仕事運アップ!?東京のパワースポット「愛宕神社」へ行ってみた。〜カナナプロジェクトのリュックと行く大人の女子旅〜

「もっと仕事を頑張りたい」「昇給したい」「出世したい」そんな願いを持つ働く女性たちにぴったりのパワースポットが東京港区にあります。そこは出世運がアップすると言われている「愛宕神社」。多くのビジネスパーソンが足を運ぶ、都会に潜むオアシスとしても人気なのだとか。今回、仕事運アップを目指す女子たちが愛宕神社を巡ります。

カナナプロジェクトのリュックが今回のパートナー!

1805power_ryuck.jpg

今、ハンズではアクティブに活動する方に向けてさまざまアイテムをオススメしています。今回は、その中でもカナナプロジェクトのリュックをクローズアップしてご紹介。人気番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系)のミステリーハンターとして活躍している、旅の達人 竹内海南江さんがプロデュースしたバッグで、カジュアルからシックまでシーンを選ばず使えますよ。

登ったら出世するかも!?江戸時代の故事から生まれた出世の石段

1805power_01.jpg

愛宕神社へ行くとまず出迎えてくれるのが立派な大鳥居。その先には傾斜がかなり急な「出世の石段」(別名 男坂)があります。なぜ出世の石段と言われているのか、その所以は江戸時代までさかのぼります。

時は寛永11年、江戸三代将軍 徳川家光に「馬でこの階段を駆け上がり、紅白の梅の枝を取って参れ!」と言われた家臣たちがいました。この石段を馬で駆け上がるのはあまりにも危険で命を落としかねない...。そんな中、家臣の1人である曲垣平九郎が勢いよく駆け上がり、梅の枝を取って無事に戻ったそうです。見事な馬術と勇気を見せた曲垣平九郎は、一目置かれ讃えられました。出世の石段は、この故事に由来して「出世の石段」と呼ばれるようになったそうです。

1805power_02.jpg

実際に石段を目の前にしてみるとその迫力に驚かれる方は多いはず。この石段を馬で駆け上がるなんて...曲垣平九郎すごすぎる!

災いを寄せ付けない門と福を呼ぶ石とは?

1805power_03.jpg

社殿へ参拝する前に、ありがたいスポット2カ所をご紹介します。1カ所目は「丹塗りの門」。6月23日[土]・24日[日]に開催される千日詣り・ほおづき縁日というお祭りで、この門に人が通れるほどの大きな「芽の輪」と呼ばれるものが設置されるのですが、それをくぐると災いを避けられるのだとか。間もなくお祭りの時期。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

1805power_05.jpg

二カ所目は「招き石」。不思議な形をした石の頭を撫でると福が身につくと言われています。心を込めてナデナデ...。

いよいよ参拝!正しい参拝方法を見直そう

1805power_04c.jpg

ついつい忘れてしまう参拝方法。神社へ行く前にはしっかりチェックしておきましょう。
(1) 軽く会釈をしてから賽銭箱にお賽銭を静かにいれる。
(2) 二度深くお辞儀をする。
(3) 拍手を二回打つ。
(4) 最後に、今度は一回頭を深く下げる。

ベンチに座ってほっこり休憩タイム

社殿の右手側を進むと社務所があるのですが、その前にひと息つけるベンチが一つ。目の前には池があり鯉が優雅に泳いでいます。四季折々の美しい眺めを楽しめる癒しスポットです。リフレッシュしたり、気持ちを鎮めたりするのにオススメですよ。
そして、今回のパワースポット巡りのパートナーとしてハンズがチョイスしたカナナプロジェクトのリュック。コンパクトに見えて意外に容量が大きく、ポケットがたくさんあるので収納も申し分なし。写真手前のリュックは背負った時のフィット感にこだわっていて、安定感がある背負い心地です。奥のリュックはパスケースとしても使えるミニポーチが付いているほか、仕切りポケットも充実。財布や携帯、手帳などを綺麗に収納できますよ。

1805power_07.jpg

kanana project
前:カナナリュック 54785 01.ブラック(幅30×マチ11×高34㎝、10L)17,000円+税
奥:カナナエブリーリュック 31803 11.ローズピンク(幅28×マチ13×高37㎝、11L)12,000円+税
象印 ステンレスマグ480ml SM-SD48-NM 2,980円+税

御朱印をゲットしよう!

パワースポット好きの間では、御朱印を集めている方も多いそう。御朱印帳もお気に入りを見つけると集める楽しさがさらにアップしそうですね。蛇腹タイプやノートタイプなど、さまざまな種類のものがありますが、どのサイズでもしっかり収納できるのが、カナナプロジェクトのクラシックなデザインが魅力のユリシリーズ。レザーを使った上品なデザインで、型崩れしにくいのが魅力です。ハンズでは2サイズをご用意。自分の荷物に合わせてリュックの大きさを選んでみてください。

1805power_06.jpg

kanana project
カナナリュック 59693 15.アクア(幅29/46×マチ15×高35cm、9/11L)20,000円+税
尚雅堂 友禅朱印帳 goen 1,300円+税

※愛宕神社では御朱印帳の形状・体裁により、ご朱印をいただけない場合がございます。詳しくは愛宕神社ホームページをご覧ください。

おわりに

仕事運がアップすると言われているパワースポット「愛宕神社」。大きな神社ではありませんが、歴史深く、自然豊かな美しい場所です。機能性の高いカナナプロジェクトのリュックを持って女子旅を楽しんでみてはいかがでしょう。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

この記事の関連タグ