ハンズ的「キッチン総選挙」
主婦目線の「清き一票」はどの候補者に!?

ハンズで今年のゴールデンウィークに開催している「キッチン総選挙」は、数あるキッチン用品のトップを決める決戦の舞台! ここでは今回立候補した5 名の"候補者"の特徴やPR ポイントをご紹介します。街頭、もとい店頭で直接候補者の"声"を聞いていただく前に、各候補者に協力してもらう(実際に使ってみる)ことにしました!

今回の総選挙、立候補したのはおすすめキッチンツール5名です。

こんにちは。ライターの筒井で......はなく、その妻です。このところ夫から「お願いしますよ、奥サマ~」というオーダーを受けて、「ヒントマガジン」の構成や絵づくりのお手伝いをしております。今回は「キッチン総選挙」ということで、主婦的にはかなりウキウキな企画。

このために夫がハンズで人気のキッチングッズを買ってきてくれました!記事もできて、子どもたちにも食べてもらう料理もできて、一石二鳥!身もふたもないことをいえばそういうことですよね? ダンナ様?

02.jpg

正直にいって、一つ一つの使い勝手がいいのはもちろんだと思うんです。総選挙に立候補するぐらいですからね。だからここでワタシが優劣をつけるというよりは、5つとも実際に使ってみて、そこで感じたいろいろから、"ワタシ的No.1"を決めてみることにしました。

ハンディチョッパー・ネオ

03.jpg

ティファール ハンディチョッパー・ネオ 1,980円+税

まずは、ティファールの「ハンディチョッパー・ネオ」です。野菜を入れてハンドルを引くだけで、みじん切りはもちろん、《つぶす》《まぜる》がカンタンにできちゃいます。
今回は写真に"ばえる"ように赤玉ねぎを買ってきました。普段は赤いの、買わないのにね。

04.jpg

握りやすいハンドルと底面の滑り止めは抜群の安定感。ハンドルを引く回数で、カットの細かさを調節することもできます。

05.jpg

キュウリも、

06.jpg

パプリカもいっちゃいましょう。

07.jpg

いやー! いままでみじん切りに使ってた時間、まとめて返してほしい! しょっぱなからスグレモノだわー!

プレミアムゼスター グレーター

続いてはマイクロプレイン社の「プレミアムゼスター グレーター」。ハード系のチーズはもちろん、果物もチョコレートもしょうがもにんにくも、なんでもすりおろせる万能おろし金です。

08.jpg

マイクロプレイン プレミアムゼスター グレーター 3,000円+税

もともとマイクロプレイン社はキッチン用品メーカーではなく、木工用のヤスリの会社だったとか。あるとき自社の製品でオレンジの皮をけずってみたところ、その"スルスル感"に担当者が感動して、食品用のおろし金を開発したそうです。

09.jpg

切れ味と目詰まりしにくい加工がスゴイ! 硬いパルミジャーノもラクラクあっという間にふんわりすりおろしちゃいました。

10.jpg

アーモンドなども、刃にあてて軽く滑らすだけでカンタンにおろせます。力もいらないし、ひっかかることもない。水洗いもカンタン!
ちなみに今日はサラダとハンバーグをつくろうと思ってるので、つなぎのパン粉をわざわざ食パンからつくってみました。玉ねぎはもちろんチョッパーでみじん切りです。

11.jpg

フィットカットカーブ キッチンバサミ

12.jpg

プラス フィットカットカーブ キッチンバサミ 1,800円+税

キッチンバサミがない家庭は少ないと思いますが、だからこそ「他と何が違うの?」と
正直私も思ってました。

13.jpg

でもね、実際に使ってみてとにかく切りやすい! チョキチョキが楽しい! よーく見ると刃がカーブ形状&ギザギザになっているので、お野菜でもパッケージでもしっかりつかまえてくれます。

14.jpg

そして主婦目線でなによりうれしいのは──

15.jpg

外れるー! つまり洗えるー!! 左右の刃を取り外して、丸ごと水洗いできるのが衛生面でも安心ー!!!

というところで、サラダができました。まずは一品!

16.jpg

ハンバーグは和風にしようかなーと思ってるので、大根おろしがマストですね。皮むきますよ。すりおろしますよ。

KAI セレクト100 T型ピーラー

17.jpg

貝印 KAI セレクト100 T型ピーラー 1,112円+税

すっごくシンプルなカタチしてると思いません? オールステンレスなのでスタイリッシュ!衛生的なのもいいですね。
そしてこのピーラー、持ち手が波状になってるので手にすっとフィット。もうワンポイントは、刃が斜めについているんです!

18.jpg

刃の角度は10度に設計。特にむき始めがスムーズでなめらか! じゃがいもの芯を取るときの《芽取り》もついてますよ。

19.jpg

また、刃に等間隔の溝がついているので、むいた皮が食材とくっつきにくく、ストレスなく皮がむけます。

20.jpg

さっと引くだけで真っ直ぐ、しかも均等に、さらにはむける面積も広いからラクラク! とにかく切れ味が抜群なので、面倒に感じてた皮むきも楽しくなるんじゃないかな。

【5】プロおろしV

21.jpg

和田商店 プロおろしV 1,980円+税

和田商店さんって、国内有数のおろし金トップブランドみたい! それもこれも実際に使ってみたらナットクです。それというのもですね、こういう商品ってホントにとことん考え抜いてつくられてるんだなって、あらためて思うわけです。

とにかく、力を入れずに大根がおろせる!見ればわかるんですけど長方形じゃなくて台形なんです。おろし金が湾曲していたり、傾いた形状なのもその理由なんですねぇ。

22.jpg

おろした大根が大きく開いた穴からどんどん下に落ちるので、空滑りせずに、ザクザクおろせるのが嬉しい!

23.jpg

あと、水切りがホント優秀です。言わずもがなですけど、大根ってものすごい水分多いじゃないですか。その点、プロおろしⅤは付属の水切りを持ち上げるだけでカンタンに水をしぼれます。

24.jpg

おろし金の部分を外すと容器が二重に。"上の容器"に空いている細長い穴から、"下の容器"に水分が抜けていく仕組みです。ザル状になってるってことね。うーん、賢い! わざわざしぼらなくても自然に水切りができちゃうのはラクラク!

そしてとうとう......完成しました!

25.jpg

あー楽しかった! 電気は使わなかったし、パーツが少なくて溝もないので洗いやすいスグレモノばかり。包丁は使ったけど、結局一回もまな板は使いませんでしたからね。
素早くサッと仕上げなくちゃいけない晩ごはんを、強力にサポートしてくれるグッズばかりでした!

ということで、ワタシ的No.1 は......

ずばりハンディチョッパーです!
やっぱりこれまで時間をかけてたみじん切りがカンタンに、しかも子どもにも手伝ってもらえるのがうれしいなあ。

26.jpg

子どものチカラでもカンタンにハンドルが引けるので、「ちょっとお手伝いしてくれる~?」の選択肢が一つ増えました。
どうやら今日紹介した"候補者"の方々は、ハンズ各店舗で実際に試せるみたい。お店で遠慮なく、とことん試してみてください!

おわりに

ハンズでは4月15日(月)~5月26日(日)の期間で「キッチングッズ総選挙!」を実施しています。GW期間中、4月27日(土)~5月6日(月)はキッチンコーナーで今回ご紹介した5アイテムを実際に試せます。「いいね!」と思ったらぜひTwitterで投票してくださいね。

ツイート例:「わたしは1.ティファール ハンディチョッパーに投票しました! #キッチングッズ総選挙 #ハンズのゴールデンウィーク #ハンズ」投票いただいた方から抽選で10 名様に《キッチンバイヤー選りすぐりのキッチングッズセット》をプレゼントします。
たくさんの方からの投票をお待ちしています!>>>詳細はこちら<<<

ハンズのゴールデンウィークイベントは>>>こちら<<<

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。