不眠症の原因とは

不眠症になりやすい環境を確認しましょう

不眠症になる原因は多くの要因がありますが一番の原因がストレスと言われております。過度のストレスが交感神経や副交感神経に影響を与リラックスができない状況にします。

不眠症の主な原因を知りましょう

不眠症になる原因を知ることで、環境や体調管理に気をつけることができます。
不眠症を治すためにも、どんな原因によって不眠症になるのかを確認することが大切です。
しっかりとした不眠症対策をする為にも、知識を増やしましょう。

不眠症の引き金になる原因

【体調不良からなる不眠症】
循環器疾患、呼吸器疾患、中枢神経疾患などの体調不良からの不眠

【ストレスからくる心理的不眠症】
精神的ストレス、恐怖体験などからの不眠

【生活環境からくる不眠症】
時差ボケ、不規則な勤務、入院などからの不眠

【うつ病からくる不眠症】
うつ病、統合失調症などからの不眠

【薬やアルコールによる不眠症】
アルコール、向精神薬、降圧薬などからの不眠

不眠症の症状

不眠症と言っても、いくつかの症状があります。
寝付きが悪く、睡眠時間の減少や途中何度も目が覚めてしまうなど、その症状は様々です。
不眠症の種類と症状を確認することで対策もしやすくなります。

主な不眠症の症状と影響

【入眠障害】
もっとも多い症状と言われるタイプです。
夜、なかなか寝つくことができず、
ベッドに入ってから眠るまで長くかかる症状です。

【中途覚醒】
夜中に何度も目が覚めてしまい、寝た気にならない症状です。
また、トイレなどで途中で起きてしまい、その後、なかなか寝つけないなどがあります。

【熟眠障害】
しっかりと寝たはずなのに、朝起きてもスッキリとせず、
いつまでたっても眠い状態が続く症状です。
眠りが浅いと起きやすい症状です。

【早期覚醒】
沢山寝たいのに、朝早く起きてしまう症状です。
お酒を沢山飲んでいる状態で、感情が高ぶっている時などに
見られる症状です。

【不眠症が与える影響】
・イライラして怒りっぽくなり情緒不安定になりやすい
・やる気が起こらなくなったり、被害妄想的な考えになりやすい
・集中力の低下や判断ミスなどが多くなりやすい
・疲労感や肌荒れなどになりやすい

不眠症対策とセルフチェック

不眠症になる原因が分かったら、今度は対策を考えましょう。
不眠症はそのまま放置していても良くなりません。
まずは改善できる所から改善し、不眠症の原因を1つでも取り除きましょう。
また、自分がどのくらい不眠症になりやすいのかも知りましょう。

不眠症への対策を考えよう

不眠症対策で重要なことは、寝る前にカフェインなどを多く取らない。
また、寝ることに集中し、余計なことを考えないようにして寝る意識を高くする。

【不眠症対策への心得】
・睡眠リズムを整える為に、毎朝同じ時間に起きる。
・軽いストレッチや運動をし、適度に疲れた状態にする。
・寝る前にテレビや携帯、PCなどをなるべく見ないようにする。
・寝る前の3時間前は食事を取らないようにする。
・夜はしっかりと体を温め、湯船につかるようにする。
・ビタミンやトリプトファンなど、栄養をしっかりとれる食事をする。

【不眠症セルフチェック】
□コーヒーやエナジードリンクなどをよく飲む
□ベッドに入っても、30分~1時間は眠れない
□遅くまで、テレビ、PC、スマートフォンを見ている
□夜あまり眠たくならず、昼間に眠たくなる
□睡眠平均時間が5時間以内である
□夜中にトイレなどで何度も起きてしまう
□夜遅く寝たのに、朝早くに目が覚めてしまう
□よくイライラしたり、ボーッとしがちになる
□無駄に夜更かしをしがちである
□寝ても、体のだるさなどがとれない
□夕食をとる時間帯が毎日バラバラになりがち

【セルフチェック結果】
1個~2個の方(軽度の不眠症だが、特に心配はなし)
3個~4個の方(不規則になりがちで少し注意が必要)
5個~7個の方(不眠症予備軍で、対策が必要)
8個~の方(不眠症の可能性あり、対策と改善が必要)

充実した睡眠をとるための安眠グッズの関連情報をもっと見る

欲しいもの、みつかるかも

充実した睡眠をとるための安眠グッズの関連情報をもっと見る

特集から探す

東急ハンズイチ押しの特集が目白押し!

【ハンズクラブ全品ポイント10倍!】

12/3(土)~12/18(日)の期間中、全品ポイント10倍を開催中! 通常お買い上げが100円(税抜)で1ポイントのところ、期間中はポイント10倍(10ポイント)となります。 是非、このお得な機会に東急ハンズネットストアをお楽しみください。

【Present THE MERRY Christmas!クリスマス特集】

今年もワクワクするクリスマスの時期がやってきました! 東急ハンズでは、豪華なクリスマスツリーや可愛いオーナメント、リースやラッピング用品など、お客様のニーズに合わせてご紹介いたします。 クリスマスはツリーにオーナメントを飾ったり、お部屋をクリスマスデザインにしたりと、準備も楽しいですよね。 また、インテリア小物やメッセージカードなども揃えておりますので、クリスマスパーティーを企画するのもオススメです。

【ダイアリー 2017】

日々のスケジュール管理をしっかりつけたり、アイデアや表を書き込めるスペースが多い手帳など、使う人によって欲しい手帳の機能は様々です。ライフスタイルにあった、お気に入りの一冊をぜひ見つけてください。 アプリでスケジュールを管理する人も増えましたが、見返しやすく、全体を確認できるのはやっぱり紙の手帳ならでは。一年間ずっと使う手帳なので、デザインとレイアウトにはこだわりたいですね。

特集をもっと見る