書いて楽しむ、家族で共有する、カレンダーの新しいカタチ。

文字を自由に書き込んだり、絵を描いたり、メッセージを添えたり。日付や曜日を確認する、予定を書き込むといったカレンダー本来の役割はしっかり果たしながら、それだけにとどまらない、"家族のコミュニケーションツール"として楽しみながら共有できる、カレンダーの新しいカタチをご紹介します。

自由に書いて、何度でも消せる「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」。

その便利さに魅了されて、リピーターも年々増加しているという人気アイテム。特長はなんといっても、全体がホワイトボードになっているので、何度でも文字を書いたり消したりできること。予定の記入はもちろんのこと、カラーマーカーを使って家族で色分けしたり、空いたスペースに絵を描いたり、色を塗ったり、子どももいっしょに家族みんなで楽しめます。また、カレンダーとしてだけでなく、ちょっとしたメモやメッセージボードとしても活躍してくれます。

1810_calendar_01.jpg

1810_calendar_02.jpg

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2019
左:ミディアムサイズ 2,100円+税 右:フルサイズ 2,600円+税

トイレの時間で家族がつながる「トイレのらくがきカレンダー」。

トイレで過ごすちょっとした時間を、"らくがき"を通して家族のコミュニケーションの時間にする新感覚のカレンダー。使い方は簡単、「とことん絵しりとり」「おでかけ会議」「むしくいたんざく」「にがおえグランプリ」など、毎月変わるお題に合わせて、自由にらくがきをするだけです。らくがきをきっかけに、家族の意外な一面を知ることができたり、新たな会話が生まれたり。紙製のペンホルダーは取り外し可能なので、1年が終わったらスケッチブックにして、思い出として残せます。

1810_calendar_03.jpg

IROHA トイレのらくがきカレンダー 1,480円+税

1810_calendar_04.jpg

月のお題の一例
左上:4月のお題「おでかけ会議」
右上:5月のお題「ハッピー&サンクス」
左下:6月のお題「とことん絵しりとり」
右下:7月のお題「むしくいたんざく」

使いたいカレンダーが決まったら、壁掛けフックにもこだわりを。

壁紙にもしっかりと固定でき、キレイにはがせる、壁紙保護シートと特殊粘着テープで接着する専用フック。取り外したい時には粘着テープを引っ張ってフック部分だけを外し、壁に残った壁紙保護シートをゆっくりめくるようにしてはがします。壁紙を傷つけることなく剥がすことができるので、賃貸住宅にもぴったりです。※塩ビ製以外の壁紙には使えません。

1810_calendar_05.jpg

スリーエム ジャパン コマンド™ フック 壁紙用(カレンダー用) 各584円+税

おわりに

たかがカレンダー、されどカレンダー。使い方次第でいろいろな可能性が生まれるコミュニケーションツールとして、来年のカレンダー選びの参考にしてください!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。