夏休みの自由研究にロボット?大人も夢中になれるキットがすごい!

子どもたちにとって楽しい夏休みの悩みの種、それは自由研究の宿題。お父さんたちにも苦い思い出があるかもしれません...ただ、最近の自由研究は、いろいろと楽しく進化しているとのこと。ここでは、イマドキの自由研究事情と親子でも取り組めるキットをご紹介。夏休みに入ってから悩まないように、今の内にぜひチェックしてみてくださいね。

知っておきたい!イマドキの自由研究事情

お父さん世代の頃の自由研究といえば、植物の観察日記だったり木やペットボトルなどの身近なものを使った工作が主流だったのでは?しかし、今の自由研究はまったく様変わりしているようです。特徴的なのは、IT関連の自由研究が注目されていること。Webサイトやスマホアプリの制作など大人顔負けの自由研究は、小学生でもスマホにふれる現代ならではです。
また、伝統工芸の職人体験から田植え、茶摘みなどの珍しい自然体験まで、自分だけではなかなか体験することのできないプログラムを提供する企業も増えているそうです。まずはいろいろと検索して、好きなものや興味のあるものを親子で探してみてはいかがでしょうか。

メカ好きお父さんも興味津々!ロボットアームをつくってみよう

つくることが好きなお子さんなら、この夏ロボットづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?本物の産業用機械をモチーフにしたVEX ロボティックアームは、機械の動きや仕組みを楽しくつくりながら学べる知育玩具です。組み上がったアームは360度回転したり、身近なものを持ち上げることが可能。組み立てることと動かすことで、なぜこの動きができるのか、といったモノが動く秘密を体感できます。お子さんはもちろんですが、「小さいころロボットアニメに夢中だった」なんてお父さんたちにもオススメですよ。

07jiyuken_01.jpg
VEX ロボティックアーム 6,480円+税

ソーラーパワーで動く!スペースローバーをつくろう

ロボットと同じく、人気テーマの宇宙。宇宙飛行士に憧れるお子さんにオススメなのが、宇宙で働くローバーをモチーフにした工作キットです。手のひらサイズの大きさながら、「プラネタリーギアシステム」や「メカニカルサスペンション」など、本格的なメカニズムを搭載。さらに、太陽光発電で動く6つのタイヤで、小さな段差くらいならスイスイ乗り越えていきます。かわいらしいけどパワフル。つくった後は、屋外で思いっきり走らせてみましょう!

07jiyuken_02.jpg
エレキットジャパン スペースローバー 1,800円+税

おわりに

いかがでしたか?最近の自由研究の進化ぶりはすごいですね!ぜひこの夏は、最新の話題をチェックして、周りのみんなとは一味違う自由研究を楽しんでみてください。お父さんは、くれぐれもお子さん以上に夢中にならないように注意ですよ!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。