トウモロコシからつくる本格派へ!コーンポタージュづくりで役立つキッチンアイテム3選

6〜9月にかけて収穫されるトウモロコシ。甘くておいしく、子どもから大人まで大人気ですよね。茹でたり、焼いたりして、素材の味を楽しむのもいいけれど、暑い夏にはトウモロコシをふんだんに使って冷たいコーンポタージュをつくってみませんか?

コーンポタージュづくりで活躍するキッチンアイテム

1906_corn_04.jpg

「茹でる」「粒を取る」「みじん切りをする」など、本格的につくると工程が多く少々面倒なコーンポタージュ。ですが、せっかくの旬のトウモロコシですから、採れたてのおいしさを味わいたいですよね。そこで「缶は使わずにイチからコーンポタージュをつくりたい!」という本格派の皆さんにおすすめのキッチンアイテムをご紹介します。

ベジホクちゃん|レンジで丸ごと調理ができる!

1906_corn_01.jpg

ベジホクちゃん(ロング・ショート各4枚入) 580円+税

トウモロコシを茹でる時に便利な〈ベジホクちゃん〉。蒸気吹き出し口付きなので袋のまま電子レンジ調理ができ、栄養分やおいしさを逃しにくいのがポイント。お鍋などの洗い物も減り、手軽に調理ができるのでおすすめです。トウモロコシ以外にも、カボチャ、ブロッコリーなどの様々な野菜もホクホクに調理できますよ。

粒取り名人|粒がスルスルきれいに取れる!

1906_corn_02.jpg

粒取り名人NIPPON 800円+税

トウモロコシの粒を取る時に便利な〈粒取り名人〉。刃先を差し込みそのまま列に沿ってスライドさせることで、根元からきれいに粒が取れます。グリップ部分が握りやすいので扱いやすいのもポイントです。

ぶんぶんチョッパー DX|電源いらずで簡単にみじん切り!

1906_corn_03.jpg

ぶんぶんチョッパー DX 1,850円+税

ハンドルを手前に引っ張る・戻すを繰り返すと、あっという間にみじん切りができる〈ぶんぶんチョッパー DX〉。トウモロコシの粒やジャガイモなどを簡単に混ぜ合わせることができます。従来のものよりもサイズがアップし、さらに使いやすくなりました。

コーンポタージュの詳しいレシピはこちらの動画でご紹介中>>

おわりに

調理をさらに快適に楽しくする便利なキッチンアイテムを使って、旬の食材を食卓に取り入れてみてくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ