1つ1つ感謝を込めて。手作り結婚式席札の作り方

披露宴で、ゲストの席をお知らせする席札。素敵な席札が置いてあると、これから始まる披露宴もより楽しみになります。
お時間に余裕がある方は、裏面にゲストへのメッセージを書いて、ゲストにサプライズを!

スタンプとトレーシングペーパーで作る席札

「手作りウェディングツリーの作り方」「細かいところまでこだわりたい!ウェディングカードのアイデア」で使ったブライダルイラストスタンプを使った席札です。
黙々と作っていたら、文具を担当していた先輩に「素敵!」と誉められたのですが、作り方はとても簡単です!

【ステップ1】 材料を揃えます

今回使った材料です。

・水色の紙

トレーシングペーパー

ブライダルイラストスタンプ

文字スタンプ

・スタンプパッド 2色

 ツキネコ アートニックS AS104 ラグーンブルー

 ツキネコ アートニックS AS92 シルバー


・カッター、はさみ、カッターマット、スタンプを試すための紙

【ステップ2】 紙とトレーシングペーパーを切ります

紙とトレーシングペーパーを同じ大きさに切ります。

大きさに決まりはありませんが、折った時の大きさが名刺サイズやハガキサイズの半分が作りやすいかと思います。

今回は名刺サイズにしました。

【ステップ3】 トレーシングペーパーにスタンプを押します

席札の模様になるスタンプをトレーシングペーパーに押します。

文字を目立たせるため、模様はシルバーのスタンプパッドを利用しました。

大きめのスタンプを使う場合は、上からしっかり力を加えるのがポイント!かすれにくくなります。

【ステップ4】 トレーシングペーパーに名前を書きます

模様のスタンプが乾いたら、名前を文字スタンプで押して、完成です!

名前部分を印刷する場合は、トレーシングペーパーに名前を印刷→裁断→スタンプを押すという手順で進めてください。

スタンプやスタンプパッドはお二人らしさや結婚式のイメージにあわせてお選びください。



所要時間:1枚あたり15分

マスキングテープで作る、ガーランドがモチーフの席札

マスキングテープを使った席札です。お気に入りのマスキングテープを見つけて、オリジナルの席札作りましょう。

【ステップ1】 材料を揃えます

今回使った材料です。

・紙

・マスキングテープ 3種

・カッター、はさみ、カッターマット

【ステップ2】 マスキングテープをフラッグガーランドの形に切ります

紙を席札サイズに切って、マスキングテープを三角のフラッグガーランドの形に切ります。

柄があるマスキングテープを使うと、同じテープでも様々な柄ができますよ。

【ステップ3】 切ったテープを貼って、完成です

右上に切ったマスキングテープを貼って、完成です。



所要時間:1枚あたり10分

特集から探す

東急ハンズイチ押しの特集が目白押し!

【2017メッセ 予告ページ】

いいモノ、おトクに1,000アイテム以上!年に一度の大感謝バーゲン「ハンズメッセ」を今年も開催いたします。東急ハンズ ネットストアでは、店舗よりひと足早い、前日の8月23日(水)18:00から、さらに、日付が変わって24日(木)0時からは、第2弾がスタートいたします。どこよりも早く、賢く、ネットストアのハンズメッセをお得にお楽しみください。

特集をもっと見る