気軽なプチギフトにも!可愛くておめでたい「縁起物」のアイテムが新年に福を呼ぶ

富士山やだるまなど、それぞれに意味や願いが込められた日本の「縁起物」。そんな縁起物をモチーフにした、カラフルでかわいい、そしておめでたい、新春にぴったりなアイテムをご紹介します。新年の挨拶代わりの、気軽なプチギフトにもいかがですか?

しあわせは香りとともに。末広がりの富士山型のディフューザー

新年の縁起物といえば、日本のシンボルであり、初夢に出てくると縁起がよいと言われる富士山ですよね。中でも朝日に照らされて赤く染まった「赤富士」は、わずかな時間しか見られないことから、特別に縁起がよいとされてきました。

こちらは、そんな富士山をモチーフにしたディフューザー。フレグランスオイルの香りは、赤があんず、青がゆず。香りを拡散させるためのスティックも千鳥や太陽、雲の形という遊び心で、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。

2001luckyitem_01.jpg

カメヤマ 富士山ディフューザー 赤富士・青富士 各2,000円+税

御利益があるかも?キュートなパッケージのバスボール&入浴剤

七転八起の象徴「だるま」には、赤は魔除け、黄色は金運上昇など、色によって違う意味が込められています。

そんなだるまのパッケージのバスボールも、赤がゆず、黄色がゆず&ハニーと、色によって異なる香りで、お風呂上がりの肌も滑らかに。
お守り型の袋の〈まめふく銭湯〉は、福を招く「招き猫」、"他を抜く"の語呂合わせの「たぬき」などの縁起物が描かれた薬用入浴剤。果実や花など香りもすべて異なるので、セットで贈っても喜ばれそうです。

2001luckyitem_02.jpg

だるまバスボール 各300円+税
まめふく銭湯 各150円+税

まるで本物のお守りのよう。幸運を運んでくれそうなかわいいリップ

飛躍の象徴「うさぎ」をはじめ、新春にふさわしい「梅の花」や「だるま」などがデザインされた、本物のお守りのような袋の中にはリップが入っています。

こだわっているのは見た目だけではありません。お守り袋は、山梨県富士吉田伝統の職人技「ふじやま織り」の生地を使用。12種類の和草の植物エキスとオイルを使ったリップは、唇に潤いを与えてくれます。色も柄もバリエーション豊富なので、今年のラッキーカラーを選んでみるのもよいかもしれませんね。

2001luckyitem_03.jpg

一心堂本舗 福福リップ 各1,000円+税

おわりに

見た目の形や語呂合わせなど、その由来を知るともっと楽しい日本の縁起物。ギフトなら贈る相手にどんな年にして欲しいかを想像して、その願いに合わせて選ぶと喜ばれるかも。幸運をみんなでシェアしましょう!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。
※掲載写真には一部演出用品が含まれます。
※商品価格等の情報は、掲載時点のものです。

この記事の関連タグ