ハーブの香りでリフレッシュ!お肌に寄り添う国産ナチュラルスキンケア

みなさんこんにちは!
熊本店ビューティコンシェルジュの山田です。

本格的な春の陽気と、夏のような陽射しを感じる時季となりました。
今年はマスクを着用する機会が増えましたが、マスクによる摩擦でいつもよりお肌が敏感に感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。
摩擦による乾燥で敏感になったお肌は、普段お使いのスキンケアアイテムでも刺激を感じることがあるんです。

そこで今回は、そんな時におすすめ!極力シンプルな成分だけを配合した国産スキンケアブランド「ネイチャーズフォー」から
私のお気に入りアイテムを2点ご紹介いたします。

まずはこちら。

200518_01.jpg

ネイチャーズフォー クリア&チャージクレイ 100g
3,250円+税 JAN:4582273598447

私は疲れた日の入浴前や、お休みの日のスペシャルケアにいつも使っています。
お肌のごわつきなど、見逃しがちなちょっとした悩みを見つけると、すぐに頼ってしまうまるでお守りのような存在です!

くすみのない肌には正常なターンオーバーが不可欠ですが、
本来は自然とはがれ落ちる角質も、ストレスや外的刺激により必要以上にお肌にとどまることがあります。それがお肌のくすみやごわつきの原因の1つとなっている場合も...。

「クリア&チャージクレイ」に含まれる2種の天然クレイ(カオリン、ベントナイト)は、数あるクレイの中でも比較的穏やかな吸着力で、必要以上に角質を落とすことなく汚れを取り除いてくれます。
また、岐阜県郡上市の農場で栽培・収穫まで行っている有機ヘチマ(ヘチマ水)や有機月桃(ゲットウ葉水)をはじめとした、こだわりの16種類の自然素材を配合しているため、これ1本で角質や汚れを落としながらお肌を整えてくれます。

手にとってみるとクリーミーなテクスチャーで伸ばしやすく、肌にしっかり密着します。

200518_02.jpg

お肌に乗せても流れ落ちにくいので、ストレッチをしながら、テレビを見ながらなど、夜のおうちタイムの「ながらケア」にもおすすめです。

お肌に塗る際は、口元・目元などの敏感な部分を避け、肌の色が見えなくなる程度に重ねてください。

200518_03.jpg

塗った後は、3~5分置いて洗い流すだけなのでカンタン!
塗りおわってから3分ほど経つと、表面がパリッとするような感触があるので長く置きすぎず、ここだ!というタイミングで洗い流してくださいね。

初めて使ったときは「クレイだから洗い上がりはちょっと乾燥するのでは!」と不安だったのですが、流してみるとしっとりとしており、「16種のエキス、さすが!」と実感できる洗い上がりでした。

毎日でも使いたいアイテムなのですが、週1~2回の使用をおすすめしています。
お肌の様子をみながら、頻度は調整してあげてくださいね。
私は皮脂が分泌されやすいTゾーンのみに使うこともあります。

そしてパックでお肌の環境を整えてあげたあとは、化粧水でしっかり水分補給しましょう!
もうひとつのおすすめアイテム「ネイチャーズフォー ヒーリングローション」をご紹介します。

200518_04.jpg

ネイチャーズフォー ヒーリングローション 120ml
2,950円+税 JAN:4582273598362

配合成分はシンプルですが、植物エキスがぜいたくに使われています。
ベースとなっているヘチマ水は、サポニン(保湿成分)が多く含まれています。ヘチマ水は江戸時代から「美人水」として親しまれ、多くの女性に愛されてきた化粧水です。

このヒーリングローションに配合されているヘチマ水は「ネオナチュラル母袋有機農場」にて収穫されたヘチマを使用しているのですが、驚くことにこのメーカーさんは畑を耕し、種を蒔き、収穫までそのひとつひとつが手作業で行われ、大切につくられているそうです。

またこの化粧水は、水を1滴も使用していないのも特徴のひとつ。
水を使用する化粧品は、品質保持のため防腐剤などが必要になりますが、
この「ヒーリングローション」は、水を使わないことで保存料などの余分なものも入っておらず、シンプルかつ肌に必要な成分を角質層まできちんと届けてくれます。

手にとってみると、さらさらのテクスチャーで
塗布する際は、ムラなく化粧水を広げることができます。
私はコットンに残るのがもったいないので、ほとんど手でつけてしまいます。

200518_05.jpg

温かい手で包み込むように顔に塗布すると、自分のお肌の調子もわかりやすいので、おすすめです。

マスクでいつも以上にひりひりしてしまう、お肌の調子が悪くて何を使ったらいいかわからない、そんなときこそシンプルなアイテムにチャレンジしてみてもいいと思います!
肌なじみがよく、肌荒れも防いでくれるので、気温や湿度の変化が大きいこれからの季節にジャストで使えますよ。

今回ご紹介した「クリア&チャージクレイ」「ヒーリングローション」は使用感だけではなく、香りが本当に良いんです!
ローズや月桃の成分そのままのさわやかな香りなので、ストレスなく使いやすいと思います。

私は香りを嗅ぐだけでリフレッシュでき、日中もずっとかいでいたいほど好きなので、
ぜひみなさまも、香りを楽しみながらお肌をやさしくケアしていただけたら嬉しいです。

※一部、取扱のない店舗もございます。予めご了承ください。

ビューティコンシェルジュ

東急ハンズのビューティコーナー(ビューティライン)専属のスタッフのことをビューティコンシェルジュと呼んでいます。 美容やコスメに関する知識を深めているエキスパートですので、ご来店する際に、美容の悩みやケア方法、自分に似合うコスメの色などお気軽にご相談ください。

この記事の関連タグ