スーツケースの伝道師が、ツーリズムEXPOジャパン2018にやってきた!【東急ハンズ×KNT-CT】

突然ですが、あなたは東急ハンズに"スーツケースの伝道師"がいることをご存知でしょうか?9月に開催された世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」のステージイベントになんと伝道師が登場!今回はその様子をたっぷりレポートします!

近畿日本ツーリストさんの懐の深さを知る

〜9月23日(日・祝)・東京ビッグサイトにて〜

ーこんにちは、スーツケースの伝道師こと佐藤さん。

遅かったじゃないですか!私はついさっきほぼ全ての展示ブースを巡ってきたところです!世界130ヵ国以上の国と地域、日本全国の観光地の魅力が集結する、まさに世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」。もちろん伝道師的にも毎年のことながら会場の熱気がものすごいですね...!これは旅をしたくなりますよ...!

ー...ところで、何をしてるんですか?

あ...ちょっと失礼...!

1811expo_01.gif

ーあの...。

1等じゃなかったか...!でもこの封筒サイズのクリアファイルも使いやすそうで良いな...!

1811expo_02.jpg
こちらは"スーツケースの伝道師"を自称する、チーフバイヤーの佐藤宏樹。伝道師の連載記事は一度幕を閉じたはずなのに、懲りずにちょくちょく取材スタッフを呼び出し、連載をしれっと復活させることに成功。

ー今日はツーリズムEXPOジャパンのステージイベントに伝道師が出るということで来たのに、どうやらデマだったようですね...。

いやいや、それは本当ですよ!!出番までまだ時間があるのでKNT-CTさんのブースで楽しませていただいてるんです!

ーえ、どうしてまた、近畿日本ツーリストとクラブツーリズムが経営統合して生まれ、世界中の人々の夢と感動のためにチャレンジをしつづける、KNT-CTホールディングスさんのブースなのですか?

KNT-CTさんのご説明をありがとうございます(笑)。実は前回の記事でお世話になった近畿日本ツーリストさんにお声がけいただいたからなんですよ!前回はあれだけふざけたのに、このような素晴らしい機会をいただけて誠にありがたき幸せ...!

ー本当に近畿日本ツーリストさんは懐が深いですね...!ちなみに、KNT-CTさんのブースには他にどういった展示やイベントがあるのですか?

私がさっき参加させていただいた、豪華景品が当たる大抽選会やフォトスポットなどがあります。ステージイベントとしては「旅の可能性・旅の楽しさ」を伝えるために、さまざまなテーマでセミナーが行われます。例えば「旅と健康脳の関わりについて」とか「ビジネスクラスでの空の旅の魅力」とか。

ー佐藤さんはどういったテーマで話されるのですか?

ずばり、「東急ハンズのバイヤーがマニアックに語る!『スーツケースの選び方』」となっております。...あ、ちょっとすいません。

1811expo_03.jpg展示されているスーツケースの並びががわずかにズレていることを瞬時に察知する伝道師

ー"マニアックに語る"というのがいかにも変態の佐藤さんらしいですね。

さりげなく変態って付け加えないでくれる(笑)?
ところで、ちょっとウォーミングアップがてらVRフェンシング体験に挑戦してもいいですか?

ー...え?

ロンドンオリンピック 銀メダリスト 太田雄貴氏が監修した、フェンシングを疑似体験できる夢のようなコンテンツです。
さすが多くのスポーツイベントに関わっておられるKNT-CTさん、2020年にむけて力が入っているだけのことはありますね!では、このVRゴーグルをセットして、と...。あ、もう始まるのね!わ!わわ!わわわ!!

1811expo_04.gif

ー...すごい熱中してる。

はは...なんとか勝ったみたいだ...。はあ、はあ...。

ー(これから本番なのに大丈夫なのか...。)



スーツケースの伝道師によるステージイベントが始まる

(今回は実際のイベントを短縮版に編集いたしました)

司会:こんにちは!近畿日本ツーリスト、そしてクラブツーリズムのブースでは、『すべての「旅したい」を応援します。』をコンセプトに、旅の可能性、そして楽しさを感じていただけるようなコンテンツをたくさんご用意しております。

1811expo_08.jpg登壇する直前の緊張を隠しきれない伝道師

司会:それでは、こちらのステージイベントの特別ゲストである、スーツケースの伝道師こと、東急ハンズの佐藤宏樹さんにご登場いただきましょう!みなさま、拍手でお出迎えください!

(わー!!)

1811expo_09.jpg

佐藤:よろしくお願いします...うわあ、お客様がたくさん!すごい嬉しいです...!!
司会:満席どころか会場の外まで溢れんばかりのお客様ですね!では佐藤さん、まずは自己紹介からお願いいたします。

1811expo_10.jpg

佐藤:東急ハンズのトラベルグッズのバイヤーをしている佐藤と申します!スーツケースが好きすぎて所有台数は14台(2018年9月現在)。そんな私がこのステージで行いたいのが、「スーツケースのアイドルユニットづくり」です!
司会:...アイドルユニット?
佐藤:はい。ここにいる皆さんの中で年に1回以上買うなんて方はあまりいないですよね?購入する機会が少ないので、いざ買おうと思ってもどこを見ればいいのかわからないと思うんですよ。そこで今回は、選ぶ時におさえておきたいポイント、「軽さ」「丈夫さ」「収納性」「走行性」「デザイン」をオススメのスーツケースと合わせてご紹介いたします。きっとこの話を聞いたあとは、無機質なスーツケースたちが個性豊かなアイドルたちに見えてくることでしょう!
司会:なかなか奇抜なアイデアですが、そういうことですね!
佐藤:まず初めにご紹介したいのがこちら、ハンズのオリジナルブランドhands +(ハンズプラス)の「ライトシリーズ」というスーツケースです。

1811expo_11.jpg
hands+ ライトスーツケース フロントオープンタイプ 38L 19,900円+税

佐藤:なぜ初めにこの商品をご紹介するのかというと、先ほど言ったポイントを全て平均以上にまとめた優等生だからです。私は店頭の品揃えをどうしようかと考える際に、まずこういったトータルバランスが優れたものからおさえます。なのでこの子にはユニットのセンターを担っていただこうかと思います!
司会:子...(笑)安定感のあるリーダーのような役割ということですね!
佐藤:その通りです!では各ポイントに移りましょう。最初は「軽さ」。よく、実際に持ってみると確かに軽いんだけど、よくよく調べてみると全然荷物が入らないということがありますので、店頭でチェックする時は軽さと容量のバランスを見ていただければと思います。
そして「軽さ」という点でオススメなのがこちら、「ZERO GRA」というスーツケースです。105Lと大容量なのに重量はなんと3.6kg!とにかく軽くて、たっぷり入るものが欲しいという方にぴったりです。

1811expo_12.jpg
シフレ ZERO GRA 105L 27,000円+税

佐藤:さて、次は「丈夫さ」についてです。このジャンルの代表はバーマスというブランドの「プレステージⅡ」です。今回はフレームタイプとジッパータイプを持ってきました。こちらはポリカーボネートプラスという、衝撃にとても強い素材をボディに使っているのに加え、縦の線が表面にも側面にもたくさん入っているのでとにかく丈夫なんです。

1811expo_13.jpg
バーマス PRESTIGE2 83L
ジップ 25,000円+税
フレーム 28,000円+税

司会:あ、この縦の線はただのデザインじゃないんですね!
佐藤:そうなんです、強度を上げるためにこの線をたくさん入れてるんですよ。
司会:あと、一つ気になったんですけど、フレームタイプとジッパータイプはどちらを選べばいいんですか?なんとなく、ジッパーよりフレームの方がより丈夫そうなイメージですが...。
佐藤:フレームタイプは、中の荷物はしっかりと守ってくれますが衝撃を受けると歪んでしまうことがあります。ジッパータイプは軽さと、ジッパー部分が衝撃を和らげてくれるので、スーツケース自体は壊れにくいというメリットがあります。どちらが良いかは難しいですが、海外の空港などではスーツケースを結構乱暴に扱われてしまうので、割れ物があるならフレームタイプにしておくのが安心。軽さ重視という方はジッパータイプが良いと思います。

佐藤:続きまして「収納性」。たくさんの荷物が入るという点も大事ですが、出し入れのしやすさという点も忘れてはいけません。こちらのロジェールというブランドの「CUBO」は、横開きのドアのようになっているので、大きな荷物をガサッと入れることができるんですね。また、通常のスーツケースよりも省スペースで出し入れすることができます。

1811expo_14.jpg
ロジェール CUBO 70L 30,000円+税

佐藤:さて、次は「走行性」なのですが、こちらは簡単。キャスターのところに「HINOMOTO」と書いてあれば、まずは安心です。日乃本錠前という日本のメーカーのものですが、海外の有名ブランドでも採用しているほどの品質なんですよ。さらにこだわりたいという方には、エンドー鞄の「フリクエンター」が良いでしょう。こちらは車輪と軸が別々に動くという特許取得のキャスターを使っていて、とても静かかつ滑らかな走行性を誇ります。しかも消耗したタイヤを自分で交換できるという、とても珍しいタイプの子です。

1811expo_15.jpg
エンドー鞄 フリクエンター クラムA 34L 26,000円+税

佐藤:そして「デザイン」。これについては一人ひとり好みがあるので選び方は自由なのですが、今回は私がデザイン的に優れていると思ったスーツケースをご紹介します。ドイツのストラティックというブランドの「レザー&モア」。私はこちらを2台所有しているのですが、各所に革を使っていて凝ってますよね。ちゃんとレインカバーも付いているので雨の日も安心してお使いいただけます。

1811expo_16.jpg
ストラティック Leather&More フロントオープン 33L 27,500円+税

司会:女性が持ってもかっこよさそうですね!
佐藤:ええ、素敵だと思います!
...はい、ということで様々なポイントをご紹介してきました!
リーダーのhands+ ライトスーツケースを筆頭に、「軽さ」のZERO GRAちゃん、「丈夫さ」のプレステージⅡくん、「収納性」のCUBOさん、「走行性」のフリクエンター氏、「デザイン」のレザー&モア様。ね、こうして見ると、アイドルユニットのように個性豊かな面々でしょう?

_1811expo_idol.jpg

司会:そう、ですね!そうかもしれません!
佐藤:うんうん!最後に、どうしても迷ってしまった時にぜひ覚えておいていただきたいのは、持っていてテンションが上がるかどうかで選ぶ方法です。やはり気持ちが上がるスーツケースを持っていると準備の時間も楽しくなりますし、旅先での景色も全然違って見えます。家に置いていても、楽しい思い出がすぐに蘇りますし。なので今回ご紹介したポイントも意識しつつ、最終的にはフィーリングで選んでいただいても全然OK。お気に入りの相棒と一緒に、どんどん旅に出かけていただけると嬉しいです!
ということで、本当はこれから近くのファミレスにでも皆さんと行ってスーツケース愛を語りたいのですが、時間の都合上ここまでとさせていただきます。最後までお聞きいただきまして、ありがとうございました!
司会:ありがとうございます、スーツケースの伝道師、佐藤さんでした!皆さん大きな拍手をお願いします!

(わー!!)

1811expo_17.jpg

終了後、お客様からの個別のご相談に応える伝道師



バナナ社員にスーツケースの正しい持ち方を指導する伝道師

今日もたくさんの方にスーツケースの魅力を伝えられて満足です!さあ、帰りましょう!って、ん...?

1811expo_05.jpg

ーあ、テレビ東京さんの開局50周年を機に生まれたバナナ社員、「ナナナ」がスーツケース持ってポージングしてる...!なぜここに...!?

このステージで、クラブツーリズムさんとテレビ東京さんが共同企画をした新番組「旅スルおつかれ様 〜ハーフタイム ツアーズ〜」のプロモーションイベントをする関係でいるのだと思われますが...。おや!あれはいかん...!

1811expo_06.jpg

ースーツケースの持ち方をレクチャーしている...!?

ふー、あぶなくナナナが「バックハンドグラブスタイル*」でスーツケースを引いてしまうところでした...!
*伝道師が極力控えて欲しいと啓蒙するスーツケースの持ち方。詳しくはこちら>>

1811expo_07.jpg【オフショット】折角だからとナナナの顔ハメパネルを満喫しているところを通りすがりのキッズに凝視される伝道師

ステージイベントを終えて...

1811expo_18.jpg

―佐藤さん、おつかれさまでした。

ふう!ありがとうございます!いやあ、正直これほどたくさんのお客様に聞いていただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。スーツケースを通じて「旅の面白さ」をきちんと伝えられたのではないでしょうか。これも近畿日本ツーリストさんのおかげです、ありがとうございます!

―では、帰りましょうか。

あ、一つ予告してもいいですか?

―予告?

実は、近畿日本ツーリストさんと東急ハンズでコラボレーショングッズをつくることになりまして、現在絶賛製作中でございます。なので、それらが完成した折にはまたご紹介させていただくことになると思いますので、よろしくお願いします!

―つまり、スーツケースの伝道師シリーズはまだまだ終わらないということですね。

というか、むしろこれから始まっていく感じです!よし、告知も済んだことだし、ワイフのおいしいディナーが待ってるから、夕日が沈む前に帰ろう!!

―あ、ちょっと待って...!

1811expo_19.jpg



おわりに

旅するあなたの相棒、スーツケース。伝道師がアツくご説明した選び方を参考に、ぜひハンズに行ってお気に入りの一台を見つけてみてくださいね。
そして旅のご相談はぜひ、近畿日本ツーリストさんとクラブツーリズムさんまで!KNT-CTさん、ありがとうございました!
伝道師おすすめのスーツケースはこちら>>

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ