大人もいつの間にかハマってしまう!?ハンズおすすめのボードゲームをやってみた

最近では、お店の一区画に数多くのボードゲームが並び、専門のカフェやイベントも見かけるようになりました。ひらめきやセンスが重要になる最近のボードゲームには、大人がハマるのも頷けます。そこで今回は、ボードゲームの中でも気軽に遊べる3つのカードゲームを、実際に遊んでみました。カードゲームはトランプとUNOしか知らない...そんな時代はいつの間にか終わっていたようです!

懐かしい遊びの難易度を上げてくれるカードゲーム

基本的なルールはしりとりと一緒ですが、大きく違うのは、カードに書かれたイラストを自由に解釈して、出札と手札のイラストを使ってしりとりをしていく、というこちらのカードゲーム。

1.jpg

CHOCOLATE しりとりスピード 2,315円+税

例えば、写真の出札の一番左は「りんご」「虫」など。左から2番めのカードは「うさぎ」「プレゼント」といったように、イラストから連想できる単語であれば自由なんです!

という訳でさっそくゲームスタートです。しりとりなんて、小さい頃から慣れ親しんでいるから簡単だろう、なんて思っていたら大間違い! 普通のしりとりと違って、まずは出されたカードのイラストの把握から始めていきます 。

5.jpg

最初の出札から考えられる解釈は、こんな感じ。

3.jpg

くまさんよ...君はなんなんだ!

ふむふむ。イラストに色々書いてあるから、結構単語が思いつきやすい!飲み物を「コーヒー」にしましたが、「紅茶」にしてもよさそうですね。思った以上に自由度が高い!

この出札に続けて、しりとりを早くつくった人が自札を切ることができ、手持ちの自札がすべてなくなったら勝ちとなります。自札のイラストで出せる言葉を頭に入れておくことが、勝負のポイントという訳ですね。

4.jpg

出札に、よし、これだ!「パンケーキ」→「恐竜」で出札が出せる!!!と思って手札を出そうとした瞬間。

17.jpg

ああああああああああ!「おやつ」→「つるぎ」と叫びながら先にカードを出されてしまった...。

出そうと思った時に出された瞬間の悔しさと残念さといったらないですね。でも気を落としている時間はありませんよ。次は、出札となったカードと手札を、またしりとりしなければいけないですからね!

なお「つるぎ」と言われて出されても、次のターンでは「つるぎ」ではなく、「手」といったように、別の解釈でしりとりを続けて大丈夫です。

最初こそ「いいね、うまい!」「そういう見方があるのかー!」なんて言い合っていましたが、ゲーム後半になってくると、慣れてきたからか、だんだんと語彙力とひらめきのスピードも速くなってきます。この札は出したい、と熱中し始めるようになり、大の大人がそろって真剣な顔をしてカードとにらめっこする状況になりました。

の...脳みそが酷使される...!でも、筋トレならぬ脳トレのようで、脳みその疲れがなんだか心地いい!

なんと、この「しりとりスピード」は、神経衰弱としても遊べるんですよ!ひらいた2枚のカードのイラストでしりとりができると、次のカードをひらく、という形で進んでいきます。

6.jpg

他の人が考えている間に、私だったらこう言うな、と考えながら待っておいて、いざ自分のターンになったや否や、何ペアも取っていく快感といったらなかったですね。ふふふ。

しりとりスピードを使った神経衰弱は、他の人がひらいたカードの場所、そしてカードのイラストをなんという単語として見るか、という2つの要素を同時に記憶しなければいけません。
そのため、トランプを使った神経衰弱が物足りないと感じていた人は、かなり楽しめるのではないでしょうか!?

ちなみに、今回私たちを悩ませたイラストはこちら。

7.jpg

ふぁっ!?!?!?
今までは色もついていて、たくさん要素があったのに...急にシンプルなんですけどーーーーー!

実は、何度も出てきては、何度も閉じられたこのカード。
最終的に「魂(たましい)」とイラストを解釈してくれたSさんのファインプレーで事なきを得ましたが、数枚こういったシンプルなカードが紛れ込んでいるので、結構焦りました(笑)。

ぜひみなさんの発想力や語彙力、瞬発力でバッチバチに勝負をしてみてください!

単語の組み合わせが、バズり勝負の分かれ目

各プレイヤーが手持ちのカードを使ってバズりそうな動画タイトルを考え、視聴者役が面白いと思ったタイトルに投票していく、というこのゲーム。

8.jpg

CHOCOLATE 動画アップしてみたwww 2,315円+税

手札がいまいち面白くないカードばかりきても困りますが、面白いカードばかりきても、何を組み合わせればよいのかわからなくなってしまうケースも。

9.jpg

よくタイトルに使われている単語が多いので馴染みやすいのですが、これらを組み合わせて面白くするとなったら話は違ってきます。
――結果、こんなタイトルができあがりました。

10.jpg

「【みなさんに大切なお知らせ】アルミホイルに涙が止まらない」

アルミホイルに涙が止まらない、ということが大切なお知らせって、どうしたの私!意味がわからないよ!?これは、面白くしたいあまりにカードを使いすぎて、逆に意味がわからなくなるパターンでしたね。

逆に、相手側の「幼虫縛りって知ってる?」がじわじわと気になる。何なんだ、幼虫縛りって...。いったいどんなシーンで幼虫縛りになるのか。き、気になるっ!
ということで、当然、相手側に1票入り、このターンは私の負けとなりました。

くぅっ!難しい!

このゲームが面白いのは、出されたタイトルを見て、想像がむくむくと広がっていくところでしょうか。

記事使用11.jpg

出されたタイトルで実際にどんな動画が再生されるのか。この動画の場合、きっとアルミホイルがとんでもなく大きな問題を解決して役に立ったという感動的瞬間でも再生されるのでしょうか??
みんなで想像し合えば、1つのタイトルで二度笑えて、得した気分になれますよ。

ちなみに、今回プレーした中で1番気になったタイトルはこちら。
「マシュマロ、俺の話を聞いてくれ Part34」

12.jpg

や、病んでらっしゃる!?

マシュマロしか話し相手がいないのかしら。友達いないのかな。それほどまでに追い込まれてしまっているのね?人でも動物でもなく、食べ物...!

この動画をあげている人がいたら本気で心配します。でも、Part34か。結構、人気動画のようですね(笑)。

記事使用13.jpg

ぜひタイトルをつくるときのお笑いセンス、そしてできあがったタイトルを元に、脳内動画を再生して、みんなでニヤニヤして欲しいと思います。このゲーム、きっと想像以上にあなたを笑わせてくれるはずですよ!

どんなシチュエーションでも、情熱的な言葉は嬉しい

こちらは手持ちのカードを使って、プロポーズの言葉をつくりだすカードゲーム。

13.jpg

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 3,149円+税

もちろんプロポーズですから、できあがった言葉の後に、必ず「結婚しよう!」と言って親役のプレーヤーに指輪を差し出すところまでが、1ターンです!

15.jpg

ちなみに、今回できたプロポーズの言葉はこちら。

「こう言わせてくれ、僕は最高に可愛い君を愛してる」
「君は僕だけのナイトになってくれないか」

16.jpg

なかなか甘い言葉だけど、スタンダードなプロポーズ...ん?

18.jpg

!?!?「ナイトになってくれないか」!?!?
つまり、自分だけの騎士様になってほしいと...!現代において、なかなかハイレベルなプロポーズができあがってしまいました(笑)。

ロマンチックな甘〜い言葉がよいのか、クスッと笑わせてYesを取るのか、戦略は自由。
ゲームとわかっていても、普段言われない情熱的な言葉を言われると、やはり嬉しくなってしまうものですよ!

おわりに

カードゲームを始めると、自分が思っている以上に熱中してしまい時間がすぎるのもあっという間です。私も気づけば仕事も忘れ、2時間も経っていてびっくりしました。カードゲームの時間の奪われ方、恐るべし。友人や家族で集まる機会も多い夏休み。童心に返って、大人のカードゲームで盛り上がるのもいいですよ。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ