できることをかんがえる家族みんなの事前対策

災害非常時の決まりごとをつくっておきましょう。

いつ起きるか分からない災害。だからこそ、非常時の対策や、行動、連絡手段など家族全員で話し合う機会を持ち、いざというときの決まりごとをつくっておきましょう。

連絡手段を確認しよう

災害発生時に家族が離れて行動していたり、避難中にはぐれてしまった場合などの集合場所と連絡先を決めておきましょう。また、連絡先は遠隔地に住む親類や知人を設定しましょう。

避難場所・経路を確認しよう

地域ごとに定められている指定避難場所を確認しましょう。また、実際に下見に行くなどして、自宅からの避難ルートをチェックしておくことも必要です。通行止めなどの事態も想定し、複数の避難ルートを確保しておきましょう。

家族一人一人の防災メモをつくろう

本人の氏名や住所、血液型の情報や、家族の連絡先(勤務先)、避難場所など、いざという時に必要となる情報を手帳やカードなどに記入し、携帯するようにしましょう。

【 防災メモに記入する内容 】
■本人に関する情報(氏名・住所・性別・生年月日・血液型)
■家族の氏名・連絡先(携帯電話・勤務先・学校など)
■避難場所・非常時の連絡先
■区役所、市町村役場の連絡先
■かかりつけの医療機関の所在地、連絡先 など

いざという時に備える!わが家の防災準備の関連情報をもっと見る

欲しいもの、みつかるかも

いざという時に備える!わが家の防災準備の関連情報をもっと見る

特集から探す

東急ハンズイチ押しの特集が目白押し!

【予告 ハンズクラブアプリ10%OFF 4/26(木)~30(月)】

4月26日(木)~30日(月・振休)の期間中、何度でも使える全品10%OFFクーポンをアプリ会員のみなさまへ4月26日(木)に配信します! これからの季節に活躍するUV対策用品やお得なときにまとめ買いしておきたいシャンプーやコスメなどを、ぜひこの機会に!

【mother's day -お母さんに花のある毎日を-】

一年に一度の母の日。いつまでも花のように明るく、キレイでいてほしい。そんな願いを込めて、フラワーギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。東急ハンズでは、色とりどりのお花やお花をモチーフにしたアイテムが満開!お母さんに似合うお花を思い浮かべながら、ぴったりのギフトを選んでくださいね。

【今年は焼かない!日焼け対策】

紫外線は一年中降り注いでいます。どんどん強くなるこれからは、UV対策は夏本番仕様でしっかりと!曇りの日でも油断大敵!日焼け止めを忘れずにつけてお肌を守りましょう。

特集をもっと見る