美肌にまつわるQ&Aをナチュラルコスメプロデューサー 小松和子氏に聞きました

誰もが憧れる「美肌」。今回は、"美しい肌"に近づくために、私たちができることは何なのかを学んでいきましょう。お話を伺ったのは、オーガニックコスメの第一人者と言われている、ナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さん。ナチュラルオーガニックを推奨する小松さんならではの視点で"美しい肌"のいろはをお伝えします。

Q.小松さんが考える美しい肌とは?
A.ツヤがあり、血色が良くて透明感のある肌が美しいです。肌を美しく見せる一番のポイントは、血色。赤みがある血色の良い肌を見ると健康的できれいな肌だと感じます。

Q.美しい肌に近づくためにすべきこと、大切なことは?
A.美しい肌というのは内側からつくられるもの。
決して、化粧品だけでできるものではありません。化粧品は足りないものを補うものであって、
本来の美しい肌は自力で美しい状態を保ちます。そうなるためには食事、睡眠、ストレスなどの生活習慣バランスを整えることが大切です。特に、睡眠不足は美容の大敵。ゴールデンタイム(22時〜2時)は本当に大事。成長ホルモンが分泌する時間なので、早く寝るように心がけた方がいいですね。

11koma1_01.jpg


Q. 頑張ってお手入れしているのに肌が良くならないのは何故?
A. 人により理由はさまざまですが、理由の1つとして"洗顔のやりすぎ"があるかもしれません。普段、メイクをして外出する際、外にはホコリや排気ガス、PM2.5などが舞っていて、それらの汚れが顔につきますよね。その汚れを落とすためにクレンジングや洗顔料を使うと思うのですが、その洗顔料が汚れと一緒に必要な肌の油分も取り去ってしまう。すると肌が乾燥してバリア機能が低下してしまい、肌荒れを引き起こす原因になります。

改善できるポイントは2つ。
1つ目は、皮脂は取るけど、それに代わる油分を残してくれるミルククレンジングやクリームクレンジング、オイルクレンジングを使うこと。オイルはナチュラルなものがオススメです。

2つ目は、コスメの見直し。石鹸だけで落ちるナチュラルオーガニックのコスメだと強いクレンジングが必要ないので、その分肌にやさしいですよ。なかなか肌が改善されない方は、今使っているコスメを見直してみるのもいいかもしれません。

11koma1_05.jpg

Lar ネオナチュラル モイストクレンジングオイル(170ml) 2,850円+税

Q春夏秋冬でスキンケア方法は変えた方がいい?
A.変えた方がいいですね。ずっと同じ気候だったら同じケアでも問題はないですが、日本には四季があるのでそのときの気候に合わせて化粧品の量やアイテムを増やしたり、減らしたりしてください。今の季節だと、乾燥が気になる方が増えます。特に目の周り。だけどTゾーンのテカリも気になるという方もいますよね。皮膚は厚さも構造も違うので、乾燥が気になる目元には多めにクリームをつけたり、アイクリームをプラスしてみるのも良いです。逆にTゾーンには薄く少量を伸ばす、もしくは付けない。自分の肌と向き合って、"今"必要なスキンケアをその時々で選んでみてください。

11koma1_04.jpg

Lar ネオナチュラル リッチヒーリングローション(120ml) 3,500円+税

Q.最後に、小松先生が実践されている"特別な日のスキンケア"は?
A.1つ目は、油分の高いパックを使います。肌がごわついている時、肌色が冴えない日や冷える日に行うお手入れ方法です。マスクをつけてその上から蒸しタオルもします。

2つ目は、炭酸ケア。炭酸は、血行促進をし老廃物を出してくれる作用があります。クエン酸と重曹を混ぜてつくる炭酸風呂もおすすめですよ。皆さんも試してみてください。

11koma1_03.jpg

おわりに

肌の変化には理由があります。四季など気候の変化はもちろん普段の生活からも大きな影響を受けます。美しい肌への第一歩は日々の暮らし、生活習慣を見直すこと。そして、自分の肌と向き合うこと。肌は毎日変化します。不足しているもの、足りているものを感じながら、楽しんでスキンケアをしてみてください。

こちらもあわせてご覧ください。
大人のファンデーション選び。ナチュラルコスメプロデューサー 小松和子氏に聞きました>>

komatsu-profile.jpg

プロフィール
小松和子
オーガニック・ナチュラルコスメプロデューサー/ナチュラルコスメメイクアップアーティスト
CM、雑誌、TV、映画など数々の分野でフリーのヘアメイクアップアーティストとして活躍する中、自身の化学物質過敏症をきっかけに肌と化粧品に関する知識を独学で学び、2008年からナチュラルコスメ専門のヘアメイクアップアーティストとして転身。現在はオーガニック・ナチュラルコスメプロデューサーとして化粧品開発のプロデュースや肌とナチュラルコスメに関する講演・講座・企業研修・展示会・イベント・店舗プロデュース・一般向けカウンセリングなど幅広く活躍中。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。