エアコン・窓の節電グッズ
こまめにエアコンのフィルターなどを掃除すると、節電効果が見込めます。夏も冬も使うエアコンだからこそ、無理なくできる節電方法をご紹介します。
エアコンのお掃除アイテム
エアコンのフィルターなどを掃除をしないまま使うと、設定温度がなかなか上がラないなど、効きが悪く感じてしまいます。さらにホコリを放置することでカビやニオイの原因になることも。フィルターは、2週間に1度くらいの頻度で掃除をすると電気代の節約につながります。
窓や部屋の断熱でエアコンの効率アップ
外の熱を遮断し、中のエアコンの冷気を逃さないようにするグッズです。
普段より高い温度設定でも涼しく快適になります。
エアコンの使い方を見直せば暖房費を節約できるかも!
エアコンの使い方を見直すことで、暖房費を節約できる可能性が高まります。よくエアコンを使う方はぜひ参考にしてみてください。
1.風向きを下に設定する
風向きを下方向に設定することで、暖房費を節約できるといわれています。暖かい空気は、天井など部屋の上部分に蓄積されるという性質を持ちます。そのため、エアコンの風向きを上方向にしていると、下方向に暖かい空気が届かずなかなか部屋が暖まりません。風向きを下に設定することでムラなく効率的に室温を上げられるので、暖房費の節約につながりますよ。
2.フィルター掃除を行う
エアコンの暖房費を節約するには、フィルター掃除が効果的です。フィルターに汚れや埃などが詰まっているとエアコンの稼働効率が低下し、余分に電気代がかかってしまいます。フィルターをきれいに保っておけば消費電力を5〜10%ほど抑えられるといわれているため、こまめにお手入れを行ってください。可能ならば、2週間に1回のペースで掃除をすることをおすすめします。
3.設定温度を見直す
エアコンの電気代を節約する際は、暖房を何度に設定しているか確認してみてください。エアコンの設定温度を1度下げるだけでも、約10%も電気代を節約できるといわれています。なるべく設定温度を低く抑える工夫をして、電気代を節約しましょう。
4.自動運転モードを活用する
暖房費を節約したいのなら、エアコンの自動運転モードを活用するのがおすすめです。自動運転モードとは、室温を効率よく設定温度に調節できる機能のこと。消費電力を抑えつつ効率的に室温を上げられるため、暖房費を節約できますよ。こまめに設定温度を見直したり、モードを切り替えたりする必要がなく、快適に節電できるのも嬉しいポイントです。
5.室外機周りに物を置かない
室外機の周りに物が置かれていると、エアコンの稼働効率が下がって電気代がかさんでしまいます。室外機の周りにはなるべく物を置かないようにして、エアコンの熱交換効率をアップさせましょう。また、室外機の上に雪が積もった場合は雪かきをしたり、室外機の周囲を定期的に草刈りしたりといった対策をするのもおすすめです。
6.つけたり消したりを繰り返さない
エアコンの電源を頻繁につけたり消したりすると、暖房費が高くなるため注意しましょう。エアコンは、電源をつけた瞬間が最も消費電力が多くなります。こまめに電源をオン・オフするとかえって暖房費が高額になるため、少しの間暖房の電源を落とすくらいなら、思い切ってつけっぱなしにしておくことをおすすめします。
特集から商品を探す
-
余分なものをしっかり落とし、潤いをあたえ、無垢な美しさへ導く。日々の潤いと向き合うハンズオリジナルブランドです。詳しく見る
-
今年もワクワクするクリスマスの時期がやってきました!クリスマスツリーはもちろん、サンタモチーフのインテリア小物やメッセージカードなど、豊富に取り揃えました。スノードームやキラキラ光るライト付きのインテリアを、テーブルやデスクにちょこんと置いて、クリスマス気分を上げましょう。詳しく見る
-
今年の寒さ対策は万全でしょうか? 保温効果のあるアイテムで冷えから身体を守りましょう。 手軽に使えるアイテムから、インナーウェア、あったかお鍋まで! 上手に対策して寒い季節を乗りこえましょう。詳しく見る