【防災アイテム】万が一の時に、正しい「情報」を得るために。備えは万全ですか?

たとえば、スマートフォンの充電対策など。非常食や飲料水、生活用品といった「モノ」の備えはもちろん大切ですが、万が一の災害時に、正しく、そしてタイムリーな「情報」を得るための備えも、同じくらい大切です。今回は、そんな視点で防災アイテムをご紹介します。

もはや欠かせない情報源。スマートフォンの充電対策はしっかりと

家族との連絡や最新情報の入手・情報交換など、いつもと同様に、非常時でも欠かせない存在であるスマートフォンが、充電不足で使えなくなったら...。そんな事態への対策としておすすめしたいのが、こちらの2アイテムです。

太陽さえ出ていれば、いつでもどこでも充電可能。太陽光を利用し、スマートフォンやノートPC、メガパワーバンクとつないで直接充電できる、21Wの高効率ソーラーパネルがこちら。折りたたんで閉じるとA4用紙ほどのコンパクトサイズになるので、持ち運びもラクラク、収納時にも場所を取りません。ノートPC用の変換プラグ12種類も付属しています。

2003_-bosai_01.jpg

EVERBright® 21Wソーラーパネル 10,000円+税

※一部、大・中型店での取り扱いとなります。

重量1,030gの小型サイズながら、24,000mAhの大容量×大電力。付属のACアダプターで事前にフル充電しておけば、各種スマートフォンが約8台分充電できます。ACコンセント2個とUSB出力5個を装備しているので、ノートPCや小型家電の電源としても活躍。上記のソーラーパネルと組み合わせれば対応は万全です。さらに、2種のLED照明と6種の安全保護機能も備えています。

2003_-bosai_02.jpg

EVERBright® メガパワーバンク ACコンセント2個付 21,000円+税

※一部、大・中型店での取り扱いとなります。

情報が得られる、誰かとつながっているという安心感は、心のゆとりも生み出すもの。現代の必須防災アイテムとして、しっかりチェックしておきましょう。

いざという時に困らないために。役立つ情報をいつでも手もとに

いざという時に役立つのは、知っているようで実はあまりよく知らない「防災知識」という情報です。
そこでご紹介したいのが、こちらの〈あったか銀紙〉。万が一の時に寒さや風雨をしのげる保温用のアルミシートですが、片面に「助けが来るまでにできること」や災害用伝言ダイヤルの利用方法、ケガの応急処置や体温維持の方法などがプリントされているのが特徴です。さらに、同封された防災マニュアルにも災害時に役立つ情報がたっぷり。ハガキサイズに折りたためるのでバッグに入れて気軽に持ち歩ける、1枚2役の頼もしい味方です。

2003_-bosai_03.jpg

高山活版社 あったか銀紙 600円+税

おわりに

いつ起こるかわからない災害。必要なのは、正しい知識と正しい行動、そして正しい備えです。いま一度、日頃の防災意識を見直してみましょう!

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ