【令和初のお正月】お重なしの気軽さがイマどき!おせちを楽しむおすすめ食器をご紹介

おせち料理といえば「お重」というイメージがありますが、昨今では、もっと手軽に堪能したいという声も増え、お重を使わずにお正月料理を楽しむご家庭も増えています。そこで今回は、ワンプレートおせちにおすすめしたい食器をセレクト。手軽に、かつ令和初のお正月にふさわしく華やかにテーブルを飾るアイテムをご紹介します。

ハンズオリジナル 伝統工芸「山中塗」で仕上げる高級感あるお皿

1912_shogatsu-osechi_01_1.jpg

山中塗 ハンズオリジナル 樹脂食器  溜渕金・銀朱渕金
1. 角小重 各1,200円+税 2. ミニ椀 各400円+税
3. 雑煮椀 各1,000円+税 4. 角皿 中 各600円+税 5. 角盛皿 各1,500円+税
※数量限定のため、お品切れの際はご容赦ください。

漆器伝統工芸の産地で育った「山中塗」の技術で、職人の手によって一点ずつ丁寧につくり込まれたハンズオリジナルの樹脂食器。角小重など種類が豊富なので、ワンプレートおせちはもちろん、各ご家庭のおせちに合った器を選べます。
また、新年を迎える食卓にふさわしい高級感がありながら、普段使いもしやすいようにマットな質感に仕上げられています。デザインもシンプルなので、和のメニューから洋のものまで幅広く活用OK。電子レンジ・食洗機の使用可能と、手軽に使えるのもうれしいポイントです。

「縁起物」を描いた豆皿で華やかに

1912_shogatsu-osechi_02.jpg

めでたmono 鶴・亀・鯛 各1,000円+税

古くから日本では、「縁起物」には幸せを呼びこむ力があると信じられてきました。そんな福を招く「縁起物」を描いた〈めでたmono〉の豆皿は、お正月のテーブルを華やかに飾ること間違いなし。例えば日常使いの白いお皿におせちを盛り付け、こちらを小皿に使うだけでも、華やかさがアップしますよ。
また、夫婦円満の象徴である「鶴」、金運上昇の象徴である「亀」、商売繁盛の象徴である「鯛」は贈りものとしても喜ばれる絵柄。新年のご挨拶に、あわせて贈ってみるのもよいですね。

金・銀の箔を施した豪華なお箸はギフトにも

1912_shogatsu-osechi_03.jpg

箔一
金箔箸 各1,800円+税、箸置き 各600円+税

石川県金沢市にある〈箔一〉による伝統工芸品の中でも特に人気なのが、透明なお箸と箸置きに金色や銀色の箔を施した華やかで個性的なデザイン。モダンな印象なので、和スタイルはもちろん、洋スタイルにもマッチします。すべて手仕事で仕上げているためひとつとして同じものはありません。世界に一つだけの贈りものとして、例えば日頃お世話になっているご夫婦に感謝を込めて夫婦箸のプレゼント、というのもおすすめですよ。

おわりに

令和初のお正月。手軽に豪華に、お正月料理を楽しんでみませんか?食卓を華やかに彩るお皿やお箸をぜひ、チェックしてみてください。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ