ハンズのシューケアマイスターが監修した、こだわりのアイテムが新登場!

シューケアマイスターとは、ハンズ独自の研修と厳しい試験を通り抜けた、シューケアに関する知識とスキルを兼ね備えたスペシャリストのこと。昨年の9月に1期生4名が認定され、来たる9月23日には、いよいよ2期生が誕生します。
このたび、シューケアマイスター誕生一周年を前に、人気シューケアブランド〈M.モゥブレィ〉とのコラボアイテムが新登場!そこで今回は、その誕生の背景や魅力をお伝えします。

「靴磨きをしてみたい」ビギナーの方に、安心してすすめられるアイテムを

昨今、靴磨きが流行する一方で、靴磨き専門店も増えてきています。店舗に靴を預ければ、綺麗に仕上がって戻ってくる。自分自身で磨かなくてもいい時代になったと言っても過言ではありません。

"そんな中、ハンズのシューケアマイスターは、誰に、どんなことを伝えたらいいのだろう"

シューケアマイスターたちがまず思い浮かべたのは、「靴磨きを始めてみたい」と店頭でお声をかけてくださる、ビギナーの方々の顔でした。
そしてその方々に、お気に入りの靴を自分でケアすることの楽しさを知ってもらえたら。そして、安心してすすめられる商品があったら。
そんな想いから、オリジナル商品を開発することになったのです。

名称未設定-2.jpg

シューケアマイスター1期生
左上:新宿店 靎見、右上:北千住店 森、左下:横浜店 高須、右下:銀座店 金丸

開発したのは、汚れ落としのクリーナーと、革に栄養を補給するためのクリーム。この二つにクロス、ブラシがあれば、基本のシューケアができます。

業界初!マイスタークリームには保湿に特化した、希少な「プリンセピアオイル」を配合

今回シューケアマイスターとコラボした〈M.モゥブレィ〉は、イタリアの歴史あるブランド。靴クリームの製造は、熟練の職人による頑固なまでの「ハンドメイド的製法」を堅持していて、ヨーロッパの靴クリームづくりの伝統と品質、こだわりを現代に受け継いでいます。

名称未設定-4.jpg

画像提供:株式会社R&D

〈M.モゥブレィ〉のシュークリームは、英国王室御用達だった〈メルトニアン〉のレシピを基に生まれたクリーム。これにシューケアマイスターの意見を取り入れて、今回新たにコラボクリームが生まれました。ツヤ、香りはもちろんのこと、浸透力、保湿力に特化した水分量で、革に必要な潤いをより多く与える効果を持っています。

また、今回のコラボクリームには、ヒマラヤの一部でしか採取できないオーガニックの「プリンセピアオイル」を配合。化粧品としても使用される、保湿効果に特化した最高級のオイルで、「プリンセピアオイル」が配合されたシュークリームはなんと業界初です!

1909_shoes-care_01.jpg

M.モゥブレィ×東急ハンズ シューケアマイスター
シュークリーナー
シューシャインクリーム(ニュートラル・ミディアムブラウン・ダークブラウン・ブラック・ライトブラウン) 各1,500円+税

シューケアマイスターの熱いこだわりが詰まった開発の裏側

今回開発したシュークリーナーは、試行錯誤を重ねることにより、"ビギナーの方でも使いやすい"ことを特徴としています。マイスターの意見を反映しながら、汚れ落とし成分の量を調整することにより、しっかり汚れを落としながらも負担をかけずに革をスッピンの状態にしてくれるクリーナーに仕上がりました。

名称未設定 1.jpg

シューシャインクリームは、3種類のそれぞれ異なる特徴を持った試作品の中から方向性を決めていきます。
その中から「使用感がやわらかく、伸びもよい」「ツヤ感は3種類の中で一番よい」「ビジネスシューズにも対応できる総合力」と評価の高かった試作品をベースに、さらにツヤ感を出すこと、容量は少なめでお試ししやすい価格にすることが決まりました。

そして、イタリアの工場にフィードバック。ロウ成分を替えることで、その分ツヤを出しやすくしたり、香料を調整したり。再び3パターンを製造しました。

syuugou.jpg

M.モゥブレィのイタリアの工場(イメージ) 画像提供:株式会社R&D

そして再度シューケアマイスターが実際に試し、柔らかさやツヤ、香りを総合的に評価して1つに決定。こうしてシューケアマイスターたちのこだわりが詰まった自信作が完成しました!

名称未設定-1.jpg

基本の靴磨きの方法は、こちらの記事にて動画でご紹介していますのでぜひチェックしてみてください!>>

おわりに

東急ハンズは、何かをつくりたい人、はじめたい人にとっての「きっかけ売り場」。シューケアマイスターも、「自分で靴を磨きたい!」という想いを応援します。
「靴磨きは初めてだけど、やり方がわからない・・・」そんな時には、シューケアマイスターに気軽に相談に行ってみてくださいね。

靴のお手入れ方法など、関連記事もぜひチェックしてみてください!
シューケア 記事一覧はこちら>>

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ