ふたを開けたらにっこり笑顔が!海苔とピックで簡単デコ弁

子どもの笑顔はうれしいけれど、お弁当づくりは正直大変! 毎日子ども受けするお弁当をつくるのは......という方も多いことでしょう。そこで今回は、簡単アレンジでお弁当づくりが楽しくなるグッズをご紹介します。これさえあれば9月から再開する"お弁当の日々"も怖くありません!

おさえて、押して、貼るだけ!お子さんに手伝ってもらうのもおすすめ!

パパ、ママ、お兄ちゃんにお姉ちゃんなど、いろいろな"顔"がつくれる「にこにこかおむすびセット」。おにぎり型にはハンドルがついているので、アツアツご飯でも楽に握れます。キャラ弁初心者の方にもおすすめです。
1708-bento-1.jpg

眉毛や髪の毛、表情を決める海苔は、専用の抜き型をつかってカットします。カッターマットの上に海苔を置いて抜き型で押すだけ。2パターンある抜き型を、重ねて収納できるように工夫されているのもうれしいポイントですね。
1708-bento-2.jpg

髪の毛は前髪、後ろ髪までしっかり貼ってください。目・口・鼻のパーツを吹き飛ばさないように注意!
1708-bento-3.jpg

「うちの子は動物の方が喜ぶかも」という方には「おむすびニャン」がおすすめ。かわいいにゃんこのおにぎりが簡単につくれます。顔は3種類。ひげや肉球型の抜き型に加え、チーズやハム用のカッターもセットになっていますので、いろいろな組み合わせを楽しめます。

「パリパリのり切り隊 和柄セット」は、桜柄・豆絞り柄・波柄という和テイストの海苔カッターです。海苔に細かく穴を開けることで、噛み切りやすくなるのもうれしいポイント。お子さんだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんとお出かけするときにも活躍しそうですね。

1708-bento-5.jpg
おむすびニャン 1,000円+税
にこにこかおむすびセット 1.000円+税
パリパリのり切り隊 和柄セット 1,598円+税

おかずを葉っぱでデコレーション!お手軽アレンジに便利なピック

おかずや野菜につかうピックも、お弁当のかわいらしさをアップするおすすめアイテムです。色やキャラクターはもちろん、先がフォーク状になっていたり、長短いろいろなタイプがあるので、おかずによって使いわけましょう。「今日はパンダさんでどう?」と、お子さんに聞いてみるのもいいかも。

1708-bento-4.jpg

ミニトマトに刺せばさくらんぼに、うずらの卵に刺せばかぶに変身する「はっぱのピック」や、ギョロッとインパクトが強い「目玉ピック2」など、お弁当づくりが楽しくなるアイデアピックがたくさん! 苦手なお野菜も楽しく食べられるかもしれませんね。

1708-bento-6.jpg

はっぱのピック2 250円+税
目玉ピック2 300円+税
るんるんパンダピック 300円+税
るんるんカップパンダピックスセット 400円+税


おわりに

毎日のことだけにお弁当づくりをプレッシャーに感じたくありませんよね。今回ご紹介したのは、キッチンに立つモチベーションを上げる強い味方。ごはんやおかずの簡単アレンジで、"いつものメニュー"がぐっと華やかになるはずです。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。