湿気で傷ませないために!梅雨時期の食品保存におすすめのアイテムをご紹介

梅雨になると気になるのが湿気。じめじめとした日が続くと、食品にカビが生えないか不安になってしまいますよね。ここでは、この時期の食品保存におすすめのアイテムをご紹介。珪藻土を使ったスティックや優れた密閉性を誇る保存容器などをピックアップしました。

入れておくだけで湿気を吸収してくれる珪藻土スティック

〈karari 珪藻土スティック〉は、塩などの調味料と一緒に入れておくだけで、余計な湿気を吸い取りサラサラにキープしてくれる便利アイテムです。電子レンジでの加熱や天日干しによって乾燥させるだけで何度も使用可能。同シリーズのスプーンも合わせて使えば鬼に金棒です!

1906_keep-fresh_01.jpg

アネスティkarari
珪藻土スティック ホワイト、珪藻土スプーン 約5ml 各298円+税
※砂糖にはお使いいただけません。

珪藻土や乾燥剤をセットできるドライキャニスター

調味料やパスタ、ナッツなどの食材を入れるのに便利な〈ドライキャニスター〉は、フタ裏に珪藻土や乾燥剤をセットできるポケットが付いているのがポイント。洗練されたシンプルなデザインなので、見せる収納としてもおすすめです。750ml、1500mlと容量の種類があり、積み重ねたり並べたりと、組み合わせて使うことができます。

1906_keep-fresh_02.jpg

HAUSドライキャニスター 750ml 650円+税、1500ml 1,000円+税

野菜を新鮮なまま保存できる保存容器

湿気が多い季節に気になるのが、食材の鮮度ですよね。そんな時は〈T-fal〉の保存容器が大活躍。密閉度が高いので、野菜もパリッと新鮮なまま保存できます。密閉度が高いということはつまり、もれにくくもあるので、冷蔵庫の中でうっかりひっくり返してしまった時などにも安心です。

1906_keep-fresh_03.jpg

T-fal マスターシール レクタングル 550ml 640円+税、1000ml 821円+税

おわりに

梅雨時でも食品を新鮮にキープしてくれるアイテムをご紹介しました。どれも"入れるだけ"で湿気から守ってくれるものばかりで手間もかかりません。ぜひ使ってみてくださいね!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ