できることをかんがえる家族みんなの事前対策

災害非常時の決まりごとをつくっておきましょう。

いつ起きるか分からない災害。だからこそ、非常時の対策や、行動、連絡手段など家族全員で話し合う機会を持ち、いざというときの決まりごとをつくっておきましょう。

連絡手段を確認しよう

災害発生時に家族が離れて行動していたり、避難中にはぐれてしまった場合などの集合場所と連絡先を決めておきましょう。また、連絡先は遠隔地に住む親類や知人を設定しましょう。

避難場所・経路を確認しよう

地域ごとに定められている指定避難場所を確認しましょう。また、実際に下見に行くなどして、自宅からの避難ルートをチェックしておくことも必要です。通行止めなどの事態も想定し、複数の避難ルートを確保しておきましょう。

家族一人一人の防災メモをつくろう

本人の氏名や住所、血液型の情報や、家族の連絡先(勤務先)、避難場所など、いざという時に必要となる情報を手帳やカードなどに記入し、携帯するようにしましょう。

【 防災メモに記入する内容 】
■本人に関する情報(氏名・住所・性別・生年月日・血液型)
■家族の氏名・連絡先(携帯電話・勤務先・学校など)
■避難場所・非常時の連絡先
■区役所、市町村役場の連絡先
■かかりつけの医療機関の所在地、連絡先 など

特集から探す

東急ハンズイチ押しの特集が目白押し!

今こそ買い! シューケア用品・防災用品・ブランド寝具

期間限定でハンズクラブポイントがいつもの10倍お得にたまります! 対象商品はこちらから!オトクな機会をぜひお見逃しなく!

秋の散歩のお供にも最適!~日本ブランドを贈りましょう~

秋の散歩のお供にも最適!さっと取り出して、水分補給ができるマイボトルを大切な方へ贈りませんか。人気の日本ブランドなら機能性も抜群です。

ソロキャンプでコーヒーを楽しむ

心地よい自然の中で、丁寧にコーヒーを淹れてみませんか。喧騒から離れて、優雅なひとときを楽しみましょう。

特集をもっと見る