手帳といっしょに使いたい、便利な優秀雑貨をチェック!

ビジネスシーンで欠かせない手帳。新年度に新調した方も多いのでは?この記事では、手帳とセットで持ち歩きたい、または手帳とあわせて使いたい、便利なアイテムをご紹介します。

間仕切りがある、シンプルで便利な手帳ケース

会議や打ち合わせの際は、必要なものをササッとまとめて移動したいですよね。そこでおすすめなのが、メモパッドやふせん、ノートやお気に入りのペンなど、忘れがちな小物と手帳をまとめて持ち運べる〈ラコニック〉のケースです。

2004diarygoods_01.jpg

ラコニック FRANCISドキュメントケース 
左:A5サイズ 1,000円+税、上:A6サイズ 800円+税、右:B6サイズ 900円+税
※4月下旬より順次入荷予定です。

ベーシックなカラーに加え、ファッションアイテムでトレンドの"クリア"タイプもラインナップ。中に仕切りがついているので分けて収納でき、フラップ付きのメインポケットのほか、裏側にもポケットが付いています。マチがあるため、手帳やノートもしっかり収納できます。文庫本やお気に入りのリラックスアイテムを入れて、休憩のお供にするのもよいですね。

いざという時に心強い!予備の名刺は必携アイテム

「初めての打ち合わせなのに名刺入れを忘れた!」、なんて冷や汗をかく瞬間、ありますよね。そんな時のために、手帳や財布に予備の名刺を準備している方も多いのでは。でも、そのまま入れておくと、気づけば折れたり汚れたりして渡しにくくなることも...。そこでおすすめしたいのが〈ビバリー Coconimo〉です。

2004diarygoods_02.jpg

ビバリー Coconimo 各450円+税

クリアファイルのような薄い素材で、手帳や財布、定期入れなどの中にしのばせるのにぴったり。予備の名刺を入れておけば、シワや汚れも気にならず安心です。財布を忘れた時のために、こっそりお札を入れておくのもよいかもしれませんね。

あのページをすぐに開きたい!便利なインデックスクリップ

アナログな手帳は便利な反面、必要な情報にたどり着きづらいのがネックで、「あのメモ、どこに書いたかな?」といったこともしばしば。月間と週間のスケジュールが分かれている手帳などは、1日に何度もページを探してしまうことも。そんな不便を解消してくれるのが、こちらのインデックスクリップです。

2004diarygoods_04.jpg

ミドリ チラットINDEX(インデックス)クリップ 8個入 480円+税

ステンレス製で耐久性に優れ、紙のように折れ曲がりにくく、何度でも使えるのが特徴。厚さ0.15mmの極薄タイプなので、薄い紙に留めてもデコボコしません。インデックス部分の幅が2.5mmとコンパクトなため、手帳からはみ出さずスッキリと使えるのもポイントです。読書が好きな方なら、栞(しおり)の代わりに使うのもよいかもしれませんね。

手帳とあわせて持ち歩けるペンケース

手帳といっしょに持ち運べるペンケースとしておすすめなのが〈ブックバンドペンケース〉。一般的な手帳カバーに挿せるペンは大抵1本ですが、こちらを使えば最大で4本持ち歩けて、収納力抜群です。

2004diarygoods_03.jpg

ミドリ ブックバンドペンケース(B6~A5用) 各1,200円+税

すぐに出したいペンは外側のポケットへ。落ちないようにペンを保護するフラップ付きなので安心です。中身をサッと取り出しやすい正面のファスナー部分は、印鑑や修正テープなどを入れるのにもぴったり。アジャスター付きで長さも調節でき、B6~A5サイズの手帳に対応する便利なペンケースです。

おわりに

今回ご紹介したのは仕事の効率化に役立つアイテムばかり。サッと持ち出してすぐに使えるよう、必要な小物をセットして、快適な手帳ライフを送りましょう。

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ