルのジオラマアレンジです。

このユニークなインテリアプランツは、世界各地に自生するサボテン・多肉植物と、地球に生きるさまざまな動物を一緒に飾って楽しむために考案されました。小さなグラスや缶、鉢の中にぎゅっと詰め込まれたユニークなミニチュア風景は、“魅せる植物”のプロであるサボテンミサイルならではのインパクトで、見る者の心に迫ってきます。

商品はすべてサボテンミサイルのデザイナーが1点ずつデザインし、丁寧に作成したものです。植物は季節に合わせたオススメの種類を選んで植え込まれます。小さいながらも自然風景を思わせる立体感は、前後に高低差をもたせたサボテンとバークチップ(樹皮を粉砕したもの)のバランスで演出されています。カラーサンドを使って、スパイスのような配色効果を加えることもあります。

ジオラマアレンジの完成度が高いのは、寄せ植える器にも個性が際立っているからでしょう。たとえばサボミサ缶は、手のひらサイズのブリキ缶に単独でも見ごたえのある植物を植えたもので、オールドアメリカンなラベルもオリジナルデザインです。

(厳密には)植物にひとつとして同じものがないように、その都度ベストな組み合わせで作成されるジオラマアレンジも、世界にただひとつの作品(商品)となります。飾った部屋にポッと明かりをともすようなハートフルな品々は、ギフトとしても非常に喜ばれるアイテムです。

Feature.02
植物にもフィギュアにも、すべてに徹底したこだわり

植物にもフィギュアにも、すべてに徹底したこだわり

サボテンミサイルが取り扱う植物はすべて、契約するナーセリー(生産地)に直接足を運び、樹形・色彩度・健康状態などを一点一点じっくり目利きして、厳選したものだけを仕入れています。仕入れた後は、サボテンミサイルの専用ハウスで大切に管理し、注文の時点で元気いっぱいの多肉植物やサボテンだけを使って寄植えられます。

土もまた、いつまでも植物を元気な状態で楽しめるよう、多肉植物専用の培養土を使っています。排水性・通気性・保水性・栄養分を考え、最適と判断した7種類の土をオリジナルブレンドしたものです。排水保水施肥に優れているので、購入後、植え替えの必要がありません。

そして、植物と組み合わせることで、ミニチュア空間の魅力をよりいっそう倍増させているのが、いきいきと躍動感のあるアニマルフィギュアです。これらは世界のトップメーカー製で、1つずつハンドペイントで仕上げた職人技が光ります。同じフィギュアでも少しだけ表情が違ったり、模様が違ったりするのは、すべてハンドペイントだからこそ。サボテンミサイルはそんな中から、“自然の中で生きる動物たちの表情”にこだわって、使用するフィギュアを選定しています。

配送に当っては、土の中や植物に虫がつかないよう消毒し、土やチップなどがこぼれないよう細心の注意を払って包装したのち、送り出されます。ですから、もともと植物が傷んでいたせいで、届いたあとすぐ枯れてしまう…というような心配はいりません。

さらには、お客様の元でずっと元気でいてくれるようにとの願いから、サボテンミサイルではお届け後のサポートもメールで受け付けています(mail:info@saboten-misairu.com)。水やりのコツなど、サボテンの育て方がわからないというビギナーも安心です。

PRODUCT
商品一覧