洋服同様、こだわりたいのが普段使いのバッグ。ひとつで仕事とプライベート両方で使い分けられ、おしゃれで頑丈、機能性にも優れている...そんなバッグがあったら理想ですよね。
今回はそんな要望にも応える、ビジネスでも休日でも活躍するトートバッグとバックパックをご紹介!
ぜひこちらを参考に、快適なバッグライフをエンジョイしてください!
丈夫で軽い!シンプルだからオールラウンドに使用可能なトートバッグ
hands+(ハンズプラス) ヘビーシリーズ トート
L(幅42 ×奥17.5×高31cm) ネイビー 25,000円+税
※一部店舗とネットストアのみでの取り扱いとなります
1つ目は、オールラウンドに使用できるトートバッグ。
見た目はとってもシンプル。
反対側にベルトとストラップが付き、ベルトはキャリーケースのアップハンドルに通してキャリーオンが可能。ストラップは付属のショルダーベルトを取り付け、肩掛け仕様にできます。
なにより目を引くのが、この素材。
バッグの生地は、世界に誇る日本の大手繊維メーカー〈東レ〉が開発した「ギガホールド®」を使用。
カーペット用の糸としても使用されている特殊産業資材用ナイロン糸「1050デニール」を、〈東レ〉独自の重合・製糸断面形成技術を用いて開発しました。
この「ギガホールド®」の"HEAVY"(ヘビー)シリーズ。重厚でありながら、とても丈夫で軽い点が特徴。
一目見れば、強靭な物性と軽量性を両立した素材であることがわかります。
これなら破けたり、すぐに壊れてしまったりすることはなさそうです。
「ギガホールド®」の生地のスゴさを動画でCHECK!詳しくはこちらから▼
バッグの中はボタンで止められたコンパートメントと、ファスナーで開閉できるコンパートメントの2つに分かれています。
ボタンで止められているコンパートメントには、ファスナーポケット1つとフリーポケットが3つ。
ファスナーポケットは意外と大きく、フリーポケットは、ペンやノートなど小物を入れるのにちょうどよさそう。
それぞれ用途に応じて使い分けることが可能です。
ファスナーで開け閉めするコンパートメントは、このようなデザイン。
容量は大きく、2リットルのペットボトルもすっぽり。こちらにメインの荷物を入れるのがよさそうです。
またこちらのコンパートメントの内部についている大判のポケットは、クッション性のある素材で覆われています。
外側には機器関連のコードやマウスを収納できるフリーポケットもあるため、パソコンやタブレット端末一式を入れることができます。
たくさんの荷物が入るので、メインのコンパートメントにはパソコンと資料を入れて、ボタンで開け閉めするコンパートメントには財布や手帳を入れて...といった使い方も可能です。
これだけ頑丈で使い勝手がよいと、たくさん荷物を入れてしまい、持ち手の部分が取れたり、底の部分が擦れたりしないかと思ったのですが...その点も心配無用なつくりになっています。
ちぎれやすい持ち手部分のパーツはしっかりと縫い付けられており、強固に金具でつながれています。
またカバン底面には鋲が付いている点もGOOD。
使用していると地面に直接バッグを置かなければいけない場合もあるので、筆者は必ず鋲の有無をチェックします。
鋲がついていれば、擦れが軽減されて、長く使うことができそうですね。
Lサイズを持った時のサイズ感はこのような感じ。
シンプルながらスタイリッシュなデザインなので、仕事でもプライベートでも活躍しそうです。
モデル:身長176cm
ちなみにこちらのバッグ、ひとまわり小さいMサイズもあり、プライベート重視であればこちらが重宝しそうです。
Mサイズは、A4サイズの資料がまるまる入ります。荷物が少なく、スマートなバッグがほしい方は、こちらもおすすめです。
hands+ ヘビーシリーズ トート
M(幅35×奥16.5×高31cm) ブラック 23,000円+税
※一部店舗とネットストアのみでの取り扱いとなります
M、Lサイズともに肩掛けショルダーもついているので、ビジネスシーンでも使いやすいですね。
とにかく大容量! スマートなデザインだからどんな場面にもピッタリなバックパック
さてお次は、バックパック。
シンプルかつ洗練されたデザインで、強さとシャープさ両方のイメージを兼ね備えたバックパック。
こちらも〈東レ〉の素材「ギガホールド®」が使用されているため、その頑丈さはお墨付き。
表面はファスナーもなく、雨や衝撃にも強そうです。
hands+ ヘビーシリーズ バックパック
L(幅28×奥15.5×高51cm) ブラック 27,000円+税
※一部店舗とネットストアのみでの取り扱いとなります
背中との接触面はメッシュ素材でクッション性があるため、身体への負担は少なそう。
キャリーバッグの持ち手に取り付けることもできるため、旅行や出張で使用するのもよいですね。
早速、中を開けてみましょう。
むむ!
なんとこちら、コンパートメントはワンタッチで開閉可能。
片手がふさがっていたり、急いでいたりするときもパッと開けることができます。
広げてみると、このようになっています。
なによりも驚きなのは、その容量。約22リットルも入ります。
ずいぶんと大きく、パソコンや資料をいれても、まだまだスペースがあまりそう。
これだけあれば普段の通勤で使うのみならず、レジャーや出張でも大活躍しそうです。
コンパートメント上部についたメッシュ素材のファスナーポケット。
バッグ正面にポケットが付いていない分、小物はこちらに入れて管理できます。
中身が透けて見えるので、何が入っているか一目で確認できるのがありがたいですね。
背中側には、13.3インチまでのノートパソコンが収納可能なスリーブが。
クッション性のある素材で覆われているため、パソコンの持ち運びに便利ですね。
またファスナーポケットとフリーポケットも完備。パソコンの電源コードを入れたり、スマホを入れたり、文房具を入れたり...と、幅広い用途で使えそうです。
「頑丈で使い勝手のよいバックパックですなぁ、ふむふむ...」と思って見ていると、気づいてしまいました。
背中との接触面に素晴らしいポケットがあることに。
かなりの深さがあるため、タブレットを入れてもよし。貴重品だけど、頻繁に出し入れするスマホやお財布をいれるのに便利ですね。
この位置だったら、背負ったまま荷物を取り出せるので、使い勝手がよさそうです。
個人的に嬉しいのが、このような形態にできること。
開口部は形崩れしないまま固定される仕組みになっています。
底部が安定しているため、地面に置いたまま口を広げて、荷物を出し入れすることができます。
スタイリッシュさと、登山リュックのような機能性の両方を兼ね備えているのが嬉しいですね。
ちなみにこちらのバックパック、Mサイズもあります。
ひとまわり小さいサイズだと、プライベート使いにぴったりです。
hands+ ヘビーシリーズ バックパック
M(幅27×奥14×高さ46cm) ネイビー 26,000円+税
※一部店舗とネットストアのみでの取り扱いとなります
おわりに
今回ご紹介したトートバッグとバックパックは、どちらも「ギガホールド®」を使用しているため、頑丈さと軽さに優れています。またシンプルなフォルムはどのような場面にもマッチし、仕事でもプライベートでも使えそうな点がとても魅力的でした。ぜひ一度、手にとってはみてはいかがでしょうか。
※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。