改めて「歯」の大切さを考える。大人の虫歯と、その予防法を知ろう

6月4日~10日は、歯と口の健康週間。日本では、成人の9割以上が虫歯治療の経験があり、年齢が高くなるほど虫歯を持つ人の割合が高いと言われています。今回は、大人の虫歯の特徴と大切な歯を守るための方法やアイテムをご紹介します。

大人の虫歯の特徴は大きく3種類

厚生労働省「e-ヘルスネット」によれば、大人の虫歯の特徴は3種類存在するとのこと。一つ目は、子どもの虫歯と同じように歯の溝や間、歯ぐきに接する部分から発生するもの。二つ目は、治療を施した際の詰め物の裏側にできる虫歯。治療してあることが原因で、より歯の奥深くに進行することも多く、神経に達する場合もあります。そして三つ目は、歯周病により歯の根元が露出した部分に発生する虫歯です。歯の根元は表面よりももろい象牙質のため虫歯になりやすく、年齢が高くなるほどに発生する確率が高まります。いずれも、原因は歯についた歯垢の中に存在する細菌。この細菌が食べたものを摂取、分解して酸を出すことで歯が溶け、やがて虫歯となってしまうのです。

※厚生労働省「e-ヘルスネット」では、さらに詳しい情報が掲載されています。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth

毎日の歯磨きでプラスアルファの予防を

虫歯予防の基本は、原因となる歯垢がつかないように、毎日の歯磨きや定期的な歯科検診を行うこと。そして、その習慣を継続すること。虫歯予防に近道はありませんが、その中でもより効果的なケアをすることはできます。オススメは「クリンプロ™歯磨きペースト」。歯科医院専売の製品として、これまで難しかったミネラル成分とフッ素を同時配合したアイテムです。酸によって溶けた歯を、再石灰化させるミネラル成分。そして、虫歯への抵抗性を高めてくれるフッ素。両方を配合した歯みがき粉を、毎日のブラッシングに取り入れてみてはいかがでしょうか。

06ha_01.jpg

3M クリンプロ™歯磨きペースト (90g、ソフトミントフレーバー・シトラスミントフレーパー) 各1,180円+税

細かい汚れが「見て」わかる!オーラルリンスも登場

歯みがきだけでなく、マウスウォッシュを併用することも効果的。特に、朝起きた時に口の中がネバネバしていたり、最近口臭が気になるかも...という方には、ソーソーロのオーラルリンスがオススメ。このマウスウォッシュは、ゆすいで吐き出した時に、汚れが目に見える珍しいタイプ。配合成分である茶葉抽出液などの作用によって、口の中の汚れが固まりとなって出てきます。はじめはびっくりするかもしれませんが、使ううちにだんだんクセになるかも。原材料のほとんどが植物由来という点も、安心して使えるポイントです。

06ha_02.jpg

ソーソーロ オーラルリンス(500ml) 2,700円+税

おわりに

自分の歯で、末長く食事を楽しむために。これからは、健康管理の一環として、ぜひお口の中の健康にも気を配ってみてください。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。

店舗在庫を見る・ネットストアで買う

この記事の関連タグ