年末の大掃除は〈ACT〉のモップ1本でOK!リビングもお風呂もピカピカに

皆さんは、普段どんなお掃除アイテムをお使いですか?モップやスポンジ、クロスに洗剤...部屋や汚れによって使い分けるのは大変ですよね?年末の大掃除を目前に控えたこの時期におすすめしたいのが、ひとつで色々な場所をお掃除できる〈ACT〉のプレミアムモップ。果たしてその魅力とは...?

〈ACT〉のプレミアムモップって?他のモップと一体何が違うの?

スウェーデンで生まれ、1990年の販売スタートからロングセラーを誇る〈ACT〉のプレミアムモップは、ハンズでも20年以上売れ続けています。
今回は普段ハンズ新宿店の店頭で実演をおこなっている、ヒントショースタッフいしはらが、モップ片手に登場。実演さながらの雰囲気でその魅力をたっぷりとお伝えします!

2112_mop_01.jpg新宿店 ヒントショースタッフ いしはら


2112_mop_02.jpgACT プレミアムSモップセット 21,450円(税込)

いしはら:みなさん、おうちで何かしらモップをお使いですよね?こちらをご覧になって、気になるのはこのグリーンとブルーのモップ部分だと思います。ハンドルはなんとなく見たことがある形かなと...。ハンドルにあまり仕掛けはありません(笑)。この2枚のモップ部分が〈ACT・プレミアムモップ〉の特徴なんです。グリーンは空拭き専用の「ドライモップ」、ブルーは水拭き専用の「ダンプモップ」です。

2112_mop_03.jpg

ー空拭き専用と水拭き専用?どこが違うんですか?

いしはら:違いは触っていただくと分かるんですが、グリーンの「ドライモップ」の方が生地の量が多くて肌触りはなめらか、ブルーの「ダンプモップ」は生地がやや少なめでその代わり毛足が長くなっています。どちらも「ウルトラマイクロファイバー」が使われています。

ー「ウルトラマイクロファイバー」とは何がすごいのでしょう?

いしはら:よく聞く「マイクロファイバー」より、もっと繊維が細かいんです。ちょっと専門的な話になってしまうんですが、マイクロファイバーの重さは9,000メートル、つまり9キロの長さに対して何グラムあるか?で測るそうです。例えるならウルトラマイクロファイバーは髪の毛の約100分の1くらいで、めちゃくちゃ細いのでぐんぐん小さな汚れを吸着するんです!さらに普通の繊維の断面は拡大すると丸ですが、ウルトラマイクロファイバーは花びらみたいな形で、その花びらひとつひとつが消しゴムの角のようになっています。消しゴムを使う時に角を使うと簡単に消えますよね?それと似たような原理です。

2112_mop_04.jpg

ウルトラマイクロファイバーの繊維は花びら状。角で小さな汚れを絡めとります。
※日本の規格は0.6デニールより小さい繊維をマイクロファイバーと呼び、0.3デニールより小さい繊維をウルトラマイクロファイバーと呼びます。〈ACT〉で使われている繊維は約0.13デニールで、髪の毛の約100分の1。デニールとは、9,000メートルあたりの糸の重さをグラムで表示した値です。

いしはら:「ドライモップ」の方がウルトラマイクロファイバーの量が多いので、乾いた状態で使うと静電気が起きて汚れを絡め取ります。「ダンプモップ」は毛足が長く、水を含むことによって毛細管現象が起きるので汚れを取り込む、という訳です。

ーへぇ・・・。

いしはら:なんとなく分かるような分からないような話ですかね(笑)。難しい話はここら辺にして、どれだけ汚れが落ちるか、実際に見ていただくのが話は早いかと...。

油汚れも洗剤ナシでOK!水だけでキレイに落ちる

いしはら:汚れっていろいろありますよね?例えば日常的な食べこぼしのケチャップだったり、お醤油やマヨネーズ...あれは全部「油汚れ」です。油汚れは「ダンプモップ」で簡単に落とせます。せっかく実演するので、もっと落ちにくそうな油汚れにしてしまいましょう。こちらはフローリングについた油性のクレヨンです。まぁ、こんなに描いてしまうことはないと思いますが(笑)

2112_mop_05.jpg

いしはら:これを普通のぞうきんで落とそうとすると周りに広がって残りますよね?落ちなくはないけど、汚れが少し残りながらベタベタした油分が全体に広がってしまいます。

2112_mop_06.jpg

いしはら:次に「ダンプモップ」で落としてみましょう。使い方は簡単で、モップ自体に霧吹きで水をかけるか、広範囲の汚れならそのままフローリングに水を吹きかけてください。

ー霧吹きを使うんですか?

いしはら:その方が適度に水分を含ませることができます。このまま水に浸すのがダメではないですが、このモップは吸水力が高いんです。一度水に浸してしまうと絞るのが大変なので霧吹きを使うのがおすすめです。

2112_mop_07.jpg

いしはら:あとは汚れた部分をモップで"なでるだけ"で落ちます。こするんじゃなくて、ス〜ッと軽く力を入れるだけ。ウルトラマイクロファイバーがあっという間に油汚れを吸い取ります。しかもお気付きですか?洗剤をつけていないのに、簡単に汚れが落ちています。

2112_mop_08re.jpg

いしはら:こんなにしつこい汚れだけじゃなくて、毎日のフローリングのお掃除にも使えます。細かいホコリや素足で歩いたときに付く皮脂もキレイになります。うちは室内で犬を飼っているんですけど、土埃やら抜け毛・肉球の油で(笑)まあまあ汚れるんですよ・・・。そんな我が家でも、気付いたときにササッとモップをかければOKです。

2112_mop_09.jpg写真はいしはらの愛犬。洗剤を使わないので、犬や猫などペットを飼っている方や赤ちゃんと暮らしている方にもおすすめです。

いしはら:今度はこちらの「ドライモップ」ですが、空拭き専用なので使い方はもっと簡単。セットしてそのまま使うだけです。例えばホコリや髪の毛だったり、キッチンでうっかりこぼしちゃった小麦粉も、静電気の力でどんどん吸い取ってくれます。

2112_mop_10.jpg

いしはら:粉汚れの代表としてチョークで試しにやってみましょう。ほら。余計な力を入れずに一往復しただけで、すぐキレイになりますよね。

2112_mop_11.jpg

ー「ドライモップ」と「ダンプモップ」は、どちらを先に使ったらよいですか?

いしはら:「ドライモップ」でホコリや髪の毛などをある程度取り除いてから、「ダンプモップ」でキレイに磨くのがおすすめです。ここでひとつ注意が。実は「ドライモップ」は繊維量が多く、濡れた部分にそのまま使用すると床や壁にくっついて滑りにくくなるんです。濡れた部分にお使いの場合は、乾いてからご使用くださいね!

天井から窓、網戸まで。リビングまるごとお掃除

ーフローリング以外にも使えるんですよね?

いしはら:もちろんです!みなさん年末に向けて大掃除しますよね?このモップなら1本でリビング全体をお掃除できます。掃除は「上から下」これが鉄則です。そこで登場するのが、こちらのハンドルなんですが、はじめにあまり仕掛けはないと言いながら、グリップをくるっとひねると約153cmまで伸びるんです!ということは?

ー天井...ですか...?

いしはら:はいっ!誘導尋問してしまいました(笑)。ハンドルがこんなに伸びるので、手をちょっと伸ばせば天井も壁も脚立を使わずに届きます。

2112_mop_12.jpg

ー天井はどんな風に掃除するのでしょう?

いしはら:天井は「ドライモップ」を使用します。四隅と、壁との境目に一番ホコリが溜まりやすいので、先に角の部分に「ドライモップ」をかけていきましょう!あとは天井全体を往復。奥から手前に引きながら拭くのがやりやすいと思います。ちなみにランプシェードやシーリングファンなども掃除できますよ。そのあとに、天井と壁の境目から壁を上から下へ。壁から床に移る時もはじめに境目に溜まったホコリしっかりと取ります。

2112_mop_13.jpg

いしはら:このモップはヘリの部分までしっかりとウルトラマイクロファイバーが使われているので、壁と床の角にフィットするんです。掃除機だとなかなか境目のホコリまで取りきれなかったりしませんか?でもこれならしっかり届く。掃除しながら本当に気持ちがよいですよ。

2112_mop_14.jpgウルトラマイクロファイバーが境目にジャストフィット。角の汚れを残さず絡め取ります。

いしはら:境目をキレイにしたら、あとはフローリングの目に沿ってモップをかけます。ハンドルが360度くるくる回るので折り返しも楽チン。扱いやすいので、ご自身のリズムで鼻歌も交えながらお掃除できちゃうと思います。リビングは入口からはじめ、掃き出しの窓まで一気にお掃除。
そこまでいったら、窓ガラスも掃除してしまいましょう。窓ガラスはまず「ドライモップ」でホコリを取り、その後に「ダンプモップ」で拭くのがおすすめです。ウルトラマイクロファイバーなので拭いた跡が残りにくいんです!さらにサッシも網戸もこれで掃除できちゃいますよ。「ダンプモップ」は毛足が長いので網戸の目に詰まった汚れを絡めとってくれます。表と裏を1回ずつ拭いたら完了!びっくりするくらいキレイになってお部屋の中が明るくなりますよ。

畳や絨毯にも使えますか?

いしはら:畳には使えますが、絨毯には残念ながら使えません。あとは、ニス塗りの家具や玄関ドア、ペンキ塗りの部分などにも使えないので、ご注意ください。ただ、床や壁、階段、窓など家の大半部分に使えますし、僕は車の窓ガラスの掃除にも使っています。あと、油汚れを落とせるってことでいうと僕のいち押しは浴槽の掃除なんです。

モップひとつで、カビの生えにくいお風呂場に

ー浴槽をモップで掃除するとは意外です!

いしはら:浴槽は毎日使うので湯垢や皮脂などの汚れが付いているんです。浴槽の掃除は「ダンプモップ」を濡らさず、モップをセットしたフレーム部分だけを使うのがおすすめです。その方が小回りが効きますよ。

2112_mop_15.jpgハンドルとフレームはワンタッチで取り外し可能です。

ー水拭き専用ですよね?濡らさなくてよいと?

いしはら:はい。なぜかと言うと、浴槽のお湯を抜いた直後に掃除していただきたいからです。拭きながら浴槽に残った水分を吸うので、濡らす必要がないんです。

ここで僕の必殺技を紹介しますね。モップをあえてずらして取り付ける、名付けて「ずらしセッティング」です!片側に負荷をかけられるのでしっかり磨けている感覚を得られるんです。自分の手と目が満足できる...まあ自己満足ですけど、フレームと接していないモップ部分が浴槽のカーブにフィットするので、掃除しやすいですよ。

2112_mop_16.jpgいしはらおすすめ「ずらしセッティング」!どこかの角にずらしてセットするだけ。

いしはら:ハンドルを取り付ければ天井も壁も拭けますし、お風呂場もリビング同様丸ごとお掃除できてしまうという訳です。カビの原因は水分と人間の皮脂、石鹸かすなので、まずは水を拭き取っておくことでカビの増殖を防げますよ。

2112_mop_17.jpgお風呂場の天井も片手で楽々。脚立を使わないのでお手軽です。

ーお風呂の天井や壁はどのくらいのペースでお掃除したらよいですか?

いしはら:さすがに毎日とは言いません。早く寝たい日もあると思いますし(笑)。なので週に1〜2回くらいやっておくとよいと思います。梅雨時は湿気が多くカビが生えやすいので、回数を増やすのがおすすめです。

お手入れも簡単!長く使えるのがロングセラーの秘密

ー汚れたモップのお手入れについて教えてください。

いしはら:まず取り外し方ですが、「ドライモップ」も「ダンプモップ」もフレームにマジックテープで付いているだけ。フレームに対してモップのサイズが大きいので、モップを足で押さえてハンドルを引けばベリっと簡単に剥がれます。汚れた部分に触らずに取り外せるのが嬉しいですよね!

2112_mop_18.jpg

床に汚れが落ちるのが心配な方は、モップの端をつまんで汚れた面を内側に折りたたみましょう。この場合も、汚れた部分に触れることなく取り外すことができますよ。

2112_mop_19.jpg

いしはら:「ドライモップ」の汚れを落とす時は、軽いホコリ程度なら台所用のスポンジなどでパパッとはらうだけ。掃除機で吸ってもよいと思います。

2112_mop_20.jpg

いしはら:ちょっと目立つ汚れが付いて気になるのであれば、「ドライモップ」「ダンプモップ」ともに、ぬるま湯で洗ってください。手で軽くもみ洗いするだけで大抵の汚れは落ちます。汚れの吸着が早い分リリースも早いんです。ポイントは、汚れはなるべく早めに落とすこと。頑固な汚れは洗濯用石けんで洗うのがおすすめです。ネットに入れて洗濯機で洗っても大丈夫です。僕はお風呂に入ったついでに洗っていますよ(笑)。
汚れが取れたらしっかりと絞ってください。先ほども言ったように吸水力が半端ないので、力を入れてギュッと。生地がやや厚めなので、天日干しがよいと思います。天日干しいただくことで、紫外線による殺菌効果も期待できますよ!

2112_mop_21.jpg

ーぶっちゃけ、お値段が気になるんですが...。

いしはら:...ですよね。1セット21,450円なので正直お安いものではありませんよね。ですがモップ2枚がセットになっていて、この先お水だけで使い続けられる、と考えるといかがでしょう?
また、2年間の性能保証が付いているのですが、
お客様の中には5〜6年使っているという方もいらっしゃいますし、使用頻度によってはもっと使えるんじゃないかと。ただ、ウルトラマイクロファイバーは繊維なのでどうしても使っているうちに痩せてきてしまいます。その時は買い替えていただけたらと思います。〈ACT〉のモップは、「ドライモップ」「ダンプモップ」はもちろん、接着部分のマジックテープ・エッジ部分それぞれも取り外しでき、パーツひとつひとつを買い替えできます。

2112_mop_22.jpg

いしはら:古くなった「ドライモップ」も「ダンプモップ」も、まだまだ汚れは落とせるので、バリバリの1軍から、トイレの床や玄関の床のお掃除などの1.5軍に異動させてあげる感じで、長く使ってみてください。

といったところで、いかがでしょうか?お買い物って買おうかな?どうしようかな?と迷っている時が一番楽しいですよね。なので気になったらぜひハンズに足を運んでみてください。ちょっと店員に話しかけていただいたら、また新しい発見があるかもしれません。

僕は新宿店にいますので、ここで紹介しきれなかったモップの魅力をまだまだお伝えできますし、お客様から教えていただくことも多いので、遠慮なく声をかけてください。もちろんモップ以外のお話でも(笑)。ひらがなで「いしはら」のネームプレートが目印です。お待ちしております!

おわりに

フローリングはもちろん、壁、天井、浴槽、車の窓などあらゆる場所を、水だけでお掃除できる〈ACT〉のプレミアムモップ。年末の大掃除にぜひお試しくださいね!

期間中、下記店舗ではいしはらの他にも実演スタッフが在籍!
プレミアムモップをはじめとした〈ACT〉商品の実演販売を行います。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

新宿店 12/17~30 11:00~19:00 (21日のみ18:00まで)
ららぽーと豊洲店 12/17~19、24~26、28~29 11:00~18:00
北千住店 12/27~30 11:00~20:00
浜松店 12/17~12/19  11:00~17:00
梅田店 12/24~12/28 11:00~17:00
※実演日時・開催店舗については予告なく変更する可能性がございます。

お掃除って、簡単、楽しい!「Let's clean!」特設サイトはこちら>>clean_banner_750_180.jpg

※工場生産遅延の影響で入荷日の遅れや商品仕様の変更が生じる場合がございます。
※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ