MORISON(モリソン)

MORISON(モリソン)
MORISONブランドを運営する森村金属株式会社は、世界的に知られるモノづくりのまち 東大阪市を拠点とする建築用内外装建材メーカーです。1955年の創業以来、「一歩先を読む先進力」と「無から有を生む創造力」とで、高品質マテリアルを次々と創出してきました。常に新しいものを生み出そうとするパイオニア精神で、お客様のあらゆるニーズに応え、最上級のご満足を提供しています。

窓の目隠しルーバー

163

{エクステリア用品}

光と風を採り入れつつ 外からの視線をシャットアウト!

窓の目隠しルーバー
Feature.01
日常生活の「不便」に着目。解消するための製品を追求し、かたちにする会社

日常生活の「不便」に着目。解消するための製品を追求し、かたちにする会社

複雑なロールフォーミング(金属の成形)加工を得意とするモリソン(森村金属)は、その強みを活かした独自の天井材を設計・製造し、駅舎やホテルなど、様々な建築に寄与している会社です。一方、それとは別に、2代目社長の「生活に身近なものも提供したい」との思いから、もうひとつの柱として2009年から始めたのが、今回ご紹介する「サンシャインウォール」など、暮らしに役立つ住宅用品の製造・販売です。

そのどれもが自社開発のオリジナルで、開発ストーリーも実にユニーク。「社員第一」をモットーとするモリソンには、社員の提案制度があり、製品化のアイデアを幅広く募っています。ポイントは「日常生活の中で不便に感じていることを解消するにはどうすればいいか?」をかたちにすること。今までなかったものを作るわけですから、何かを土台にするわけではないゼロからの発想という難しさがあったはずですが、「できないという言葉は一切使わない」という社是のもと、妥協しないモノづくりで、いくつものオリジナル商品が生まれました。

Feature.02
目隠しをすればするほど、部屋が暗くなり、風通しも悪くなる……という不満を一掃!

目隠しをすればするほど、部屋が暗くなり、風通しも悪くなる……という不満を一掃!

1階にある脱衣場や浴室、トイレなど、外部(道路)からの視線をさえぎりたい窓について、皆さんはどんな対策をしていますか? たとえ曇りガラスでも、照明をつける夜は人物シルエットがくっきり映ってしまうので安心できません。外側にスダレをかけたり、既存の目隠しルーバーを付けたりしても、美観が損なわれたり、部屋が暗くなったり、風通しが悪くなったりして、不満が解消されないまま今に至る……という方も多いのではないでしょうか。モリソンの社員はここに着目しました。そして開発に着手し、数々の不満をきれいに一掃してくれる目隠しルーバー、サンシャインウォールを誕生させたのです。

設計の鍵は、「樹脂パネル」と「アルミ化粧パネル」の複合構造にあります。まず、樹脂パネルにつけられたカーブがパネルの表面積を増やし、より多くの光を室内に採り入れます。次に、パンチング(穴あけ加工)を施したアルミ化粧パネルが風を通すとともに、その内側が白く塗装されているため樹脂パネルに当たった光を乱反射し、室内をより明るくします。さらには、気になる外からの視線を遮断し、シルエットの映り込みも大幅に軽減するため、昼夜を問わず安心して窓を開けることができます。いったん取り付ければその後はノータッチのまま、直射日光を和らげながら心地よい採光と通風が可能です。

モリソンがもつ高い技術と、社員が日常生活の中からピックアップした「不満解消のアイデア」とが組み合わさって生まれた製品ですから、「こんなの欲しかった!」の声が多いのは当然のこと。目隠し目的だけでなく、目隠し目的だけでなく、強い西日をさえぎるためなど、省エネ対策としても、おすすめです。

<サンシャインウォールの特長>
●外からは中が見えず、中からは外がうかがえる
●強い日差しはさえぎりながらも、室内を明るく
●シルエットの映り込みを軽減
●優れた通気性能
●高級感のあるシンプルデザイン
●清掃・メンテナンスも簡単

Feature.03
取り付けは簡単! 面格子に乗せ掛け、専用バンドで固定するだけ

取り付けは簡単! 面格子に乗せ掛け、専用バンドで固定するだけ

取り付けに特別な工事はいりません。窓の面格子にサンシャインウォールを乗せ掛けて、室内から専用のバンドで固定するだけ。バンドは耐候・耐熱グレードのものを使用しているので、長期の使用でも安心です。

<取り付け手順>
1 一人が(窓の外で)面格子に製品を乗せる。
2 左右センターに配置し、固定が終了するまで支える。
3 もう一人が(窓の内側で)、製品と格子に取り付けバンドを通す。
4 4箇所それぞれにバンドを軽く締め、いったん仮止めする。
5 そのあと均等に本締めして、余分な部分をカットする。
6 ぐらつかないのを確認し、取り付け完了。

PRODUCT
商品一覧