別府つげ工芸

別府つげ工芸
大正8年(1919年)、初代安藤一平が別府つげ工芸を創業。二代目武男は飾り物、三代目康男は細工物、四代目寿章は櫛を得意としています。初代から引き継がれている独自の彫刻技術と、透かし彫りの技術を駆使して、生活を彩り豊かにする様々な木製品をお届けします。

つげブラシ

171

{ビューティー・ヘルスケア}

毎日使うヘアブラシで、健やかで美しい髪へ

つげブラシ
Feature.01
日本一のおんせん県おおいた

日本一のおんせん県おおいた

「日本一のおんせん県」といえば、九州の大分県です。大分県は、活火山である阿蘇山を中心とした九州山脈の豊富な温泉資源に恵まれています。なかでも別府温泉は源泉数及び湧出量が日本一を誇るほか、世界的にもアメリカのイエローストーンに注ぐ世界第2位の湧出量を誇ります。まさに泉都、温泉都市です。
古くから湯治場として利用されることが多かった別府八湯(別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉の総称)。江戸時代には明礬温泉でミョウバンの生産が始まり、温泉街が形成され、湯治生活の必需品として炊事に用いるザルなどの竹細工や、櫛などのつげ細工が盛んになるなど、湯治客のニーズに合わせた商品が発展しました。

Feature.02
ツゲの木

ツゲの木

ツゲは、櫛や印鑑、将棋の駒など、細工物の素材としては最高品質として古来より珍重されてきました。年月をかけてゆっくり生長するため、年輪が細かく、木肌が緻密でなめらかで細工をしやすいこと。堅くて粘り強く、使いこむほどに色を深め、艶がでてくるという特長のためです。日本では特に櫛として重用されてきました。
櫛の歯は、細く削られるため、材料には強度が必要となります。折れにくいためには、粘りも欠かせません。毛羽立ちやザラツキのない滑らかな木肌であれば、すべりが良く、髪を傷めることなく梳かすことができます。ツゲは、木の目が詰まっていて堅く、強度があり、粘り強さもあります。木肌は滑らかで、髪に潤いを与える椿油との相性も良いのです。長年使用していると、木そのものの変色と、髪の皮脂によってあめ色に変化してゆきます。重厚な深みのあるべっ甲のような色になります。こういった櫛の材料として求められる条件をクリアしているために、ツゲの櫛は時代を超えて長く愛用されてきたのです。

Feature.03
椿油とつげ櫛のヘアケア最強タッグ

椿油とつげ櫛のヘアケア最強タッグ

ツゲの木の年輪は細かく、導管も細く、椿油やオリーブ油でなければ染みこみません。別府つげ工芸で、他の油を試したところ、全体に染みこまずにシミになってしまいました。椿油であれば、木の繊維の奥まで染みこみ、汚れや水気を防ぎ、櫛を保護するのです。
椿油には、オレイン酸が非常に多く含まれています。人の皮脂に最も多く含まれる成分もオレイン酸です。オレイン酸は酸化しにくく、皮膚への刺激が少ないので、クリームやローションなどの化粧品の原料としても多く用いられています。髪や肌に馴染みやすい性質があるために、古くからスキンケアやヘアケアに用いられてきました。
髪に馴染みやすく、つげ櫛との相性もいい椿油。美しい髪のための効果的な使い方は、椿油が染みこんだつげ櫛で髪を梳かすこと。表面がなめらかなつげ櫛は髪を傷めにくいだけでなく、染みこんだ椿油の効果もあり、しっとりツヤツヤのまとまりやすい髪になるのです。

Feature.04
ツゲのブラシ

ツゲのブラシ

別府温泉の湯治客に向けたお土産品から始まった別府つげ工芸は、櫛職人だった初代が創業してから約100年になります。二代目は彫り物、三代目は細工物、四代目は櫛を得意とし、代々受け継がれている独自の彫刻と透かし彫りの技術を駆使した幅広い作品や、時代に沿った新しいつげ製品を手がけてきました。
近年はヘアスタイルの変化から、櫛の需要が減り、ブラシを使う方が増えてきました。約20年前、「毎日使うヘアブラシ、大切な髪だからプラスチックなどで傷めてほしくない」と、髪に艶と潤いを与えるツゲを使ったブラシをつくるようになりました。
ブラシの形に切り抜いた土台に、歯を差しこむ穴を空けます。土台の角を大まかに削ったあと、サンドペーパーで磨きます。目の粗いペーパーから始め、順に目の細かいペーパーを使い、表面がなめらかになるまで磨き上げます。ツゲの板を細く裁断し、ブラシの歯になる棒をつくります。頭皮にあたる歯先を丸く加工し、必要な長さにカットします。カットした歯を一本一本磨き上げ、髪に引っかからないようになめらかに仕上げます。土台の穴に、歯を手で差し込んでいき、「万力」という器具で締め上げ、歯先が揃うように堅く押し込みます。ブラシ全体を椿油に浸し、油が切れたら完成です。職人の手作業により、丁寧に仕上げられたつげブラシ。繊細な匠の技をお届けします。

PRODUCT
商品一覧