レトロ派?モダン派?コンパクトな「卓上調理器」で味覚の秋を楽しもう

食欲の秋、味覚の秋。今回は、食材のおいしさを引き出すレトロ&モダンな卓上調理器をご紹介。加減を見ながら自分で焼く、完成するのをじっくり待つ。そんな手間と時間までもが楽しい贅沢なひとときを、秋の夜長にご堪能ください。

珪藻土と和紙の独特の存在感。懐かしさも味わえる〈飛騨コンロ〉

能登半島で切り出された「珪藻土」を加工、焼成し、仕上げの後に和紙を貼って完成する〈飛騨コンロ〉は、旅館などでもよく目にする卓上コンロの代名詞的存在。炭火にも固形燃料にも対応し、多孔質で吸放湿性と保温性に優れる珪藻土の力により、高い熱効率で熱を逃さず食材に伝えます。まわりの和紙には能の謡曲「枕慈童(菊慈童)」が書かれていて、長寿への願いが込められているんだとか。調理するなら、じっくり火を通すと旨みが出る食材、たとえば椎茸などがおすすめ。レトロな気分を、ご自宅でいかがですか?

1910tabletopstove_01.jpg

飛騨コンロ 2,800円+税

ひとり焼肉にも。分厚い鉄のプレートで「じゅーじゅー」焼く!

厚さ約1cmの鉄プレートで、その名の通り「じゅーじゅー」と食材を焼けるのがこちら。蓄熱性に優れる鉄プレートは、熱をほぼ均一に安定して食材に伝えられるので、分厚い食材や焦げやすい食材にもムラなく火を通せます。焼き面の形状は、まわりの溝に余分な油を落とす、ゆるやかなドーム型。固形燃料を使うのでガスも電源も不要です。おすすめはやっぱり、シンプルに焼肉!直径約10cmのコンパクトサイズなので、ご自宅での"ひとり焼肉"も手軽に楽しめますよ。

1910tabletopstove_02.jpg

ドウシシャ LIVE じゅーじゅー厚熱鉄焼プレート 2,480円+税

家飲みのおつまみにもぴったり!テーブルの上で手軽に燻製を

実は今、人気の燻製料理も卓上で簡単に手づくりできますよ。ふたの中に煙を閉じ込めて手軽に燻製がつくれる、こちらのコンパクトな燻製器。受け皿に燻製チップを詰め、固形燃料を置いた台座にセット。調理皿の上にお好みの食材をのせてガラスふたを被せ、固形燃料に着火したら、あとはできあがりを待つだけです。おすすめは、チーズや卵、ナッツなどのおつまみ系。チップの風味をまとい、ほんのりと色づいた食材が、家飲みの時間をより上質な時間にしてくれそうです。

1910tabletopstove_03.jpg

ドウシシャ LIVE もくもくクイックスモーカーS(桜のチップ付き) 2,980円+税

おわりに

ご紹介したアイテムは、いずれも手軽なコンパクトサイズも魅力。目の前でつくったできたての味わいをひとり占め、秋の夜長にはそんな贅沢な時間をお楽しみください!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ