【2月6日は抹茶の日】カラダのために抹茶と緑茶を。よいものをおいしく、手軽に取り入れよう!

あたりまえのように飲んでいる日本茶ですが、今、その日本茶が健康志向の方々から注目を集めているのをご存知ですか?今回は、さまざまな茶葉の中でも「抹茶」と「緑茶」に焦点をあてて、ヘルシーなお茶の手軽な楽しみ方をご紹介します。

抹茶と緑茶のちがいって?どんな魅力があるの?

1902_matcha_01.jpg

左:緑茶 茶葉  右:抹茶 粉末

抹茶は茶の新芽を摘んで蒸し、揉まずにそのまま乾燥してできた茶葉を、臼でひいて粉末にしたもの。ビタミンCやビタミンE、食物繊維など、茶葉の栄養を無駄なく吸収できる美容茶としても注目されています。

緑茶は茶の若葉を摘んだあと直ぐに熱処理をして水分を飛ばし、乾かしながら揉んでつくられたお茶。煎茶や玉露など、日本茶全般のことを指します。また、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、そして体内でビタミンAに代わるβ-カロチンが豊富に、バランスよく含まれています。

ビタミンたっぷり!の抹茶を点ててみよう!

1902_matcha_02.jpg

抹茶碗 白      1,500円+税
中棗 黒 利休好み  1,100円+税
茶筅 100本    1,700円+税
茶杓 白竹      500円+税 

茶道という言葉を聞くと、何だか敷居が高いイメージですが、そんなことはありません。お家でも手軽に抹茶を楽しめるんです。必要な道具を揃えて実際に点ててみると、背筋もしゃんとするような、心地よい時間を過ごせるかもしれません。

もっと手軽に・アレンジして楽しみたい方には。

① 抹茶ラテをお家で手軽に

1902_matcha_03.jpg

ハリオ クリーマー ゼット 2,000円+税

もっと手軽に抹茶を楽しみたい方は、抹茶ミルクを試してみてはいかがでしょう。抹茶の粉末をカップに入れて、ホットミルクを注ぎます。さらに、電子レンジで温めた牛乳をクリーマーゼットで、30〜40秒泡立てると、きめ細かいなめらかな泡立ちミルクのできあがり。抹茶ミルクの上にのせれば、オリジナルの抹茶ラテの完成です。

② 緑茶でスイーツも楽しめる!

1902_matcha_04.jpg

ハリオ お茶ミル チャコ  3,500円+税

セラミックの臼で、石臼のように緑茶を挽き、なめらかな粉末茶を手軽につくれるお茶ミル チャコ。

1902_matcha_05.jpg

お茶としてはもちろん、お料理にも使えます。アイスにかけたり、ドリンクに混ぜたり、アレンジを考えるのも楽しいですね。

まとめ

「カラダにうれしい」がたくさん詰まった抹茶や緑茶。ただ飲むだけではなく、日本の文化を楽しみながら味わったり、アレンジをして、いろいろなドリンクやお料理に合わせてみてくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ