TSUBOMI

TSUBOMI
伝統と技術が集約した、伝統工芸品に惹かれた新進気鋭の女流調理師が、自身の料理を引き立てる、使いやすく耐久性も兼ね備えたキッチンアイテムをプロデュースしました。

キッチン用品

164

{キッチン用品}

日本の伝統と技術に、機能性と使いやすさを融合した、高品質のキッチンアイテム

キッチン用品
Feature.01
福井の7人の工芸サムライ

福井の7人の工芸サムライ

日本海側に面した豪雪地帯である福井県には、経済産業大臣に指定された伝統工芸品が7品目あります。陶磁器の越前焼、漆器の越前漆器、やはり漆器の若狭塗、金工品の越前打刃物、和紙の越前和紙、石工品、貴石細工の若狭めのう細工、木工品の越前箪笥です。伝統工芸品として指定されるには、100年以上の歴史があることが条件ですが、福井の伝統工芸品は、古いもので1500年もの歴史があります。
福井の経済を活性化させたい、そのためには職人や製造業が元気になるといいと聞いて、福井の伝統工芸品を担う7人の若手クリエーターが集まったのが「7人のサムライ」です。越前焼は踏青舎の泉直樹さん、越前漆器は土直漆器の土田直東さん、若狭塗は加福漆器店の加福宗徳さん、越前打刃物は鍛冶工房いわいの岩井丈さん、越前和紙は柳瀬良三製紙所の柳瀬靖博さん、若狭めのう細工は宗助工房の上西宗一郎さん、越前箪笥はファニチャーホリックの山口祐弘さんの7人は、県内外で元気に活動中です。

Feature.02
TSUBOMIプロジェクト

TSUBOMIプロジェクト

東京、目黒に予約が取れないほどの人気店、フランス家庭料理レストラン「モルソー」があります。オーナーはソムリエの秋元史彦さんと、シェフの秋元さくらさん。ご夫婦です。オーナーシェフの秋元さくらさんは、福井県のご出身です。帰郷したときに、すでに活動を始めていた「7人のサムライ」のみなさんを知人に紹介されて、意気投合しました。かねがね福井の技術を使ったキッチンアイテムを考案したいと願っていたのです。「7人のサムライ」と秋元さくらさんとの共同開発、「TSUBOMIプロジェクト」のスタートです。
秋元さんはふだんから、UNILLOYのキャセロールを愛用してきました。UNILLOYは新潟県でつくられています。どちらも北陸です。新潟県には若手企画家集団「ts LABO」があると知人から教えてもらい、TSUBOMIプロジェクトに参加してもらうことになりました。
秋元さんが出す料理は、味だけでなく、繊細な盛りつけでも定評があります。「モルソー」の内装も、秋元さんのセンスです。職人の伝統工芸への思い、技術の高さを目の当たりにすることで、秋元さんの中でインスピレーションが沸いてきました。秋元さんが要望を伝えると、7人のサムライたちは期待以上のアイテムを仕上げてきました。こうして完成したのが、「TSUBOMI」シリーズです。

Feature.03
世界有数の金属加工産地、新潟県燕三条

世界有数の金属加工産地、新潟県燕三条

新潟県は国内で一番社長が多く、全国に県人会を有しています。社長の数が多いのは起業家精神と独立心が高く、300年以上前からもの作りの核となり、勤勉でひたむきな気質が国内のいたるところで活躍してきた歴史があります。
燕三条は、江戸時代初期に和釘づくりに端を発する、世界有数の金属加工産地です。近郊の弥彦山は銅山で、そこから優良な銅が産出されました。素材の入手が容易だったという土地柄もあり、やがて切磋琢磨して技術が磨かれていったようです。燕市はステンレス製品の加工業者が多く、三条市は包丁や工具などの金物工業が盛んです。両市の金属食器は国内シェア90%以上を占め、非鉄金属材料の加工に強みをもつ企業も多くあります。
そんな燕三条の地域の技と知恵を連携させ、新たな市場開発を目指す若手企業家集団「ts_LABO」が、その担い手として商品を製造しました。

Feature.04
TSUBOMIシリーズとは

TSUBOMIシリーズとは

食べることは、料理だけでなく、調理に使う道具、盛りつける器、テーブルコーディネートなど、全体のバランスも大切だと考えるフレンチシェフ秋元さくらがプロデュースしたTSUBOMIシリーズ。そのコンセプトは、日本の伝統や技術を継承しながらも、実用性を重視した日常使いのできるキッチンアイテムです。耐久性が高く、年齢、性別に左右されないシンプルで使いやすい道具たち。プロが厨房で使うのにも、ご家庭のキッチンで使うのにも適したアイテムです。
福井の7つの伝統工芸を背負う若手職人グループ「7人のサムライ」と、燕三条の若手企業化集団「ts LABO」が、これらのアイテムをつくりました。器の厚みや柄といったディテールと、業務用としても使える耐久性との両立が難しかったとか。それでも日常から伝統工芸品が遠ざかっている現代の暮らしの中に、一般の若い主婦の方にも手にとってもらいたいという秋元さんの強い思いに応えて、完成したTSUBOMIシリーズ。伝統技術によってつくられたアイテムとともに、楽しく、おいしい食卓を囲ってみませんか。

PRODUCT
商品一覧