いざというときのママの味方!準備しておきたい+αの防災グッズ

誰にも防ぎようがない自然災害。だからこその備えは、日頃から準備しておきたいですよね。

また、自宅で何か起きた場合を考えると、家にはママと子どもだけという状況も想定されます。そこで、基本の準備からママにオススメしたい+αのグッズまで、知っておきたい防災対策情報をお届けします。

そもそも、何を準備しておけばいいの?

防災グッズと一口にいっても、何を用意したらいいかわからない...。そんな方は、総務省消防庁のホームページをチェックしてみてください。

水、食料、衣類などの基本グッズをはじめ、印鑑や缶切りなどちょっと忘れてしまいそうなものまで、最低限揃えておきたいグッズについて紹介しています。

迷ったときは、まず基本を知ること。日々の防災は、そこから始まります。

総務省消防庁のホームページはコチラ>>

04bousai_02a.jpg

「プロジェクト72」を知っていますか?

04bousai_03.jpg

ハンズのモノ研でもご紹介している「プロジェクト72」。これは、大規模災害発生後の72時間は、行政のサポートが届かないことを意味します。

また、72時間という目安は、人が生命を維持できる限界とも言われています。この時間の中では、自分自身を守る努力や家族、企業、地域のコミュニティで助け合うことが重要です。ハンズのモノ研では、そのために必要な家の中の対策やおすすめのグッズもご紹介しています。ぜひ一度チェックして、現在の準備やお家の状況を確認してみてください。

「ハンズのモノ研」プロジェクト72の詳細はこちら>

ママにオススメしたい防災グッズ4選

最低限の準備はしているものの、ママにとって助かるグッズがあれば、さらに心強いはずです。そこでオススメしたいのが次の4つ。

ライトやラジオ、防災サイレンに携帯電話の充電と、一つあれば活躍まちがいなしの多機能懐中電灯「ハイパープチZ」。火元に向かって投げるだけで消火ができるボール型消火アイテム「消える魔球」。薄くて収納にも便利で、A4サイズの箱に収まるヘルメット「オサメット」。水を使わずにしっかりシャンプーできる「手袋シャンプー」。

どれも簡単に使える、清潔にできるなど、女性から見て便利なグッズばかりです。基本の準備に+αの備え。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

この記事で紹介した商品

1704-bousai-4.jpg

1. 防災用ヘルメット オサメット KGO-1 白 (重量約:375g) 4,500円+税
2. ハイパープチZ (幅4.8×奥16.3×高3.4㎝、重量約:133g、内蔵電池:リチウムポリマー電池) 3,800円+税
3. 手袋シャンプー(5枚入り) 369円+税
4. ボール型投てき消火用具 消える魔球 2,000円+税

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。

ネットストアで見る

この記事の関連タグ