秋の夜長にみんなでワイワイ!テーブルゲームで盛りあがる!

行楽の秋、食欲の秋、芸術の秋。秋にも色々ありますが、秋の夜長にみんなでいっしょに、といえばやっぱりゲーム!ということで、いたってシンプルなものから、ちょっぴり難易度の高いものまで。旅先の宿で、ホームパーティで、家族や友だちとワイワイ盛りあがれる、おすすめのテーブルゲームをご紹介します。

子どもでもカンタン。スティックを抜くだけのシンプルさにハマる。

使うのは、太さの違う3色のスティックと、それを束ねるリング、そしてサイコロだけ。遊び方もとってもシンプルです。スティックをリングに通してバランス良く立たせたら、ゲームスタート!順番にサイコロを振って出た色のスティックを抜いていき、山が崩れてリングが地面についたら、ゲーム終了。崩した人は得点ナシ! いたってシンプルなルールなので、子どもから大人まで年代を問わずみんなで遊べます。崩れそうで崩れない、そのハラハラ感がクセになる!

1809game_01.jpg

スティッキー 2,797円+税

言い間違いが面白い!笑いながら楽しめる新感覚のカードゲーム。

「トマト」と「マト」と「ト」と「マ」のカード(「ポテト」も1枚)を、山から順番に引いて並べていくゲームですが、ポイントはめくる前に並んでいるカードの文字を読み上げること。「トマト」「トマトマトト」「トマトマトトマトマ・・・」と早口言葉のようにどんどん長くなる文字を、誰かが言い間違えたら、そこでストップ。失敗した人以外は、並んでいる中から欲しいカードを獲得。最終的には獲得したカードの点数で順位を決めます。上手く言えたら気持ちいい、言い間違えても面白い。笑いが生まれること間違いなし!のゲームです。

1809game_02.jpg

トマトマト 2,200円+税

1対1の頭脳戦!複雑に立体交差する高速道路を、先に制するのは?

東京の首都高速道路をモチーフにしたというこのゲーム。細かなルールを守りながら、柱を置き、道路をつなぎ、交差させて、高速道路を拡大。相手の道路と上下に重なるように道路をつなげられたら、そこに車を置くことができ、先に手持ちの車10台を道路に置いた方の勝ちとなります。どこに道路をつなぐか、どう交差させるか、どこにジャンクションを配置するか。細かな戦略が勝負の鍵を握る、まさに頭脳戦。最終的に完成した道路は複雑に入り組んで立体交差し、まるで芸術のようにフォトジェニック!

1809game_03.jpg

TOKYO HIGHWAY 2nd EDITION 3,500円+税

おわりに

簡単そうに見えて意外と難しかったり、思った以上に奥が深かったり。まずは実際に遊んでみるのが一番!みんなを集めて、いざチャレンジ!!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。