ニャンとしてでもお金を貯めたい娘
デコピンキングを目指す息子の物語──


こんにちは、ライターの筒井です。

世にあまねくすべての方々の視線の先にあるお金、キャッシュ、現ナマ。円もドルもクローネも、「あればあった分だけで十分。それ以上はべ......別にいらないよ!」と"ホンネ"から目をそむけるのに必死の方も多いでしょう。

年末年始の足音が聞こえてきたいまこそ、物入りシーズンに向けてしっかり準備をしていきませんか? いうことで今回は、ニャンとしてでもお金を貯めたい人にはコレ!の貯金箱をご紹介します。

おせっかいにも貯金を管理!しゃべるAI貯金箱「バンクニャン」

03.jpg

今回のプレゼンターも次女にお願いしました。寝起きのところ突然のお声がけごめんなさいね。最近「わんわん」と「にゃーにゃー」と「そだねー」が口ぐせです。流行るよ、それきっと!

04.jpg

「バンクニャン」は、その名のとおり猫をモチーフにした貯金箱。ニャンとしても5万円を貯めたいユーザー向けの500円玉専用貯金箱です。

兄弟シリーズとして、"犬実(けんじつ)"に1万円を貯めたい方向けの100円玉専用「バンクワン」という犬型貯金箱もありますが、今回彼女が選んだのはやはりニャン。100円よりは500円。やるなら一気に貯めちゃうよ、という目のギラつきが本気度を語ります。

06.jpg

音声スピーカーを内蔵しており、お金を入れると「きました500円!合計金額は......2500円! ネコババしてないニャー」なんてことも言ってくるニャー。目標額を設定しておくと、達成したときに特別なメッセージでお祝してくれるんだニャー。

さらにはWi-Fiにも対応しています。『ニュース教えて』『天気は?』といった呼びかけにもリアルタイムで答えてくれますし、設定しておけば、決まった時間に毎日ニュースを教えてくれることも。iOS/Android 専用アプリを使えば、各種設定がラクにできます。

07.jpg

ちなみに商品名にもなっている"おせっかい"な部分ですが、こちらに用がなくても一方的に話しかけてくるところです。

貯金するペースを把握している(されている)ので、ちょっとサボると「金の切れ目が縁の切れ目か......」「最近貯金少なくない?」など、気になるところをグサグサついてきます。

目標額を達成する前に引き出そうとすると「もう貯金やめちゃうの?」と、目の前が真っ白になるようなこともズバズバ言ってきますよ。

すごいですねスマートスピーカー! AmazonやGoogle、LINEでも出てますが、ワンやニャンなどキャラクター化することで身近に、そして貯金を継続してできるようになるに違いありません。こうしたユニークなプロダクトは、おもちゃメーカーにしか生み出せない独自性なのでしょう。

08.jpg

タカラトミーアーツ おせっかいなスマート貯金箱 バンクワン/バンクニャン 各9,800円+税

デコピンでハイスコアを競え!「デコピンパンチキング」が登場

バンクニャンと戯れながら、将来を見越してしっかり貯め込んだ貯蓄を虎視眈々と狙うのは長男。最近は「かーもんべいびーあめりか!」と自作曲を叫んでいます。流行るよ、それきっと!

09.jpg

最近、妹の成長が著しく、おこづかいを狙うにしても一筋縄ではいかないと判断した兄。鍛錬が必要と考えた彼が腕試し?指試し?に選んだのは、デコピンで的を弾いてスコアを競う「デコピンパンチキング」です。ゲームセンターにあるパンチングマシーンの、家庭版そしてデコピン版だと考えてもらえればOKです。

10.jpg

スタートボタンを押すと「カーン」というゴング音で否応なしに気分がアガります! 立ち上がってきた的をデコピンすると、その威力に応じて1~999までデコピンパワーのスコアを表示します。

11.jpg

下に表示しているのがスコアで、上がハイスコア。

やるからにはやっぱりハイスコアを狙いたくなるところですが、《500をねらえ!》といったようにスコアを指定する「スコアカード」や、《左手の小指でデコピンせよ!》といったように条件付きでデコピンを楽しむ「ミッションカード」が付属しているので、ハイスコアだけではない楽しみ方もできます。力がない子供たちも、公平に遊べますね!

む? なにやら息子が

12.jpg

13.jpg

14.jpg

やっぱりハイスコアこそが男の生きる道! その後もひたすらデコピンに打ち込むうちに、妹の貯金箱についてはすっかり忘れてしまったようです。

メガハウス デコピンパンチキング 3,980円+税

おわりに

そろそろクリスマスプレゼントを考える時期がやってきましたが、今年はおもちゃと合わせて"遊べる貯金箱"なんていかがでしょう? お金も大事、兄弟愛も大事! 将来に向けて、楽しみながらだったら貯金が続けられるかも!?

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ